SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

鹿児島県の奄美大島&屋久島でたっぷりと世界自然遺産を満喫女子旅♪

2021.12.24

鹿児島県の奄美大島&屋久島でたっぷりと世界自然遺産を満喫女子旅♪

世界自然遺産に登録されている、鹿児島県の離島「奄美大島と屋久島」。
行ってみたいけど、どんなスポットがあるの?!
奄美大島って何があるの?屋久島って山登り苦手なんだけど楽しめるの?
写真好き、旅好き、運動音痴(笑)のMANAが、奄美大島・屋久島を満喫できる3泊4日の女子旅の見どころをお伝えします!

#鹿児島離島 #世界遺産 #アイランドホッピング
文章・画像提供:MANA 編集:りとふる編集部

DAY1 奄美大島の観光スポット巡り

◆土盛海岸 9:00

奄美大島_土盛海岸_211220

奄美大島_土盛海岸_211220

空港から車で10分もあれば着く、「土盛海岸」へ。
私が訪れた日は雨と風が強い日でしたが、海がとってもきれいで、自然に囲まれた景色にとっても癒されました。
晴れていたら、素足や素手で直接地面に触れるアーシングをしながらゆったりと過ごしたいなぁ。

◆あやまる岬 9:30

奄美大島_あやまる岬_211220

「あやまる岬」の公園には大きな遊具もあって、フォトスポットである展望台に行くまでの森のトンネルで写真をたくさん撮っちゃいました♪

奄美大島_あやまる岬観光公園みしょらんカフェ_211223

奄美大島_あやまる岬みしょらんcafe_211220

雨が降っていたので、カフェ「みしょらんcafe」へ。
カフェの横にはお土産屋さんもあって、おしゃれなものばかりだったから、こちらでお土産を買うのもとってもおすすめ!

◆打田原海岸 11:00

奄美大島_打田原海岸_211220

「打田原海岸」はきれいな海と山を同時に見渡せる最高のスポット。
雨が降っていたので、砂浜には降りてないんだけど、海の曲線がとってもかわいかった!

◆レストランforest 12:00

奄美大島_レストランforest倉崎海岸_211220

島の食材を使ったイタリアンも、奄美大島の郷土料理も、どちらも楽しめる「レストランforest」でランチ。
窓から見える海がとてもきれい!とっても素敵な景色が見えるの。
洋食も和食もあるから、食の好みが違う人同士でも安心ですね♪

奄美大島_レストランforest_211220

私は、島魚を使ったジェノベーゼソテーの定食を。旅のパートナーは鶏飯を。
奄美大島の絶景を眺めながら、ランチを楽しんだよ!

奄美大島_倉崎海岸_211220

レストランから見える海は雨でもとてもきれいで、食事の後には歩いて降りたところにあるビーチ「倉崎海岸」へ。
向かう最中の道も田舎道って感じで雰囲気が良かったよ!ビーチもとってもきれいでした〜!

◆奄美FM 14:00

奄美大島_奄美FM_211220

今回の島旅で写真を撮りたかったこの看板!
とくに観光地!というわけではないけれど、とってもかわいいので何枚も記念撮影♡
車で走っていると、いきなり道路の脇にぽつんと立っていたよ。

◆大島紬村(大島紬観光庭園) 14:30

奄美大島_大島紬村(大島紬観光庭園)_211220

まず、庭園の入り口に感動!
緑の奥に大きな山が見える景色が、私の大好きな海外の都市の植物園とそっくりだったの!
入り口で何度もかわいいって言ってしまった!

奄美大島_大島紬村(大島紬観光庭園)_211220

大島紬の工程をガイドさんが説明してくれたり、実際に作られている方にお話を伺えたり、とっても貴重な体験をすることができました。

◆カトリック名瀬聖心教会 16:00

奄美大島_カトリック名瀬聖心教会_211220

奄美大島は、九州の中でも教会がとても多い島。
今回は奄美大島の街中にある「カトリック名瀬聖心教会」へ。
こちらの教会は建築が有名で、晴れた日にはステンドグラスを通して差し込む光がとてもきれいだそうです。

◆島人mart 17:00

奄美大島_島人mart_211220

奄美大島にしかないコンビニ「島人mart」が気になって行ってきました。
お店には焼きたてパンも売っていて地元の方も利用していました。
ほかにも奄美大島のファミリーマートには店内ベーカリーがあって、手づくりパンが売られていました。

