SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

対馬でおいしい穴子料理が食べられる飲食店5選

2023.03.03

対馬でおいしい穴子料理が食べられる飲食店5選

福岡県の日本海沖に位置する「対馬(つしま)」では、穴子(アナゴ)が特産品として有名です。対馬の穴子は脂がのっていて、とてもおいしいと観光客にも人気です。日本海に囲まれた対馬の海域では脂がのった小魚や甲殻類を餌にしている魚介類が多いため、肉厚でぷりぷりの身を堪能できます。料理方法も様々で、蒲焼きや天ぷら、塩焼きなどに加え、刺身でもいただくことができます。
今回は、対馬の穴子を堪能できるおすすめの飲食店をご紹介します。

#長崎県 離島 #対馬 観光 #対馬 名物 #グルメ
撮影:りとふる編集部



比田勝の寿司屋「みなと寿し」

対馬_みなと寿司_230302

上対馬の比田勝地区にある「みなと寿し」は、地元の新鮮な海産物を使った寿司や刺身を楽しめるお店です。こちらは対馬市内でも人気の飲食店の1つで、観光客だけではなく地元の方も訪れています。
店内は、カウンター席や座敷席があり、大将や店員も丁寧に接客をしてくれるので、初めての方でも気軽に行きやすい雰囲気があります。

対馬_みなと寿司_230302

おすすめメニューは、もちろん握り寿司や刺身ですが、煮穴子の天ぷらや茶碗蒸しもおいしくいただきました。ちなみ、煮穴子の天ぷらに添えてある塩は、大将こだわりの対馬中央部に位置する赤島の藻塩です。
「みなと寿し」に行く際は、店舗の前に大きな無料駐車場があるため、車でのアクセスも便利です。

みなと寿し

〒817-1701 長崎県対馬市上対馬町比田勝843-12

0920-86-3710

公式Instagram

 

漁師直送の「すし処 慎一」

実は上対馬には有名な寿司店がいくつかあります。「すし処 慎一」も「みなと寿し」と同様に対馬市内で人気のお店です。店主自ら獲る穴子を中心とした料理は絶品で、穴子のメニューも豊富です。穴子箱寿司、穴子丼、穴子の白焼き、穴子の天ぷら、穴子の刺身など様々な調理方法で穴子を楽しめます。
「すし処 慎一」は上対馬の玄関口である比田勝港からほど近くにあり、駐車場も完備されているため、アクセスも良いです。地元の方から観光客まで人気のお店なので、事前に予約や確認をして訪れると良いでしょう。

すし処 慎一

〒817-1702 長崎県対馬市上対馬町古里13-3

0920-86-3749

公式ホームページ

 

穴子の専門店「あなご亭」

対馬_あなご停_230302

対馬の中央部にある「あなご亭」は、対馬市内でも有名な穴子料理専門店です。対馬産の穴子を使ったフライや天ぷら、寿司、刺身など、様々な穴子料理を味わえます。
「あなご亭」は、『ミシュランガイド 福岡・佐賀・長崎2019 特別版』にも掲載された名店で、地元の方のみならず、観光客からも愛されています。店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと穴子料理を堪能できる空間です。

対馬_あなご停_230302

看板メニューは、せいろ蒸し。九州の甘めのタレで味付けされています。

対馬_あなご停_230302

また、穴子カツはサクサクとした衣と、ぷりぷりの脂がのった身が絶品でした。下味もしっかりと付いているのでそのままでもおいしいですが、お好みでタルタルソースやカットレモンも添えられています。
その他にも、白焼き、天ぷら、刺身など、様々な穴子料理があり、どれもおいしいと評判です。
「あなご亭」は対馬市の中央部に位置しているので、観光客に人気の烏帽子岳展望所や和多都美神社からもほど近いため、対馬中部観光の際のランチにおすすめです。

あなご亭

〒817-1201 長崎県対馬市豊玉町仁位2091-3

0920-58-2000

公式ホームページ

 

魚がうまい店「居酒屋 対玄」

対馬_対玄_230302

対馬の市街地 厳原地区にある「居酒屋 対玄(たいげん)」は、地元の常連客が多く通うお店です。対馬の食材を活かした料理を楽しめ、地元のお酒や焼酎も取り揃えられています。店内は、カウンター席や座敷席があり、地元客で賑わっています。

対馬_対玄_230302

刺身から焼き鳥、肝刺しなど定番の居酒屋メニューをいただけます。対馬旅行で訪れた際、もっと地元のディープなお店を求めている方にもおすすめです。

対馬_対玄_230302

また、仕入れ状況にもよりますが、穴子寿司や白焼きなどの穴子料理も提供しています。対馬の特産品の穴子を堪能しつつ、豊富なメニューや地元のお酒を楽しむことができます。

居酒屋 対玄

〒817-0024 長崎県対馬市厳原町大手橋1094

0920-52-2521



和食が人気「旬彩 和らく」

対馬_和らく_230302

「居酒屋 対玄」と同様に対馬の市街地 厳原地区にある「旬彩 和らく」は、和食料理を楽しめる居酒屋です。店内は落ち着いた和の雰囲気で、カウンター席や座敷席があり、こちらも地元の常連客に愛されています。

対馬_和らく_230302

「和らく」では、白子やサザエ、ホタルイカなど日によって替わるお通しも魅力です。ちなみに、りとふる編集部スタッフが2度訪問させていただきましたが、毎回異なるお通しがとてもおいしく、お酒が進む逸品ばかりでした。本日のおすすめ食材を使った刺身や煮魚なども絶品です。

対馬_和らく_230302

穴子の天ぷらは、身が肉厚でぷりぷりと脂がのって食べ応えがあります。お好みで天つゆと塩に付けていただけます。
厳原に宿泊をするのであれば、「和らく」で地元の味覚とお酒を堪能してみてはいかがでしょうか。

旬彩 和らく

〒817-0024 長崎県対馬市厳原町大手橋1056

0920-52-0020

 

最後に

対馬の穴子は、新鮮で肉厚な身が特徴です。そのおいしさは地元の方たちだけではなく、全国的にも高い評価を受けています。対馬で獲れた穴子は、地元の飲食店で様々な料理として楽しむことができます。また、穴子に限らず、対馬には豊富な海の幸があり、その新鮮でおいしい味わいを堪能できるお店が多数あります。ぜひ、対馬を訪れた際には、対馬でしか堪能できない対馬の食材を使ったおいしい対馬グルメを味わってみてください。

RELATED