SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

五島列島・五島市「やさしい子育てセミナー」初開催!島で子育てしたいパパ&ママ集合!

2023.01.12

五島列島・五島市「やさしい子育てセミナー」初開催!島で子育てしたいパパ&ママ集合!

若者世代やファミリーに人気の五島市が、移住を検討中の方に五島市の子育て環境や子育て支援、島の暮らしを知っていただくため、子育て世帯に向けたオンラインセミナー『やさしい子育てセミナー』を初開催します!



◆五島市の「やさしい子育てセミナー」とは
五島市_オンライン移住相談会この5年間で1,000人を超える移住者を受け入れている五島市。その移住者のうち75%が30代までの若者世代です。そして、令和2年度から令和4年度にかけて夫婦やカップル、3人以上のファミリー世帯の移住が増えています。
年間約500組の移住相談を受けている五島市UIターン相談窓口(地域協働課)と子育て支援を担うこども未来課とタッグを組み、子育て世帯から島暮らしに関するよくある質問や五島市の子育て支援、取り組みについて丁寧にお話します。
さらに、「自然豊かな場所でのびのび子育てをしたい」という想いで、実際に五島市に移住した子育てママをゲストに呼び、五島市の魅力や子育て環境、島暮らしのメリット&デメリット、島暮らしの満足度をたっぷりお伺いします!
セミナー中は、市の職員や先輩移住者にリアルタイムで質問OK!お子さんと一緒にお気軽にご参加ください。

[本セミナーは、こんな方にオススメ!]
・自然に囲まれた離島での「子育て」に関心がある方
・いつか離島で子育てしたいと思っている方
・五島市の子育て環境が知りたい方

参加対象:未就学児のお子さんをもつパパ、ママ
※五島市への移住を検討中の方が対象です。五島市にお住いの方はご遠慮ください
日時:令和5年2月17日(金)10:00~11:30(予定)
実施方法:
・オンラインにて実施(Zoomを使用)
・セミナー中は、ご参加いただく皆様の反応を確認しながら進行するため、原則カメラはオンの状態でご参加ください。(マイクはオフで結構です)
・質問はチャットでお送りいただけます。いただいた質問は、基本的にリアルタイムでお答えします。

[タイムテーブル]
09:50 参加URLへの入場受付開始
10:00 開会
10:10 五島市の基礎知識&移住のポイント
10:25 五島市の子育て支援&移住支援
10:40 先輩移住者トークタイム
11:10 質疑応答
※内容は予告なく変更される可能性があります。

担当・ゲスト:
・五島市UIターン相談窓口(地域協働課)職員
・こども未来課職員
・先輩移住者(Iターン子育てママ)2名
先輩移住者のプロフィールは公式ホームページに掲載しています。

参加費:無料(要事前申込)
定員:20組
お申込み方法:注意事項をご一読のうえ、お申込みフォームからお申し込みください。
<注意事項>
・セミナーの録音、録画は禁止です。
・セミナーに途中参加する場合は、お手数ですがその旨をメールにてお知らせください。
・セミナー参加用URLは、お申込み後に配信するメールにてご案内します。アドレスに間違いがないようご注意ください。
・あらかじめ「@city.goto.lg.jp」の迷惑メールフィルターの解除をお願いします。

【長崎県五島市とは】

五島市_UIターン相談会

五島市_オンライン移住相談会

羽田空港から片道約3時間で到着し、長崎や福岡とアクセスしやすい五島市。美しい自然はもちろん、食材や歴史、文化に恵まれ、生活インフラも整っているため、暮らし“ちょうどいい島”として移住先に人気です。
人口は35,016人(2022年12月末現在)で、最近は島出身のUターンも増加しています。2018年~2022年の5年間で1,000人を超える方が移住(Uターン含む)し、その約7割が30代までの若者世代で定着率は8割を超えています。
島の人のやさしさ、親切さ、挨拶、噂話、多少のしがらみ。都合のいいことばかりではないけど、いいも悪いもひっくるめてそれが「人間の暮らし」だと思います。まずは、そんな五島市での暮らしを知ってください。

今の五島市についてもっと知る
五島市移住定住促進サイト「五島やけんよか!」
先輩移住者の声

五島市_オンライン移住相談会

【お問合せ】​
五島市UIターン相談窓口(五島市 地域振興部 地域協働課 移住定住促進班)
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-76-3070(直通) FAX:0959-74-1994(代表)
Mail:ui-turn@city.goto.nagasaki.jp
※イベント内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

#福江島 #久賀島 #奈留島
PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED