SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

奄美大島からお届け!ワインを彷彿とさせる大人のノンアルコール「Tropical Lemonade」先行予約販売!

2022.08.29

奄美大島からお届け!ワインを彷彿とさせる大人のノンアルコール「Tropical Lemonade」先行予約販売!

ドリンクブランドを運営するaoshiは、ワインを彷彿とさせる複雑な味わいとトロピカルな余韻が絡み合う大人のノンアルコール「Tropical Lemonade(トロピカルレモネード)」の先行予約販売(8/25〜10/9)をクラウドファンディングサイトMakuakeにて開始いたしました。



商品開発の背景
近年、新型コロナウイルス感染症の拡大や健康志向の高まりから、国内でのノンアルコール市場が拡大しており、同カテゴリに対する認知度も徐々に広まりつつあります。
しかし、その一方で、日本は、まだまだノンアルコールの種類が少なく、市場に流通している商品のほとんどが既存のアルコールに似せて作られたものばかり。飲めない人は、これまで仕方なくソフトドリンクを選んできたということも多いのではないでしょうか。
私たちは、そんなテンプレート的なノンアルコールの選択肢を変えるべく、お酒が好きな人も苦手な人もニュートラルな価値観で愉しめるような、“ちょうどいいバランス”の新しいドリンクをつくることにしました。

商品紹介

奄美大島_「Tropical Lemonade(トロピカルレモネード)」

開発した商品は、“白ワイン”をモチーフにした2種類の「トロピカルレモネード(希釈用シロップ)」です。
レモネードをベースに、トロピカルフルーツ、茶葉、ハーブ、スパイスを編み込むことで、お酒を飲まない方だけでなく、お酒を飲める方にも満足いただけるような、料理と合わせやすいドリンクにアレンジしました。

1)Flowery Passion(フラワリーパッション)

奄美大島_「Tropical Lemonade(トロピカルレモネード)」

パッションフルーツの瑞々しい風味とジャスミンティーやエルダーフラワーの甘く優雅な香りが漂う、華やかなトロピカルレモネードです。レモンとパッションフルーツのフレッシュな酸味を起点に、白ワインが持つハーブやスパイスのニュアンスを一緒に編み込むことで、爽快ながらも厚みのある味わいに仕立てています。また、甘みを抑えることで、スタートの1杯目だけでなく、食事のシーンでも愉しんでいただけるよう開発しました。

2)Spicy Pineapple(スパイシーパイン)

奄美大島_「Tropical Lemonade(トロピカルレモネード)」

完熟したパイナップルの風味と繊細なハーブ類や甘いスパイス感が織りなす、エキゾチックなトロピカルレモネードです。パイナップルの豊潤な甘みとレモンの酸味を起点に、白ワインが持つハーブや樽由来の甘い香りのニュアンスを、鹿児島県徳之島産の茶葉といくつものハーブやスパイスで表現することで、コク深さと後味に残る僅かな苦味がクセになる味わいに仕立てました。

なぜ、レモネード?
現代の酒離れや食の嗜好性、ノンアルコールの拡充を検討している飲食店事情も考慮した際に、斬新すぎるノンアルコール商品だと、かえってイメージしづらく気軽に飲んでいただきにくいのではないか?と考えました。
そこで、イメージしやすい「レモネード」を、近年話題のオルタナティブアルコール製法(ベースとなる果汁に対し、様々なボタニカルを漬け込むことで、お酒のような味・香りにアレンジする方法)で仕上げることで、レモネードながらワインを飲んでいるかのような上品で複雑な奥行きのあるノンアルコールへと生まれ変わらせました。

「島の香り」を、南風に乗せて全国に。

奄美大島_「Tropical Lemonade(トロピカルレモネード)」

私たちが事業の拠点を置く鹿児島県奄美大島は、世界的に見ても希少な亜熱帯の森や動植物が生息している島であり、2021年7月26日には「奄美大島・徳之島・沖縄北部及び西表島」が世界自然遺産として登録されました。
しかし、その裏では、若者の流出や後継者不足、一次産業従事者の不足といった様々な地域課題が顕在化しています。
そこで、本事業では、一次産業事業者の方々と協力し合いながら、地域で生産されたフルーツや鹿児島県産茶葉を主軸にした新しいノンアルコール商品を開発し、島々の素材が秘める“新たな可能性”を全国に発信することで、農産物のブランド力の向上に繋げるといった波及効果を生み出していきたいと考えています。
ぜひ、奄美大島に由来した香り高い味わいを、今年の夏の思い出と一緒に振り返りながら堪能してみてはいかがでしょうか。

先行販売情報
販売先:Makuake(マクアケ)
期間:2022年8月25日(木)〜2022年10月9日(日)
割引販売価格:1本/1,750円(別途、配送料)
掲載ページはこちら

本件に関するお問い合わせ先
aoshi
代表者:明山優作
メールアドレス:aoshi.drink@gmail.com

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED