SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

【千座の岩屋】太平洋の荒波が作り出した種子島の海蝕洞窟

2022.03.25

【千座の岩屋】太平洋の荒波が作り出した種子島の海蝕洞窟

古くは鉄砲伝来の地として、現在では種子島宇宙センターがある地として知られる鹿児島県種子島(たねがしま)の南に位置する町「南種子町(みなみたねちょう)」の平山地区には、太平洋の荒波が作り出した海蝕洞窟があります。今回はSNS映え間違いなしで、期間限定イベントもある海蝕洞窟「千座の岩屋(ちくらのいわや)」の見どころや行き方についてご紹介します。

#南種子町 観光 #種子島 観光 #観光スポット
文章・画像提供:南種子町 企画課
編集:りとふる編集部



【見どころ】

種子島_千座の岩屋_LG0331

鹿児島県本土の南に浮かぶ離島「種子島(たねがしま)」の東側に位置する「千座の岩屋(ちくらのいわや)」は、洞窟内が千人座れるほど広いことから、その名が付けられたと言われています。
満潮時には洞窟内が海水に満たされてしまいますが、干潮時には洞窟の奥まで入ることができます。干潮時にだけ見ることができる、洞窟内奥から見る海は影と光のコントラストが美しく、SNS映えすること間違いありません。

【楽しみ方】

種子島_千座の岩屋_LG0331

「千座の岩屋」は海水浴場のそばにあることから、夏場は海水浴を楽しむことができます。
また11月~12月頃の冬場には、潮の引く新月の夜に1年に1度だけのプラネタリウムイベント「星の洞窟」を開催しています。洞窟内に1,000万個の星空を再現し、幻想空間を体験することができます。

【マナー・注意事項】
満潮時や潮位が高い場合には、洞窟内に入ることができません。事前に南種子町役場企画課(TEL 0997-26-1111)までご連絡ください。

【行き方】
[飛行機で来島される場合]車:種子島空港~約30分/バス:種子島空港~南種子町役場(路線バス)、乗り換えて~浜田(コミュニティバス平山線)。
[船舶で来島される場合]車:西之表港~約60分/バス:西之表港~南種子町役場(路線バス)、乗り換えて~浜田(コミュニティバス平山線)。

合わせて読みたい

 

千座の岩屋

鹿児島県熊毛郡南種子町平山浜田741

0997-26-1111(南種子町役場)

公式ホームページ

 

RELATED