SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

アジア

台湾:最大規模のアートイベント「ロマンチック台三線芸術祭」が開幕!

2019.10.14

台湾:最大規模のアートイベント「ロマンチック台三線芸術祭」が開幕!

2019年10⽉19⽇から12⽉15⽇までの58⽇間、台湾の5つの県市、10のエリア、全⻑150kmに渡って、「ロマンチック台三線芸術祭(浪漫台三線藝術季)」が開催されます。

「時間なら、たっぷりある」をテーマに、国内外の50人以上の芸術家による50点以上の芸術作品及び100以上の文化体験イベントを通し、客家(ハッカ)文化の街道「台三線(省道3号線)」のロマンに満ちた魅力を発信します。

開幕式「凱道内山日」は10月19、20日に総統府前の凱達格蘭(ケタガラン)大道で開催され、そこでは⾥⼭⾵景や客家伝統の「⼲し柿作り」を表現した⼤型アート作品を公開し、「客家文化復興」の幕が上がります。



 

歴史、産業、人文の魅力溢れるロマンチック街道

ロマンチック台三線芸術祭

「ロマンチック台三線」は、桃園と台中をつなぐ、全長150kmの道です。山間には、16の客家の集落が散在し、台湾の客家文化において最も重要な道です。19世紀、台湾茶や火薬の材料である樟脳(しょうのう)の輸送ラインとして、台三線は重要な産業道路でした。現在では、南北を貫くだけでなく、過去と現在をつなぐロマンに満ちた道となっています。

ロマンチック台三線芸術祭

昔ながらの里山風景や伝統建築、百年に及ぶ客家文化を有していますが、近年では里帰りしてこの土地で暮らす若者も多く、彼らがこの地に新しい一面ももたらしています。様々な方法で、この土地の魅力を発信し、この土地の歴史、産業、文化の更なる発展につなげていきます。

アートの中で、ゆったりとした時を過ごし、ロマンを感じる

ロマンチック台三線芸術祭

第一回目の「ロマンチック台三線芸術祭」は、「客家文化復興」を目的とし、今回は「時間なら、たっぷりある」をテーマに掲げました。桃園市の龍潭(ロンタン)、新竹県の北埔(ベイプー)、横山(ハンサン)、竹東(ジュードン)、関西(グアンシー)、峨眉(アーメイ)、苗栗県の大湖(ダーフー)、獅潭(シータン)、台中市の東勢(ドンシー)と台北市の計5県市、10のエリアで、50点以上の芸術作品、及び100以上の文化体験イベントを楽しむことができます。

ロマンチック台三線芸術祭

今回のイベントの三大トピックは、「水路、公路、細路」です。「公路」(道路)では、客家のゆったりとした食、旅、ライフスタイルの雰囲気を伝えます。「水路」は、客家の祖先の水利工事における開墾フロンティアスピリッツの象徴です。また「細路」(細道)では、樟脳古道における自然と人のつながりを表現します。

今回は、経験豊富なキュレーターチームと国内外で活躍している50名以上の芸術家たちが参加します。台湾からは、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」や「瀬戸内国際芸術祭」等に出展経験もある国際的芸術家の林舜龍(リン・シュンロン)、日本からは、水内貴英、景山健、オーストラリアからは、ランドアート作家ジェームス・タプスコット(James Tapscott)など。インスタレーション以外にも、台三線と平行している「内湾線」上に「内湾線鉄道美術館」があります。

ロマンチック台三線芸術祭

芸術祭期間中に、林業と書道アートをテーマにした特別な列車が走り、乗客が列車の中で時間と空間の流動性を体験することができます。旅人がアートの中で、ゆったりとした時を過ごし、ロマンを感じることが、今回の芸術祭のメインコンセプトです。

10月19日総統府前にて開幕お祝い

ロマンチック台三線芸術祭

開幕式「凱道内山日(カイドウナイサン日)」は、10月19日、20日の二日間に渡り、総統府前の凱達格蘭(ケタガラン)大道で盛大に行われます。「曬(“日光を浴びる”の意)」をテーマに、2千以上の柿クッションによって客家の風習である干し柿作りの様子を再現しています。「曬恩愛」は中国語で、愛情を表す言葉です。また、干し柿の背景には、3千本以上の竹と600束以上の藁、大量の藍染された布を用い、台三線を囲む山脈の景色を再現します。なお、会場付近には、柿市場や台三線ならではの特産品や農産物を扱う約60のブースが設けられます。二日間の開幕式で、多くの人に足を運んでいただき、客家の文化やグルメを味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。開幕式は、10月19日の朝10時に開始されます。

客家の新しいイメージを創生し、客家文化の復興をスタートさせる

同イベントを主催する客家委員会の代表李永得氏は、「ロマンチック台三線芸術祭」は、最も地域の特色を持った現代アートイベントの一つであり、中央政府と地方政府が親密に連携し、各分野の優秀なデザイナーや芸術家、専門家を招き行う、芸術による地方創生運動だ。また、同芸術祭通して、客家人自身や、客家人の暮らす土地に根付く伝統文化を見つめ直すとともに、現代アートの芸術家、デザイナーが手がけた作品により、新しい文化的特徴を生み出し、客家百年の歴史に新たなパワーをもたらすと考える。つまり、同芸術祭が、伝統的な客家のイメージを変え、客家文化の復興の始まりと継続をもたらすのだ。と語っています。

マンチック台三線芸術祭 開催概要
● 会期:2019年10月19日~12月15日、58日間
● イベント範囲:台北、桃園、新竹、苗栗、台中 5県市
● イベントエリア:台北、龍潭、關西、竹東、橫山、北埔、峨嵋、獅潭、大湖、東勢 合計10の地域
● 主催:行政院客家委員会、桃園市政府、新竹県政府、苗栗県政府、台中市政府
● 総合プロデュース:左脳創意行銷株式会社
● 共同キューレーション:林舜龍、范赫鑠、林建享、李明道Akibo、林怡華、林長叡、Nakaw Putun
● デザインディレクター:呉漢中
● プロジェクトリーダー:程詩郁
● 公式サイト:http://www.romantic3.tw
● Facebook:https://www.facebook.com/romantic3.tw

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細

提供:PR TIMES

RELATED