SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

大分

大分・姫島の観光はレンタサイクルがおすすめ!「姫島七不思議」のパワースポットを巡ろう♪

2021.06.14

大分・姫島の観光はレンタサイクルがおすすめ!「姫島七不思議」のパワースポットを巡ろう♪

大分県国東半島沖に浮かぶ「姫島(ひめしま)」。瀬戸内海国立公園に指定され、東西に約7kmと小さな島なのでレンタサイクルで巡るのがおすすめです。姫島には、お姫様にまつわる言い伝えがあり、“伝説の島”と言われていて、「姫島七不思議」が語り継がれています。古事記によると、伊邪那岐命、伊邪那美命の神が「国生み」に際し、大島を生み、次に女島を生むとあり、この女島が姫島であると言われています。そんな伝説が多く残る、姫島の観光スポットをご紹介します!

#大分県姫島 #姫島の七不思議 #姫島伝説
アイキャッチ画像提供:PIXTA(ブルーライン)

2019年4月24日現在の記事
2021年6月9日再編集



パワースポット「姫島七不思議」を巡ろう

昭和25年、瀬戸内海国立公園に指定された姫島には多くの言い伝えが残され、お姫様にまつわる伝説がたくさんあります。語り継がれている「姫島七不思議」の七か所は、観光スポットにもなっている伝説の場所です。

1.阿弥陀牡蠣

姫島_阿弥陀牡蠣

参照:姫島村役場

姫島の東に位置し、崖の下にあるため船でしか行くことができない阿弥陀牡蠣(あみだがき)。地上からは説明が書かれている案内板を見ることしかできません。崖の下には牡蠣が群生している海蝕洞窟があり、その牡蠣が阿弥陀三尊に似ていることから、この名前がついたと伝えられています。ここの牡蠣は食べると腹痛を起こすという言い伝えがあります。

阿弥陀牡蠣

大分県東国東郡姫島村稲積

アクセス:姫島港から自転車で約30分

 

2.浮田

姫島_浮田

参照:姫島村役場

大昔、池には大蛇が棲んでいて、その大蛇を誤って埋めてしまったため大蛇の怒りで、田が浮くように揺れるという伝説が残されている“浮田(うきた)”。現在では、石碑のみが建てられています。

浮田

大分県東国東郡姫島村稲積

アクセス:姫島港から自転車で約30分

 

3.拍子水

 

お姫様がおはぐろをつけた後、口をすすごうとしたが水がなく、手拍子を打って祈ったところ、この場所から水が湧き出たと伝えられている“拍子水(ひょうしみず)”。別名おはぐろ水とも呼ばれています。この拍子水を活用した温泉施設があり、島民に親しまれ、観光客にも人気です。

拍子水

大分県東国東郡姫島村両瀬

アクセス:姫島港から自転車で約25分

 

4.かねつけ石

姫島_かねつけ石

参照:姫島村役場

お姫様がおはぐろをつける際に、猪口と筆をこの石の上に置いたことから、その跡が残ったという伝説がある“かねつけ石”。別名おはぐろ石とも呼ばれています。

かねつけ石

大分県東国東郡姫島村

アクセス:姫島港から自転車で約25分

 

5.逆柳

姫島_逆柳

参照:姫島村役場

お姫様が使用した柳の楊枝を土中に逆さまに挿したところ、芽を出し成長していったという伝説の“逆柳(さかさやなぎ)”。枝が垂れていないとされる不思議な柳です。

逆柳

大分県東国東郡姫島村金4765-2

アクセス:姫島港から自転車で約25分

 

6.浮洲

 

姫島の沖合にある小さな州の“浮洲(うきす)”。漁業の神様である高倍様(たかべさま)が祀られ、そこにある鳥居は、高潮や大時化の時でも決して海水に浸かることがないということから、この名前がついたと伝えられています。浮洲火口跡付近から見ることができます。

浮洲

大分県東国東郡姫島村松原

アクセス:姫島港から自転車で約6分

 

7.千人堂

姫島_千人堂

画像提供:PIXTA

観音崎に馬頭観世音を祀った小さなお堂の“千人堂(せんにんどう)”。大晦日の夜、債鬼に追われた善人を千人かくまうことができるので、この名前がついたと伝えられています。島の中でも絶景が見られると評判のスポットです。

千人堂

大分県東国東郡姫島村南

アクセス:姫島港から自転車で約20分

 



姫島の絶景スポット

観音崎

姫島_観音崎

画像提供:PIXTA

島内随一の景勝地である観音崎には、高さ約40m、幅約120mもの黒曜石の断崖があります。2007年に「姫島の黒曜石産地」として国の天然記念物に指定されました。「姫島七不思議」の千人堂があるのも、この場所で、姫島観光では必ず巡りたいスポットです。

観音崎

大分県東国東郡姫島村南

姫島港から自転車で約20分

 

ひめしまブルーライン

姫島_ひめしまブルーライン

画像提供:PIXTA

姫島の港から東の海岸沿いを走る絶景ロードのひめしまブルーラインは、矢筈岳と瀬戸内の景色を楽むことができます。サイクリングには最適の道路ですよ。

姫島灯台

姫島_姫島灯台

画像提供:PIXTA

ひめしまブルーラインの終着点付近にある姫島灯台は、白く美しい石造りが特徴的で、明治37年に点灯された歴史ある灯台です。

姫島灯台

大分県東国東郡姫島村稲積

アクセス:姫島港から自転車で約30分

 

姫島のレンタサイクル

絶景やパワースポットが多い姫島は、サイクリングで巡るのに最適です。島内の港付近のお土産屋でレンタサイクルができ、最初の1時間が200円、その後は1時間毎に100円と良心的な価格です。

姫島のレンタサイクル
・東みやげ店(大分県東国東郡姫島村2071-1 0978-87-3436
・ビ・ボーン(大分県東国東郡姫島村2080 0978-87-2844
・まるい商事(大分県東国東郡姫島村南2066-10 0978-87-3505

最後に

姫島の観光スポットはいかがでしたでしょうか。姫島を初めて知ったという方も、不思議な伝説が残されている観光スポットがある魅力的な島だということが分かっていただけたのではないでしょうか。姫島は大分空港から伊美港まで車で約50分、伊美港からフェリー「姫島丸」で姫島港まで約20分で行くことができます。ぜひ、参考にして姫島に訪れてみてくださいね。

RELATED