SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

新潟

新潟県佐渡島「万畳敷」の“音”を届けるASMR動画「EMOCAL」第3弾公開!

2021.06.24

新潟県佐渡島「万畳敷」の“音”を届けるASMR動画「EMOCAL」第3弾公開!

株式会社エイシスは、ASMR好きのための動画サービス『ZOWA』において、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト「EMOCAL」の取り組み第3弾として、新潟県観光協会ご協力のもとASMR動画を公開いたします。



ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける「EMOCAL」は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンには各地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めております。

群馬県の渋川伊香保温泉、石川県能登町の動画につづくプロジェクトの第3弾として、新潟県観光協会のご協力のもと新潟県佐渡市 佐渡島の魅力を伝える動画を公開いたします。
動画は、ZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。

第3弾は新潟県佐渡市 佐渡島・神秘的な風景に波音が響く「万畳敷」

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

新潟県にある日本海最大の島、佐渡島。
東京23区ほどの広さを持つこの島には海と山に由来する豊かな自然環境とともに、金の採掘で栄えた佐渡金山をはじめ、北沢浮遊選鉱場や大佐渡石名天然杉など様々な歴史建造物があり、島を訪れる人に魅力的な体験を提供しています。

 

EMOCALの第3弾として、天然記念物に指定されている佐渡小木海岸の一角にある「万畳敷(まんじょうじき)」の音の風景をお届けします。
「万畳敷」に響く耳に心地よい波音をたっぷり1時間収録いたしました。
作業中のBGMやリラックス時のお供としてお楽しみください。
YouTubeZOWA

≪万畳敷≫
佐渡小木海岸の一角にある沢崎海岸付近が「万畳敷」の名で親しまれています。
風景が刻々と変化し潮の満ちた際には水鏡の絶景を楽しむことも出来る景勝地として、近年はボリビアのウユニ塩湖に例えられることもあります。
また、「キリン岩」と呼ばれる溶岩によって出来た縞模様が印象的な岩などもあり、一帯に広がる神秘的な風景とともに寄せては返す波の音に耳を傾けていると、日常をしばし忘れさせてくれるといいます。
万畳敷についてはこちら(公益社団法人新潟県観光協会 公式HP)

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

新潟県観光協会さま コメント
——「EMOCAL」 プロジェクト に参加した経緯を教えてください。
コロナ禍で今まで通りの戦略では通じないと感じることが多々ある中、エイシス社からお声がけいただき、新しい取り組みであり、非常に良い企画だと思い快諾いたしました。

——今回の動画の 万畳敷を 選択した経緯を教えてください。
当協会では観光に関わる色々な動画を今まで制作してきましたが、直近ではちょっと違う切り口で新しい動画をいくつか制作しています。
それは、まるで新潟へ旅行に行ったかのような臨場感のある動画視聴体験の世界で、実際に行って体験してみたい、という気分を味わう動画コンテンツです。
最近話題にもなっていますが、これはASMR(読み:エーエスエムアールやアスマーなど)と言われる立体的に収録された音響と心地いい映像を合わせることで「音で旅行を楽しむ」というものです。
今はコンテンツとして、「トレッキング」や「雪旅」「ものづくり」などがありますが、その中に今回の佐渡「万畳敷」が出てきます。詳細はこちら
他の「EMOCAL」の動画を拝見した際、佐渡の「万畳敷」なら、とてもいい動画が出来るのでは?と思い選ばせていただきました。

——視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか。
静かに繰り返し聞こえる波の音、それと時折吹く風の音を聞いているとまるでその場にいるような体験ができるのではと思います。
万畳敷の「音」で心も身体もリラックスしていただければ嬉しいです。
また、湖に水がたまって鏡面のように空や雲を映し出す世界的に有名な「ウユニ塩湖」のような絶景にも注目してほしいですね。

——万畳敷と佐渡全体の魅力をお聞かせください。
佐渡は周囲280kmと、実は結構大きな島。離島ならではの歴史や文化、食が色濃く残っている魅力あふれる場所です。
皆さんにも知られている「金銀山」や「朱鷺」など見どころも多くあり、自然の恵みを満喫しながらの旅が楽しめます。
そして、この「万畳敷」、実は正式な地名ではありません。
場所は佐渡市沢崎海岸付近。
条件が合えばまるで「ウユニ塩湖」のような絶景を見ることが出来ます。
時間帯や潮の干満の状態によっても見ることが出来る風景が少しずつ変化してきます。
佐渡を訪れた際には是非この風景を見に行ってください。

——コロナ前と比べて観光はどう変わっていますか。
移動制限があることは確かですが、大きくは変わっていないと思います。
ただ、デジタルを通じた発信は非常に進歩したと感じております。
そこを活用してこれからもっと積極的に情報発信をしていきたいと思っております。

——EMOCAL を通して、コロナ後の観光に期待することを教えてください。
タビマエに、訪れる旅行先をイメージして欲しいです。
何を見て、どこに行って、どんな旬の食材を食べるのか想像していただけたらと思います。
それが、EMOCALを通して可能になり(その良さを体験でき)、実際に現地に足を運んだ際に、さらなる感動に繋がって欲しいと思っております。

(公益社団法人新潟県観光協会 課長 櫻田哲也さま)

動画公開を記念して、Twitterキャンペーンを開催

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

佐渡島「万畳敷」のASMR動画公開を記念して、「EMOCAL」を手掛けるZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuck 公式Twitterにおいて、佐渡島の北雪酒造が手掛ける日本酒「北雪大吟醸YK35(1,800ml)」が3名に当たるプレゼントキャンペーンを開催いたします。
キャンペーンの詳細は、CatchyStuck 公式Twitterの投稿をご確認ください。
※酒類のプレゼントのため、二十歳未満の方はご応募をお控えください。

地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

「EMOCAL」をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集いたします。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。
地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ「EMOCAL」に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
「EMOCAL」として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。
ご興味お持ちの方は、EMOCAL公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

プロジェクト概要

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

名称:地域応援プロジェクト「EMOCAL」 読み:えもーかる
公式ページ
動画公開先:ZOWAYouTubeニコニコ動画 ほか
企画・制作:ZOWA(株式会社エイシス)
権利表記:© EISYS / ZOWA / CatchyStuck / EMOCAL Project

ASMRとは?
ASMRとは視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を表す言葉です。
焚火の音、包丁で食材を刻む音、耳かきで耳の中がこすれる音、ささやき声など、どんな刺激を心地よいと感じるかは人によって異なりますが、これらの要素を盛り込んだ動画を視聴することでリラックス効果などが得られるとして注目を集めています。
また、ターゲットの五感に訴えかける効果から、ASMRを取り入れたプロモーション事例も増加しています。

サービス概要

佐渡島_「EMOCAL」万畳敷

名称:ZOWA(読み:ぞわ)
ジャンル:ASMR好きのための動画サービス
価格:基本無料
公式サイト ※ASMRtist向けページはこちら
iOS向けアプリAndroid向けアプリ
WEBサービスインスタグラム公式Twitter
提供・運営:株式会社エイシス

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED