SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

離島で婚活!?島の男性がエスコートする新たなイベント「IKI-CON」とは?

2021.12.21

離島で婚活!?島の男性がエスコートする新たなイベント「IKI-CON」とは?

皆さん、ご存じでしたか?今や日本での生涯未婚率の推移は年々上がっています。それに伴い、出生率も1971年~1974年の第二次ベビーブーマー以降は年々下がっています。

そんな中で、長崎県壱岐市では島の男性と島外の女性の出会いの場として「IKI-CON」が開催されています。「IKI-CON」は、壱岐島の男性がコンシェルジュとなり、島のグルメやアクティビティを島外の女性と一緒に楽しむ体験型の婚活イベントです。

りとふる編集部では、11月に実施された1泊2日の「IKI-CON」に密着させていただきました。
壱岐島の魅力や離島婚活とはどのようなものなのか?イベントの様子や、参加者の実際の声をもとにご紹介します。

#壱岐市 #婚活イベント 
取材・撮影:りとふる編集部

1日目:島との出会い

12:00~ 割烹料理「豊月」でランチ

壱岐市_婚活イベント

壱岐島に到着した女性グループがまず訪れたのは、地元でも有名な割烹「豊月」さんです。新鮮なお刺身などのお料理を堪能しながら、自己紹介とフリートークを楽しみます。
参加者の皆さんも自己紹介では緊張気味!通常の婚活イベントなら開始から短い時間で、いかに自分をアピールするかが重要だと思うのですが、今回のイベントは1泊2日で時間はたくさんあります。最初から飛ばしすぎないのも作戦でしょうか?

壱岐市_婚活イベント

今回の「IKI-CON」には、募集人数20名に対して壱岐に住む男性9名と島外の女性10名が参加しました。
たくさんの応募があり、当日の不参加などがなければ、満員御礼の人気イベントとなりました。
女性は壱岐島から近い、福岡県や佐賀県からの参加者が多かったのですが、遠いところでは沖縄県在中の方もいらっしゃいました。

14:00~ 男嶽神社で良縁祈願

壱岐市_婚活イベント

壱岐島には小さな祠まで合わせると1,000を超える神社があると言われています。そんな数多い神社の中でも良縁にぴったりな神社が「男嶽神社」です。猿田彦命(サルタヒコノミコト)を祀る「男嶽神社」とダムを隔てた山には「女嶽神社」があり、「女嶽神社」には猿田彦命の妻が祀られています。今回は「男嶽神社」の吉野宮司による良縁祈願が執り行われました。

壱岐市_婚活イベント

参拝を終えると境内の展望台から「女嶽神社」の方角に参拝をしたり、神社に併設された「お宮カフェ」で人気の神社エール(ジンジャーエール)を飲んだりと、それぞれ思い思いの時を過ごしていました。

16:30~ イルカパークで貸切BBQ

壱岐市_婚活イベント

参拝の後はインスタ映えスポットの「猿岩」や「里浜海水浴場」などの景勝地を巡り、夕食は「壱岐イルカパーク&リゾート」を貸切ってのBBQ(バーベキュー)です。
男性たちがBBQの準備をしているあいだ、女性たちはイルカとのふれあいを楽しんでいました。

壱岐市_婚活イベント

壱岐牛や壱岐焼酎など地元の食材でのBBQは、1日目を締めくくるメインイベントです。「壱岐イルカパーク&リゾート」には、イルカとのふれあい以外にも広い芝生やボルダリングの施設、カフェスペースもあり、参加者の皆さんは思いっきり楽しんでいました。
お酒も入ったことで、参加者同士の距離も一気に近づいたのではないでしょうか。

2日目:島に恋する

10:00~ 無人島「辰ノ島」に上陸

壱岐市_婚活イベント

壱岐島の北部には、美しいビーチがある無人島「辰ノ島」があります。今回は「遊覧」のみの予定でしたが、晴れて海況も良好だったので、予定を変更して「辰ノ島」へ上陸しました。
このような予定変更も、本来の決められたツアーだけでは味わうことのできない、島の男性がコンシェルジュならではの提案ですね。

壱岐市_婚活イベント

実は、この「辰ノ島」には干潮時にしか訪れることができない伝説のパワースポット「剣の池」があります。今回は天候が良いだけではなく干潮という条件もマッチし、伝説の池まで行くことができました。

壱岐市_婚活イベント

「剣の池」までの道のりはゴツゴツとした岩場が続くため足元も悪いのですが、慣れた島の男性のエスコートが素敵でした。

12:00~ 壱岐牛の名店「うめしま」でランチ

予定の最後を締めくくるのは、壱岐牛の焼肉ランチです。1泊2日を過ごしたことで参加者の皆さんはすっかり仲良くなっていました。

壱岐市_婚活イベント

フリートークでは、旅の思い出を振り返ったり、お互いの連絡先を交換したりと、出会ったばかりの緊張感はもうありません。また壱岐島に遊びに来るきっかけにもなりますね。

14:00頃~ フェリーの時間までは自由時間

壱岐市_婚活イベント

ランチが終わるとフェリーの時間までは自由時間です。おしゃれなカフェに行くメンバーや、今回のスケジュールでは巡ることができなかった観光スポットなど、男性たちの車で島内を思い思いに巡っていました。

参加者へインタビュー

佐賀県 女性
今回は友達に誘われて参加しました。壱岐島に来たのは初めてだったのですが、自然が好きなのでゆっくりと過ごせるところが参加して良かったです。
婚活イベントは10数年ぶりに参加したのですが、今回の婚活イベントの企画は、もちろん出会いの面もありますが、島の魅力を知ってほしいという面もあったので、参加がしやすかったですね。
もう、参加メンバーは皆さん友達ですね。せっかく島に知り合いも増えたので、周りの友達にも壱岐をおすすめしたいと思っています。

壱岐市 男性
昨年、福岡県から壱岐市にUターンで帰ってきました。今回は会社の方に進められて参加しました。福岡にいたときも婚活イベントに参加したことはあったのですが、それに比べると今回の方が、近くで女性の方と話すことができたり、時間もたくさんあったので、皆さんとじっくりと話せたのが良かったです。
今まで参加した婚活イベントでは、個室で1対1で話したりもするので、気まずかったりすることもあったのですが、今回は参加人数も多くて、同世代も多かったので単純に楽しかったという印象があります。良い出会いもあったので、今後に繋がればと思っています。

運営事務局へインタビュー

壱岐市_婚活イベント

今回の「IKI-CON」のコンセプトは、“島と出会い、島に恋する”をテーマにしています。通常の婚活会社ではマッチング率を目標にしている中、当社ではイベント後にどう繋がるかが重要と考えています。そこを追及したいという思いで今回のイベントを開催しました。
参加者の皆さんに楽しんでもらうことが一番なので、20代~30代の回と40代の回に参加者の年代を分けてギャップが生まれにくくしています。
島外の参加女性にも、また壱岐に来てほしい。壱岐を好きになってほしい。という思いもあります。

例えば、もう一度行きたい場所は、景色が良いとか食べ物がおいしいだけで、また行こうとはなりにくいと思いますが、友達がいるなど人の繋がりがあれば、また会いに行くと思うんですよね。
今回の壱岐市の目的は未婚化・晩婚化の解消を図るための婚活イベントとしていますが、1泊2日で実際に結婚まで行くというのは難しいと思っています。
そんな中で、『全力で遊び、仲良くなって、友達に会うために、また新しい友達を連れて来てもらう。』
そういった好循環が生まれるようなイベントにしたいと思っています。

IKI PARK MANAGEMENT株式会社
代表取締役 高田佳岳

 

RELATED