SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

本島周辺

沖縄・伊江島の塩を愛してくれるお客様のために、承継者を募集!

2021.12.15

沖縄・伊江島の塩を愛してくれるお客様のために、承継者を募集!

自然が豊かで、島らっきょうや落花生、ブランド牛の伊江牛といった畜産・農産が盛んな沖縄の離島、伊江島。伊江港から車で約10分の距離にある「伊江島製塩(いえじませいえん)」では承継者を募集しています。



今回の後継者募集について
奈良県出身の千葉武雄さんは当時ご結婚されていた奥様のルーツが伊江島にあり移住し、居酒屋の経営やお土産屋さんの出店を経て、15年ほど前から塩作りをしてきました。

施設は海に面しており、歩いて1分の距離には「湧出(わじぃ)展望台」という、湧水と海水の混ざる場所があります。伊江島製塩で作られる塩は、この場所で汲み上げられた海水を使用しています。

千葉さんは現在お一人で伊江島製塩を営んでいますが、継いでくれる人はネット販売に長けている夫婦や兄弟など二人以上が良いのではないかと考えていらっしゃいます。

伊江島_「伊江島製塩」

「海水を汲みに行く間も足湯に来てくれるお客さんがいるから、その時に対応できる人がいた方が良いと思うし、やっぱり一人だと色々大変だから。継承してお金を払ってもらったから、はい譲りますよ、ではなく、お客さんのために継いでもらいたいので、塩作りに興味がある人にやってほしいと思ってます。できなくても教えてあげるから、初心者であっても全然構わないです」と千葉さん。

千葉さんが長年かけて築き上げてきた味を、多くの人たちに広める継承者になりませんか?

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
※記事一部抜粋、一部編集しています。
提供:PR TIMES

RELATED