SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

鹿児島

【YNACミュージアム】屋久島の深淵を紐解く展示とツアー

2021.08.26

【YNACミュージアム】屋久島の深淵を紐解く展示とツアー

屋久島は縄文杉や白谷雲水峡だけの島ではありません。海岸から山頂まで続く自然の多様性と、そこに暮らす人とのハーモニーの中で築かれた独特の世界が高く評価され世界遺産に登録されました。
そうした奥行きの深い世界を、総合的にガイドするツアーは、屋久島随一です。
里の縄文遺跡から森林鉄道、照葉樹林、花崗岩と安房川、すべてが綾なす糸となって、屋久島の自然を育んでいます。
圧倒的な情報量と斬新な構成で織りなす、ガイドツアーの世界を体験してください。未知の地平が広がります。

#屋久島 #アクティビティ
文章・画像提供:YNAC屋久島野外活動総合センター



【施設紹介】

屋久島_YNAC屋久島野外活動総合センター_A0069

屋久島の自然、歴史、文化を総合的に紹介するオープンフィールドミュージアムの中核施設。おもしろくて、ためになる展示とツアーで、屋久島の魅力を余すところなくお伝えします。

【見どころ】
ヤクスギランドへの県道をに沿って、里の生活文化・歴史から森の自然まで、一続きの絵巻物として紹介する、インタープリテーティブ・エンターテインメント!屋久島が世界遺産に選ばれたその自然の多様性を体感し、屋久島屈指の屋久杉原生林をめぐります。ヤクザルやヤクシカとの出会いも期待できます。

【参加条件】
・アクティビティは完全予約制です。前日までにご予約をお願いします。
・基本的に小学生以上ですが、幼児は保護者の責任でお連れください。
・弁当はこちらでご用意しますが、各自飲み物・おやつを適宜ご用意ください。

【ツアー内容】
集合場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2353-302 YNACミュージアム
09:00~09:30 YNACミュージアムにてオリエンテーション
09:30~11:00 県道屋久島公園安房線(ランド線)をたどり、里から山までの自然、歴史、文化をめぐる
11:00~15:00 荒川原生林(ヤクスギランド)を散策し、屋久杉の森の成り立ちを体感。荒川の河原でお弁当。
15:15 紀元杉で巨大ヤクスギに触れる
16:30 YNACミュージアムにて解散

ツアー料金:お一人様1日 ~14500円(税別)各種割引あり

【その他】
・ミュージアムの入館は無料で、朝9時~夕方5時までいつでも入館できます。
・ミュージアムにはカフェも併設されていますので、そらうみジェラートやタンカンジュース、ジンジャエールなどもお楽しみください。
・オリジナルのお土産物も用意しています。ミュージアム来館記念に屋久杉の縄文ドラゴンを!
・駐車場は5台分あります。
・ご予約確定後にお客様都合でキャンセルされた場合、キャンセル料が発生する場合がございます。詳しくは公式ホームページよりご確認ください。

【スタッフのご紹介】
●松本毅さん
海のエキスパート。春田浜のタイドプールから生き物の変遷をお届けできる唯一無二の存在です。
●市川聡さん
縄文時代にはまっています。横峯遺跡には私が復元した竪穴住居があります。縄文時代から続く生活文化をグローバルな視点で紹介し、屋久島の自然の成り立ちを解きほぐします。
●福留千穂さん
野鳥観察のエキスパート。田舎暮らしで鍛えた鋭い目が、どんな野鳥も見逃しません。

【最後に】
屋久島が無人島で世界遺産に登録されたとしても驚くに値しません。しかし実際には縄文時代以前から人が暮らし、自然を利用してきた中で世界遺産と呼べる自然が残ったところに価値があります。単に大きな杉を見て驚いたり、苔むした森にうっとりするだけでは、屋久島の本当の魅力に触れたとは言えません。ぜひYNACのオープンフィールドミュージアムで、屋久島の本質を捕まえてください!
スタッフ一同でお待ちしています。

YNACミュージアム

鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2353-302

0120-993-272

9:00~18:00

定休日:山の神祭りの日

公式ホームページ

 

 

RELATED