◆山羊島ホテル 18:00

奄美大島_奄美山羊島ホテル_211220

奄美大島_奄美山羊島ホテル_211220

奄美大島_奄美山羊島ホテル_211220

山羊島ホテルにチェックイン!
お部屋からは海が見え、夜にはきれいなお星様も見られそう♡

奄美大島_奄美山羊島ホテルレストランYui_211220

朝食のバイキングメニューには奄美大島の郷土料理「鶏飯」があるので、朝食付きでの宿泊がおすすめです。

DAY2 奄美大島の自然の中でアクティビティを満喫

◆金作原トレッキング 9:00

奄美大島_金作原原生林_211220

認定エコツアーガイドさんと一緒に金作原トレッキングへ!
奄美大島のガイドさんは、地元の方が多いのがとても良い!
金作原のことだけではなくて、奄美大島の街の中のことや歴史も教えてくれてとっても興味深かったよ。

奄美大島_金作原原生林_211220

金作原トレッキングのツアー中は雨が降っていたけど、そんなの関係なく楽しめたよ!
普段は見ることができない鳥や壮大な自然に触れて、自然のエネルギーをチャージ!

◆有楽 縁 12:00

奄美大島_有楽 縁_211223

金作原トレッキングのツアーガイドさんに教えてもらった「有楽 縁」さんのランチへ!
ランチは木・金・土の週末だけ営業しているそうです。日程があった人はラッキーですね。

奄美大島_有楽 縁_211220

天ぷらとちらし寿司のセットを注文したけど、超ボリューミー!
夜はお寿司屋さんなので、新鮮なお魚もとってもおいしかった!!

◆マングローブカヤック 13:30

奄美大島_住用マングローブ原生林_211223

ランチの後は、車に乗って南の方へ下って、マングローブへ!
やはり、ガイドさんは奄美大島出身の方でほっこりしました♡

奄美大島_住用マングローブカヤック_211220

奄美大島のマングローブは、日本で2番目に広いと言われているだけあって、本当に広大な場所でのマングローブカヤック。
落ちている木の実やお魚の説明もたくさんしてくれて、川の流れがある場所ではゆったりと休憩したり癒しの時間を過ごせました。

◆島料理 吟亭 18:00

奄美大島_島料理 吟亭_211220

奄美大島_島料理 吟亭_211220

島唄ライブを聴きながらのディナー。
ただ島唄を聞くだけじゃなくて、一緒に参加するのが楽しかった〜♡
お店の方のお着物が大島紬で、昨日大島紬村で勉強した〜!って思えるのも、奄美大島を知っている証拠♡と思えて楽しかったよ。

奄美大島でスーツケースを持って歩いていると島の人が、「どこから来たの?楽しんで行ってくださいね。」って親しげに声をかけてくれたの!
島って温かい…!素敵な2日間だったなぁ〜と思いながら、しみじみと島唄を聞いたのでした。

◆名瀬港 20:30

奄美大島_名瀬港_211220

フェリーで屋久島へ!
年間のうち金曜日の数日だけ、奄美大島から屋久島に寄港するフェリーがあるんだよ。

奄美大島・屋久島_フェリーあけぼの_211220

今回は寝台のお部屋を利用しました。
船内は広々としていて、自動販売機や売店もあったよ!シャワー室があったので、シャワーを浴びることもできるんだよ。
船が苦手な人は、酔い止め薬は忘れないでね!

DAY3 屋久島の観光スポットを満喫

◆屋久島に到着 5:00

屋久島_THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST_211220

フェリーは早朝に屋久島へ到着!
港から歩いてすぐの場所にある、今回宿泊するホテル「THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST」でシャワーを浴びて少し仮眠を…。

◆CAFE AND BAR GECKO 7:30

屋久島_CAFE AND BAR GECKO_211220

ホテルで休憩をした後は、とってもおいしいカフェで朝食を。
屋久島の人気のお店なので、朝食でも予約をおすすめします!テイクアウトもできるそうです。

屋久島_CAFE AND BAR GECKO_211220

私は、はちみつトーストを注文したんだけど、とってもおいしかったよ!!

◆益救神社 8:00

屋久島_益救神社_211220

屋久島にはたくさんの神社があるんだけど、その中でも大きな神社の「益救神社」へ。
屋久島にお邪魔することをご挨拶に行きました。
朝食を食べたカフェからもすぐ近くなので、歩いて行けるよ。

◆東シナ海展望所 10:00

屋久島_東シナ海展望所_211220

横河渓谷へ向かう道沿いにある「東シナ海展望所」へ。
海がキラキラしていて、とてもきれいで、広がるパノラマの世界が素敵!
写真もとっても撮りやすいスポットだったよ!

