SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

三重

【島留学の募集情報】三重県鳥羽市:「寝屋子の島留学」留学生募集中!

2019.12.16

【島留学の募集情報】三重県鳥羽市:「寝屋子の島留学」留学生募集中!

三重県鳥羽市の沖合い、鳥羽湾に浮かぶ「答志島(とうしじま)」。古くから海と密接に関わり、独自の文化や風習を色濃く残しながら現在も約2,000人が生活しています。島という小さなコミュニティで暮らす人々の絆は深く、島全体が一つの家族のような結びつきを感じることができる答志島では、東海地域唯一の離島留学生を募集しています。豊かな自然の中で、答志の子どもたちと共に学んでみませんか。

「寝屋子の島留学」とは?

鳥羽市答志島にある市立答志小学校・答志中学校では、平成29年度から離島留学事業を実施しています。

寝屋子制度が残る答志島は人と人とのつながりを大切にする島です。このような地域性を持つ答志島の小・中学校へ留学し、豊かな自然の中での生活をしてみませんか。

都会にはない、人情味あふれる島の人々とのふれ合いや地域に根差したさまざまな体験学習などは、子どもたちにとって健やかな学びと、かけがえのない思い出づくりの機会となるでしょう。

寝屋子の島留学事業は、鳥羽市と市教育委員会、地元答志島の方々や関係団体が協力して進めています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

寝屋子制度についてはこちら

「寝屋子の島留学」募集概要

離島留学とは

児童・生徒が離島に住民票を移し、1年単位で離島の学校に通学する制度です。

寝屋子の島留学の目的

答志地区の自然環境及び歴史文化等の中で、豊かな学びと答志島における体験活動などを願う方を対象に、答志小・中学校に転学を希望する児童・生徒を受け入れ、相互の教育効果の向上や地域に根差した教育などの充実と地域の活性化及び本市が推進する移住定住施策の推進を図ることを目的としています。

募集校

鳥羽市立答志小学校・鳥羽市立答志中学校

留学形態

島親留学:答志島の島親のもとから児童・生徒が通学する
募集数:2名程度
対象:小学4年生~中学2年生

親子留学:親子で島に移住し通学する
募集数:2家族程度
対象:小学1年生~中学3年生とその家族(保護者)

孫留学:児童・生徒が島の祖父母宅から通学する
募集数:1名程度
対象:小学1年生~中学3年生

費用・助成金

島親留学:月額6万円(保護者4万円、市助成金2万円)
※他に学校給食費、学校教材費などの費用は、保護者負担とします。
※里親留学生にかかる傷害保険料年額7,500円程度(実施委員会助成後)が必要です。

親子留学:原則として保護者の自己負担
※市の留学支援補助として、第一子月額2万円、第二子以降月額1万円を支給します。(在学中の最大2年間)

孫留学:原則として保護者の自己負担
※市の留学支援補助として、1人につき月額1万円を支給します。(在学中の最大2年間)

 

 

お問い合わせ

寝屋子の島留学実施委員会(鳥羽市教育委員会 学校教育課学務係)
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1番6号
TEL 0599-25-1265 FAX 0599-25-1263
公式ホームページ

 

 

情報提供・画像提供:寝屋子の島留学実施委員会(鳥羽市教育委員会)

#島留学 #離島暮らし #離島活性化 #里親留学

RELATED