SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

日本にいながら海外旅行気分!ハウステンボスで旅するヨーロッパグルメ&スイーツ

2022.01.11

日本にいながら海外旅行気分!ハウステンボスで旅するヨーロッパグルメ&スイーツ

季節ごとのグルメ情報を中心にご紹介するレター「Huis Ten Bosch Gourmet Times」。
今回は、開催中の「白銀の街 〜ロマンティックヨーロッパ〜」で味わえるグルメについて紹介します。
日本ではなかなか堪能できないヨーロッパ料理や、白銀に輝くイルミネーションや雪景色をモチーフにした冬らしいスイーツが盛りだくさん。
地元長崎の食材にこだわりつつ、非日常気分が味わえるハウステンボスの冬グルメをぜひお楽しみください。



旅するヨーロッパグルメ

ヨーロッパ各国で楽しめるグルメを再現したあったかメニューたち。クラシカルな街並みとともに海外旅行気分を味わおう!

フランス
アリゴチーズのプレート(ソーセージワーフ)

針尾島_ハウステンボス

アリゴチーズ:フランス・オーベルニュ地方の郷土料理で、フレッシュチーズにマッシュポテトやニンニクを混ぜ込んだもの。
のびるチーズを野菜だけでなくホットドッグとも楽しめる、ボリューム満点のプレートです。

イタリア
魚介の煮込み サルスエラ風(エルマーソ)

針尾島_ハウステンボス

サルスエラ:スペイン・カタルーニャ地方の郷土料理で、地中海の新鮮な魚介をたっぷり使ったブイヤベースのようなスープ。
魚介の旨味がよく出た具だくさんのスープにパンを浸して食べてみてください♪

オランダ
九十九島産牡蠣と長崎産鯵の香草パン粉白味噌のオランデーズ仕立て(魚壱)

針尾島_ハウステンボス

オランデーズ:フランス料理におけるオランダ風という意味で、卵黄と溶かしバターに胡椒と酢を合わせたソースを使った料理をそう呼ぶことが多い。
地元産の海鮮と、白味噌のオランデーズの相性がバツグンな一品です。

イタリア
牛テールの煮込み クレシュタイアータ(ピノキオ)

針尾島_ハウステンボス

クレシュタイアータ:イタリア・マルケ州に伝わるパスタ。原料はトウモロコシで、煮込み料理の付け合わせとしてよく食べられている。
口の中でほどけるほどじっくり煮込んだ牛テールにもちもちのクレシュタイアータを添えて。

冬気分を盛り上げる白銀グルメ

ハウステンボスを彩る白銀のイルミネーションや純白の雪をイメージし、ホワイトチョコやクリームなどをふんだんに使った冬にぴったりのスイーツ・ドリンクをお楽しみください✩

白銀ケーキセット(ホテルヨーロッパ アンカーズラウンジ)

針尾島_ハウステンボス

ホットミルクを注いでホワイトチョコのドームを割るとたっぷりフルーツと爽やかなベリーのシャーベットが現れます。ドームを割る瞬間も楽しみながら食べてみてください♪

ショコラ伯爵と夫人の白銀モンブラン(ショコラ夫人の旧邸)

針尾島_ハウステンボス

とろけるマスカルポーネや粉雪のようなシュガーをトッピングして白銀の世界を演出した、大人気モンブランの期間限定メニューです。

りんごといちごの白銀パンケーキ(ダム)

針尾島_ハウステンボス

甘いりんごのコンポートと旬のいちごを使い、白銀の塔をイメージして濃厚なホイップクリームをたっぷりしぼったボリューム満点のパンケーキ。

白銀ホットチョコレート(アムステルダム広場 屋台)

針尾島_ハウステンボス

とろとろの焼きマシュマロとたっぷりのホイップクリームを添えた、ぜいたくなホットチョコレート。場内散策のおともにどうぞ。

「ハウステンボスやさい」と旬の長崎・九十九島産牡蠣のコラボメニューにも注目!

九十九島産牡蠣と魚介のコンフィ ハウステンボスベビーリーフ燻製風味(フォレストヴィラ トロティネ)

針尾島_ハウステンボス

前回のグルメタイムズでご紹介したハウステンボスで栽培しているオーガニック野菜は、もちろん今シーズンもお楽しみいただけます。地元でとれた旬のプリプリ牡蠣との相性をお楽しみください。

■前回のグルメタイムズはこちらから

編集後記

針尾島_ハウステンボス

あけましておめでとうございます!
現在のハウステンボスは「白銀の街~ロマンティックヨーロッパ~」をテーマに、真っ白なイルミネーションに彩られてますよ。この透明感ある白銀のイルミネーションを楽しめるのはハウステンボスだけ。ぜひおいしいグルメと一緒に見にきてくださいね。ちなみに、私のオススメは「白銀モンブラン」です。岩塩を使用し、甘いじょぱい味わいがたまりません♡提供時にバーナーで焼き目をつけるのでインパクト大です!(宣伝課スタッフ・N)

ハウステンボスはテーマパークとして日本一の敷地面積を有し、他の方と距離を取りやすい環境にあるほか、空気の循環する屋外で楽しんでいただける施設となっています。また今後も、安心して皆さまに非日常空間を楽しんでいただけるよう独自の防疫対策を徹底してまいります。
■ハウステンボスの防疫対策はこちら
ハウステンボス公式HP

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED