鹿児島
宇宙に一番近い種子島の王道スポット!初めてでも満喫できる宇宙と自然を巡る島旅
鹿児島県の南に位置し、日本最大かつ世界一美しいとも言われる大型ロケット発射場を有し、宇宙に一番近い島として知られる「種子島(たねがしま」。
透明度の高い海やダイナミックな海岸線、のどかな集落風景など、自然の魅力もたっぷり詰まった離島です。
鹿児島県熊毛支庁では、2025年7月1日から12月31日まで種子島の魅力をInstagramで発信する「宇宙に一番近い種子島」写真投稿キャンペーンを行いました。
今回は、「#宇宙に一番近い種子島」で投稿をいただいた写真の中から、厳選して種子島の魅力をご紹介します。初めての種子島旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。
#鹿児島県 離島 #熊毛地域 観光 #離島巡り
アイキャッチ画像:@chansugi_life
種子島へのアクセス
日本各地から種子島へ訪れるには、鹿児島本土を経由するルートが一般的です。
種子島へは飛行機または船の2通りの行き方がありますが、どちらも鹿児島を経由するルートとなり、旅のスタイルやスケジュールに合わせて選べるのが特徴です。
★ワンポイントアドバイス
厳密に言うと屋久島経由などの方法もありますが、離島を経由する場合は欠航などのリスクも上がるため、まずは鹿児島を経由するルートでプランを立てるのがおすすめです。
離島旅に慣れている方や、屋久島との直行便がある場合は、屋久島と種子島を周遊するプランにするのも良いでしょう。
また、ロケット打上げ日時が決定した後は飛行機と船ともに満席となる場合があります。ロケットの打上げに合わせての旅行を計画している方は、事前に種子島への行き方を確認した上で打上げ日時の発表を待つのがベストです。
宇宙に一番近い種子島とは?

@yuki.h_insta:特別賞受賞作品
鹿児島県本土の南、熊毛地域に位置する種子島は、鉄砲伝来の地やロケット発射場があることで有名です。太平洋と東シナ海に囲まれている種子島の周辺はサンゴ礁が作り出す海の色のグラデーションが美しく、日本最大のロケット発射場を持つ種子島宇宙センターは“世界一美しいロケット発射場”と称されています。
島内には事前抽選で当選した人のみが入場できる恵美之江展望公園、見学者が多く訪れる長谷公園、市街地から近い南種子町営陸上競技場や宇宙ヶ丘公園など4つのロケット打上げ見学場があり、その他の場所からもロケットを見ることができます。
太田のヘゴ自生群落

@yoichikatahi2:宇宙に一番近い種子島賞受賞作品
小川の流域約1kmにわたって広がる太田のヘゴ自生群落は、身長よりも高くそびえ立つヘゴを見上げると、まるで太古の森に迷い込んだかのような迫力を感じます。ロケットや鉄砲などのイメージが強い種子島ですが、大自然を感じられるスポットとして人気があります。
七色坂展望所

@minamitane_chiikiokoshi:宇宙に一番近い種子島賞受賞作品
門倉岬から車ですぐの場所にある七色坂展望所は、水田や防風林、前之浜海岸などの自然の景色を一望できる絶景スポットです。青と緑の色のコントラストが美しく、晴れていれば遠くにロケット発射台も見えます。
千座の岩屋(ちくらのいわや)

@_n_nemu__
種子島最大の海蝕洞窟である千座の岩屋は、満潮になると洞窟内が海水で満たされてしまいますが、干潮時には洞窟の奥まで入ることができます。洞窟内から見る海は影と光のコントラストが美しく、SNS映えすること間違いありません。
雄龍・雌龍の岩(おたつ・めたつのいわ)

@kanegon_vfk
種子島中部の西海岸沿いにある雄龍・雌龍の岩は、海に向かって右が雄龍、左が雌龍と呼ばれています。
嵐の夜に崖崩れに遭い、海に投げ出された仲の良い働き者の夫婦の生まれ変わりという伝説があります。夕日スポットとしても有名で、水平線に沈む夕日の美しさは必見です。
星空鑑賞

@roppen3_felic:宇宙に一番近い種子島賞受賞作品
種子島では、晴れた日の夜は満天の星空を眺めることができます。キャンプをしながら星空鑑賞が楽しめる自然レクリエーション村など島内にはたくさんの星空鑑賞スポットがあるので、お気に入りの場所をみつけてはいかがでしょうか。
種子島鉄砲まつり

@superhide.m
種子島は日本で最初に鉄砲が伝来した地として有名です。種子島鉄砲まつりは毎年8月下旬に開催される種子島最大の祭りです。一斉に放たれる火縄銃の試射は圧巻で、ここでしか見られない祭りに合わせて観光に行くと、種子島の魅力をより感じることができるでしょう。
また、祭りのフィナーレには約8,000発の花火大会が夏の夜空を舞台に繰り広げられます。
最後に
まだまだご紹介しきれない魅力が種子島にはたくさんあります。自然、文化、ロケットなど多様な魅力がある種子島。現地を訪れてあなただけのお気に入りのスポットを探してみてはいかがでしょうか。
鹿児島県熊毛支庁の公式Instagramでは種子島の情報を発信しています。ぜひフォローして種子島の情報をご覧ください。