◆横河渓谷 10:30

屋久島_横河渓谷_211220

横河渓谷に入る瞬間から、もうここは大好きになった場所!
緑がたくさんあって、自然のパワーがとっても強いの。途中、なんで落ちてこないか不思議な石があったり、大きな木があったりと歩いているだけで本当に不思議体験をしてるみたいだったよ。

屋久島_横河渓谷_211220

「横河渓谷」では素敵な風景をたくさん見ることができて、本当にずっと居たいくらいに思えた幸せな時間でした。
川の流れの音を聴きながらの絶景は、至福のひととき♡

◆西部林道 11:30

屋久島_西部林道_211220

車で西部林道を走っていると、野生の猿や鹿がいるの!
車に慣れているからか、まったく退いてくれない…。でも、それがまたかわいかったなぁ♡

◆瀬切展望所 12:30

屋久島_瀬切展望所_211223

西部林道を越えた場所にある「瀬切展望所」は、山も海も見えて清々しい!
屋久島のどこよりも虫が多かったので、虫除けを持っていくことをおすすめします。

◆屋久島観光センター 14:00

屋久島_屋久島観光センター_211220

屋久島_屋久島観光センター_211220

午前中は屋久島の観光スポットではしゃぎ過ぎて、遅めのランチを屋久島観光センターにある「Restaurant&Caffe 屋久島で。
とびうおの唐揚げが想像以上においしかったよ!

◆矢筈嶽神社 15:30

屋久島_矢筈嶽神社_211220

日本の神社で3本の指に入るくらい好きになった神社!
山を降りて行って洞窟の中にある神社なの。

屋久島_矢筈嶽神社_211220

とってもパワーが強すぎて、どうやって歩くのかも忘れるくらい立ちすくんでしまったの。
本当にただただ訪れてほしい場所。
ただ、帰りは登らないといけないのでヒールのある靴ではなく、スニーカーなどで訪れることをおすすめします。

◆シェリーココ 17:00

屋久島_シェリーココ_211220

朝に立ち寄った益救神社から歩いて5分くらいの場所にある、おしゃれな観光案内所&お土産屋さんへ。

屋久島_シェリーココ_211220

屋久杉やシェルで作られたかわいいアクセサリーや、オリジナルのグッズやお菓子などがたくさんあったよ。
私たちはパウンドケーキや箸置き、ステッカーをお土産に♡

◆THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 18:00

屋久島_矢THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST波音日和_211220

ホテルにチェックイン!
今回は、波音日和に宿泊。お部屋からもお風呂からもオーシャンビューでとっても素敵なお部屋なの!
ゆっくりと寛いで、ホテルの1階でディナー!屋久島のご飯はどこで食べてもとってもおいしい!

屋久島_矢THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST波音日和_211220

朝、起きるとベッドから海が見えるの♡
朝が早くても、素敵な1日を過ごせる予感がするよ!

DAY4 屋久島の森の中で森林セラピー

◆森林セラピーへ行く前に… 7:00

屋久島_森林浴_211223

まずは神社で、今から山に入るという挨拶へ。
安全に戻って来られますように…。

◆森林セラピー 7:30

屋久島_森林セラピー_211220

私たちと会話をしながら、どんなセラピーをするのかガイドさんが考えてくれるので、訪れる場所はお楽しみでした。それも、なんだかワクワク♡

屋久島_森林セラピー_211220

連れて行ってくれた山は、本当にもののけ姫の世界!映画の世界に紛れ込んだかのような異空間にいる感覚が、非日常をより味わわせてくれます。

都会で鈍っている五感をフルに使って、自然との調和をしてリトリートしていく…。
マインドフルネスの世界で瞑想やハンモックに揺られて、頭の中の考えを思い浮かべては受け流していく…。
本当の本当に、最高な時間の過ごし方でした。

◆屋久島空港 12:00
森林セラピーを受けに、もう一度屋久島に帰ってきたい!と、帰りたくないほどの名残惜しさを感じつつ空港へ。

最後に

3泊4日とは思えないくらい、内容の濃い4日間を過ごした奄美大島&屋久島の女子旅。
アクティビティもとても楽しく、島の自然に常に触れているからか、疲れるというよりも心がどんどん軽くなっていくという感覚を感じることができました。
奄美大島はローカル感がまだまだ残っていて、ゆったりとした空気感の雰囲気がとっても良い島。
屋久島は、一つ一つのスポットのパワーがとても強く感じられる島。
今回の島旅では、どちらも良いとこ取りができて、帰ってきてからも余韻が冷めない贅沢旅でした。
旅行好きな方、島旅初心者さん、どんな方でも楽しめる島旅であること間違いなしです!
鹿児島県の2つの世界自然遺産巡りは、とってもおすすめですよ!ぜひ、島旅へ!

世界遺産ロゴ

鹿児島県
2つの世界遺産(屋久島・奄美)周遊促進事業

奄美・沖縄世界自然遺産
奄美大島・徳之島は沖縄本島北部・西表島とともに2021年7月26日に登録された「世界自然遺産」です。

 

RELATED