SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

奄美大島で作る、奄美大島のためのお土産「シーグラスキャンディ」発売

2022.08.22

奄美大島で作る、奄美大島のためのお土産「シーグラスキャンディ」発売



地元の為の、地元の商品作りをコンセプトに開発された「シーグラスキャンディ」が奄美大島にて製造、販売開始となりました。

販売は株式会社EnTo(鹿児島県大島郡大和村)が行い、やまとすももの会(鹿児島県大島郡大和村)にて製造を行います。大和まほろば館(鹿児島県大島郡大和村)にて750円(税込)で販売中。今後は島内各地で販売先を増やして行く予定です。

奄美大島_「SEA GLASS CANDY PROJECT」

奄美大島_「SEA GLASS CANDY PROJECT」

また奄美市と連携したビーチクリーンプロジェクト「SEA GLASS CANDY PROJECT」を実施中。海岸に落ちている漂着ゴミなどを、観光客が拾い綺麗にする。新しい形の観光ツアーです。参加して頂いた方にはシーグラスキャンディがプレゼントされます。

奄美大島_「SEA GLASS CANDY PROJECT」

シーグラスキャンディは佐渡島にて2021年に開業されました。「地元の為の、地元の商品」をコンセプトに佐渡島内での製造にこだわり作られています。地元で販売する商品が、地元製造なのは当たり前の事と感じるかと思いますが、佐渡で取り扱われているお土産品の約8割が島外製造と言われており、離島で様々な商品を作るのは難しい現状があります。

シーグラスキャンディは佐渡島、奄美大島ともに、障害者就労施設と連携し製造を行なっています。離島の障害者就労施設では通年の仕事量が本土と比較すると少なく、安定した仕事を増やす事により、賃金単価を上げる狙いがあります。

奄美大島での販売は、奄美大島の為になるように。と今回初のフランチャイズ契約により奄美大島での製造、販売が実現しました。
今後も同じような課題を持つ離島で展開していく予定です。​

●奄美SEA GLASS CANDY Instagram
●SEA GLASS CANDY HP

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED