SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

鹿児島

種子島:酪農発祥の地で生まれた新特産品“濃厚チーズケーキ”を全国販売開始!

2021.07.01

種子島:酪農発祥の地で生まれた新特産品“濃厚チーズケーキ”を全国販売開始!

有限会社 菓子処渡辺は、種子島生乳100%の自家製クリームチーズを使用した新特産品『生粋(なまいき)チーズケーキ』を2021年6月15日(火)から発売しています。

種子島は鉄砲伝来の島として知られていますが、実は鉄砲とともに乳牛も伝えられ、古くから酪農文化が盛んで日本国内の酪農発祥の地とも言われています。種子島の生乳は、純白であっさりとした味わいが特徴です。当店では、この美味しさを大勢の人に知ってほしいという想いから、新たにチーズ専用工房をつくり、約10年かけて自家製チーズづくりに取り組んできました。
添加物を一切使用せず100%純粋な生乳から生まれたクリームチーズ。このチーズをたっぷりと使って焼き上げたことから、「生粋(なまいき)」と命名しました。2020年11月に行われた「かごしまの新特産品コンクール」で日本百貨店協会会長賞を受賞。さらに開発を進め、2021年6月から店頭販売を開始しました。また、3月に開設した公式通販サイトでも通信販売を開始しています。



日本の酪農発祥の島「種子島」で自家製チーズづくり

種子島_菓子処渡辺『生粋チーズケーキ』

1543年に種子島へ漂着したポルトガル人が鉄砲を伝来したストーリーはよく知られていますが、そのときに乳牛も一緒に伝えられました。
そのため、種子島では古くから現在まで酪農が盛んで日本国内の酪農発祥の地とも言われています。種子島の生乳は、純白であっさりとした味わいが特徴です。
当店では、この美味しさを大勢の人に知ってほしいという想いから、新たにチーズ専用工房をつくり、約10年かけて自家製チーズづくりと自家製チーズを使った特産品の開発に取り組んできました。

添加物不使用!種子島生乳100%の自家製チーズをたっぷり使用

種子島_菓子処渡辺『生粋チーズケーキ』

当店では、お菓子づくりと同様に、自然豊かな種子島の恵みの味わいを生かすため、添加物を使用せず100%種子島生乳だけを使ったチーズづくりにこだわっています。
この自家製クリームチーズをたっぷりと使ってじっくり焼き上げた生粋チーズケーキは、「爽やかな酸味」「濃厚なミルクの風味」「後を引かないすっきりとした口どけ」が特徴です。

自家製チーズ、安納芋ペースト、黒糖ビスケットの相性が抜群!

種子島_菓子処渡辺『生粋チーズケーキ』

生粋チーズケーキをカットすると、安納芋ペーストと黒糖ビスケットが顔をのぞかせます。
安納芋の本場である種子島の安納地区で穫れた安納芋と、同じく種子島産のサトウキビから作られた黒糖を使用しています。
自家製チーズの濃厚なのにさっぱりとした酸味と、安納芋ペーストのほんのり優しい甘さ、サクッと食感がたまらない黒糖ビスケットの相性が抜群です!

ギフトにも喜ばれる、お洒落なパッケージデザイン

種子島_菓子処渡辺『生粋チーズケーキ』

生粋チーズケーキ1本入/生粋チーズケーキ2本入

中身だけでなくパッケージにもこだわりました。チーズケーキの美しい断面をモチーフにした商品ロゴ、透明箔が施された高級感あるボックスは、贈り物にもぴったりです!

【商品概要】
価格:1本入り 2,600円/2本入り 4,100円
※送料込み価格です。
原材料名:クリームチーズ、卵、きび糖、小麦粉、バター、安納芋、生クリーム、黒糖、コンスターチ
アレルギー情報:小麦・卵・乳
内容量:1本当たり約225g
賞味期限:製造日より冷凍(-15℃以下)で3ヶ月以内/解凍後は冷蔵(10℃以下)で7日以内
保存方法:要冷凍(-15℃以下)
※解凍後はお早めにお召し上がりください。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED