SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

北海道

日本最北の島「礼文島」で最上級の自然に囲まれながら最高の高校生活を送りませんか?

2023.06.05

日本最北の島「礼文島」で最上級の自然に囲まれながら最高の高校生活を送りませんか?

礼文町では、「最北れぶん留学事業」として、北海道礼文高等学校(以下「礼文高校」)への入学希望者を全国で募集しています。この度、令和6年度の入学希望者を募集開始するにあたり、6月10日(土)、6月11日(日)に「地域みらい留学オンライン合同説明会」に参加しますので、お知らせします。当日は礼文高校より、事業の概要を説明しますので、お気軽にご参加ください。



礼文高校は、離島留学を検討している親御様、お子様を対象にオンライン説明会を実施します。
少しでも興味をお持ちの方を対象に、オンライン説明会を実施しますので、お気軽にご参加ください。
最北れぶん留学事業ホームページ

礼文島とは?

礼文島_礼文町 最北れぶん留学

日本の最北端に位置する離島・礼文島。北海道では稀にみる澄んだブルーの海を有した、人口約2,400人の小さな島です。この島には奇跡的な自然が今なお存在し、太古からの遺跡が数多く残されています。ここには自然と人間が寄り添うように育んできた、豊かな時間が流れています。

最北れぶん留学とは?

礼文島_礼文町 最北れぶん留学

礼文島で自分らしい未来探しをしませんか?
礼文島ならではの学び。それは島の自然、文化、産業すべてが学生にとっての学びの糧であることです。ほかの環境では咲くことが出来ない小さな花々にも目を向け、太古の人々の遺跡にそっと近づいてみる。海の恵みを生活の場に送り出すまでを、実体験を通して学ぶ。地に足を付けた知識をじっくり蓄え、感性を磨き、これからの世界に旅立つ力を育めるよう、島全体が応援します。卒業する頃には、きっと一人ひとりが礼文島の専門家。ここでしか体験できない自然・文化を吸収し、じぶんらしい未来を、最北れぶん留学でみつけてみませんか。

こんな方におすすめ
①新しく再スタートを切りたい方
今の環境を変えて新しい生活をスタートさせたい子供たちが、自然豊かな礼文島で、自分らしい未来を見つけています。
②自然が好きな方
美しい花々、新鮮な空気、満点の星空、透き通った海、豊かな自然が子供たちの好奇心を目覚めさせます。

オンライン説明会の概要
オンライン説明会は6月10日(土)と6月11日(日)の2日間にわたって開催されます。内容は以下の通りです。

●6月10日(土)13:05~14:00 テーマ別説明会「地域みらいの青春」
全校生徒54名の小規模故に主体的に活動できるようになった礼文高校生の様子についてご紹介します。
礼文高校にはどんな生徒がいるのか気になる方は是非ご参加ください。
オンライン参加はこちら
*参加には会員登録が必要です。

●6月10日(土)15:25~16:20 テーマ別説明会「特徴的・探求的な学び」
「花の浮島」として有名な礼文島。島の環境を活かした当校ならではの学びや島の生活を紹介します。
礼文島の自然学習などについて詳しく知りたい方は是非こちらにご参加ください。
オンライン参加はこちら
*参加には会員登録が必要です。

●6月11日(日)10:45~11:40 6分間説明会「最北れぶん留学」~自分を見つめ成長する3年間~
日常的な学校の様子から、礼文高校固有の事業カリキュラムである釣り・トレッキング・海外交流事業まで、礼文高校の3年間に関する概要をご説明します。
学費負担を目的とした就学支援制度、生徒のスキルアップにつなげる資格取得制度、安心・快適な生活をサポートする学生寮などについても詳しく解説させていただきます。
オンライン参加はこちら
*参加には会員登録が必要です。

オンライン説明会に都合が合わず参加ができない方は、後日個別にご説明させていただくことも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

組織概要
礼文町教育委員会
所在地:礼文郡礼文町大字香深村字ワウシ958-4
公式ホームページ
代表者:教育長 竹中 俊一
担当者:高校支援室 藤澤・三津谷・岩崎
電話番号:0163-86-2119
メール:shien@town.rebun.hokkaido.jp

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED