SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

沖縄本島周辺

【雑貨屋HAMAKICHI】平安座島でオリジナル夜光貝ネックレスの研磨体験

2021.09.16

【雑貨屋HAMAKICHI】平安座島でオリジナル夜光貝ネックレスの研磨体験

※本ページはプロモーションが含まれています

世界最大の真珠層の貝、夜光貝を使ったアクセサリーをオリジナルで作ってみませんか?
夜光貝は、琉球王朝の時代から伝統的な工芸品や装飾品に使われてきた素材です。お好みの形にカットされたトップを選んで、楽しく研磨していく体験です!

#沖縄本島周辺離島 #平安座島 #アクセサリー作り
文章・画像提供:雑貨屋HAMAKICHI



【店舗紹介】
沖縄県うるま市の海の中に通る約4.7kmの海中道路。最初に上陸する島が平安座島です。
島の旧中心通りの町屋を改装して作ったお店で、沖縄の赤土が塗られた空間に、沖縄の素材で作った雑貨や、伝統的な金細工(かなざいく)のアクセサリーなどを展示しています。
オーダーメードのお客様もたくさん来られますよ!

【体験内容】

沖縄・平安座島_雑化屋HAMAKICHI_A0786

➀まず、店内に置かれている夜光貝のトップを選んでいただきます。
すべてが1点物で、表面の光沢も文様も一つ一つ違いますよ!
②選んだ貝を5つの工程に分けて、磨いていきます。
初めに傷取り、また表面の面出し研磨をして、少しずつ細やかな研磨に移行していきます。
傷を発見すると、1つ前の工程に戻って磨き直します。
③最後に工房オリジナルの皮研磨をして完成。平均1時間ほど、お時間をかけられる方が多いです。
④トップに合うチェーンや紐を選んで完成です。
要望があれば、ミンサーや琉球ガラスなどのトップと合わせて、その場でオーダーメードが可能です。
無料なので名前や日付を彫って下さいね。自分で彫ることもできますよ。
※2個目半額なので、楽しかった方は自宅体験キットを購入して、友だちや恋人のお土産にしてくださいね。
※夜光貝の自宅体験キットだけの販売もしています。

【見どころ】
①目の前で貝殻が宝石に変わる、自然の神秘を感じる体験です。
②名前や日付を無料で彫れます。メッセージを届けたい方におすすめです。
③お店のアイテムはすべてオリジナルです。当店以外では入手できません!
④オーダーメードが可能です。自分がチョイスしたものを目の前でお作りします。
⑤半永久保証です。物を大切に永く使って欲しくて!壊れたらお店に送り返してくださいね!

【参加条件・注意事項】
・日本語が分かる方なら誰でもオッケー!
・目安12歳以上のお子さんがおすすめです。
・小さなお子さんの場合には、途中で飽きてしまうので、お母さんと1つを一緒に作るのがおすすめです。

【その他】
・「雑貨屋 hamakichi(ハマキチ)」で、ナビやグーグルの経路案内でご来店くださいね。
・お店の前の反対側に3台ほど駐車が可能です。空いていない時は、お声かけください。近くに40台ほど停められる駐車場もあります。
※お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

【お客様の声】
・磨くのが好きで、友人から聞いて一緒に参加しました。とっても丁寧に教えていただき、沖縄の貝工芸の深さにも感動!気づけば3時間ずっと磨いていました。名前も彫ってくれて最高です。(30代女性)
・彼女と1周年の旅行の記念に予約をしました。彼女がとっても喜んでくれて、付き合った日付も彫ってくれました。店内の気に入った琉球ガラスのトップを付けて一点物になりました。(20代男)
・沖縄でしかできない体験を探していて、この体験にたどり着きました。僅か30分ほどで宝石に!これには感動!少し傷があったのですが、お店の人から「続きは自宅でもできますよ」と言われ、急いでいたので助かりました。毎晩、仕事終わりに磨いています。今ではすごくきれいになっています。夜光貝のアクセサリーが高い理由が分かりました。(40代女性)

【スタッフのご紹介】
はじめまして!浜田です。島暮らしをしながらお店を開いています。
小さなお店で定員2名のアットホームな体験です。沖縄の文化や風土まで感じていただけるとうれしいです。

【最後に】
オーダーメード体験と宝石研磨体験の両方を味わえますよ。自分で作った物に、自分の感性で選んだアイテムと合わせることができます。オーダーメードが初めてで、宝石研磨も初めての方におすすめです。そして名前や日付を彫って、自分の世界観を表現してくださいね。皆さまのお越しをお待ちしております。

雑貨屋HAMAKICHI

沖縄県うるま市与那城平安座413-4

090-2851-0433

12:00〜18:00

定休日:火・水・木曜日

公式ホームページ

 

 

RELATED