SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

愛知

愛知県佐久島への行き方をご紹介!レンタサイクルや島巡りの注意点も

2023.11.08

愛知県佐久島への行き方をご紹介!レンタサイクルや島巡りの注意点も

愛知県の三河湾に浮かぶ「佐久島(さくしま)」は、“三河湾の黒真珠”と称される美しい街並みや島内のいたるところに点在する風景と調和したアート作品が魅力で、多くの観光客が島の風景とアートを楽しみに訪れています。中でも公共交通機関のみでの移動がしやすく、日帰りでも楽しめるのが魅力の1つです。今回は、高速船が出航している一色港(通称:佐久島行船のりば)へのバスや車での行き方や、レンタサイクル、島内を観光する際の注意点までご紹介します。佐久島への旅行の計画にぜひ活用してみてください。

#佐久島 行き方 #佐久島 アクセス #佐久島 観光
アイキャッチ画像提供:PIXTA



佐久島について

佐久島_イーストハウス_220207

画像提供:PIXTA

愛知県の西側に位置する知多半島と東側に位置する渥美(あつみ)半島に挟まれた三河湾に浮かぶ「佐久島(さくしま)」。名古屋市の南東に位置し、日間賀島(ひまかじま)、篠島(しのじま)と合わせて「三河湾三島」または「愛知三島」などと呼ばれています。豊かな自然と共存するように飾られたアート作品が近年注目を集め、船の便数が比較的多いため日帰りでも訪れやすい場所として観光客が訪れています。気軽に昔ながらの懐かしい集落の風景やおいしいグルメとアートを楽しみながら、ゆったりとした島の時間を楽しみたい人におすすめの離島です。

佐久島への行き方

佐久島_アクセス・行き方

佐久島は本土と橋で繋がっていないため、高速船を利用します。佐久島には西港と東港の2つの港があり、どちらも愛知県西尾市の一色港(通称:佐久島行船のりば)から定期便が運航しています。1日7往復の運航ですが、変更する場合もあるため訪れる前に確認をしましょう。利用客が多い場合は臨時便の運航がある場合もあります。

佐久島_東港_190313

画像提供:PIXTA

事前に乗船予約ができないため、乗船当日に一色港で乗船手続きをして乗船券を購入します。購入までに時間が掛かる場合もあるので、時間に余裕を持って訪れるようにしましょう。運航状況は当日の天候によりますが、不明な場合は一色港の佐久島行船のりば(TEL:0563-72-8284)へ問い合わせてください。
高速船、一色港を発着するバスの時刻表については佐久島振興課 ホームページを確認してください。

一色港~約20分~西港~約5分~東港…(片道)大人830円、小児420円
※中学生以上大人料金、小学生小児料金
※未就学児:大人1名につき1名無料

一色港へ車・バスでの行き方

西尾市南部にある一色港へ行くには、主にバスまたは車で移動します。

【バスで一色港へ行く場合】
一色港へ公共交通機関を利用して行く場合は、名鉄東部交通株式会社が運行する一色線のバスを利用します。名鉄西尾駅から一色港まで約30分で移動することができ、1日5便の発着があるため基本的に船の運航時間に合わせて一色港の船のりば前まで移動できて便利です。ただし、西尾駅を出発する最終便のバスを利用すると佐久島行きの船の出港時間ぎりぎりに一色港へ着くため、15時台に一色港へバスが到着する4便目までに乗車すると良いでしょう。
また、佐久島から一色港へ戻る船の最終便を利用した場合は、一色港から西尾駅へ戻るバスの最終便の運行が終了しているためタクシーの利用が必要です。西尾駅までバスで戻りたい場合は、佐久島を17時台に出発する船を利用しましょう。
詳細は名鉄東部交通株式会社 公式ホームページを確認してください。

西尾駅~一色港…約30分/片道200円

【車で一色港へ行く場合】
一色港の周辺には、合計約1000台分の無料の駐車場が用意されています。駐車場の詳細については西尾市役所 佐久島振興課 公式ホームページに掲載されている地図を確認してください。

佐久島へ行くときの注意点

一色港行きのバスは始発を利用しても9時7分に一色港に到着するため、佐久島行きの第1・2便目には乗船できません。朝早くから観光を楽しみたい場合は、一色港まで車やタクシーで移動しましょう。
また、佐久島へ行く高速船は事前に乗船予約ができないため、混雑する可能性を前提に少し早めに港へ行くと良いでしょう。佐久島行きの高速船はカーフェリーではないので車を乗せての移動はできません。



佐久島でのレンタカーやレンタサイクルと注意点

島の面積も小さい佐久島にはレンタカーショップがなく、島内では自転車または徒歩で観光をすることになります。自転車だと約2時間程度、徒歩でも半日ほどで巡ることができます。徒歩で観光するとよりじっくりと島の雰囲気を楽しむことができますが、効率良く観光するには自転車がおすすめです。最短1時間~のレンタルが可能なので、気軽に利用することができます。
西港と東港のどちらにもレンタサイクルショップがあるため、どちらで下船してスタートしても問題ありません。ただし、近年では高速船の臨時便が運航するほど人気の高い島なので、レンタサイクルを利用する予定の方は事前に予約しておくことをおすすめします。

レンタサイクルショップ

【レンタル自転車遊々】
TEL:0563-79-1432
休業日:不定休
営業時間:8:00~17:00
料金:1時間300円、2時間500円、3時間800円、1日1,000円
※西港と東港に店舗あり
※追加料金で貸出と返却を異なる店舗にすることが可能な場合があります。予約時やレンタル時に確認してみてください。
※子ども用自転車やチャイルドシート付自転車あり

【レンタル自転車 愛ランド】
TEL:0563-79-1456
休業日:年中無休
営業時間:8:00~17:00
料金:2時間500円、3時間800円、1日1,000円
※西港と東港に店舗あり
※子ども用自転車や補助輪付き自転車あり

【体験と食堂の民宿 ゆきや】
愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷50
TEL:0563-79-1020
休業日:年中無休
料金:宿泊者は自転車レンタル無料、非宿泊者は1日1,000円
※東港側

佐久島を観光する際の注意点

佐久島の島内には、特産品であるタコやアサリを使ったメニューを楽しめる食堂やカフェなどの飲食店が複数ありますが、臨時休業の場合もあるため飲食店のSNSなどを活用して営業確認をするのがおすすめです。また、自動販売機はありますがコンビニやスーパーマーケットはないため、飲み物などは事前に準備をしてから訪れると安心です。
島内を観光する際は自転車を利用する方が多いと思いますが、自転車の禁止エリアや集落内の狭い道などもあるため、マナーを守りながら安全に観光を楽しんでください。島内にレンタカーショップはないので基本的に観光客が車で観光することはできません。また、バスやタクシーもないため徒歩かレンタサイクルで島巡りを楽しみましょう。

最後に

佐久島への行き方や、島内を巡るための交通手段についてご紹介しました。ぜひ旅行前にこの記事を確認して、港への行き方や事前予約など旅行当日は安心して島旅を楽しめるように計画を立ててみてくださいね。

RELATED