SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

福岡

世界遺産を望む離島 福岡県宗像市大島の宿「MINAWA」リニューアル!

2022.08.16

世界遺産を望む離島 福岡県宗像市大島の宿「MINAWA」リニューアル!

​全国の地域振興を支援し地域循環経済の確立を目指すローカルツーリズム株式会社は運営する宿泊施設MINAWA(福岡県宗像市大島)を全面リニューアル致しました。



■リニューアルの背景
宗像市の入島禁止の島、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は2017年に世界文化遺産登録されました。神とともに生きてきた大島は、かつて2000人以上の人々が住んでいましたが、今となっては約600人まで減少。このままいくと10年後には半分に、そして25年後には約百人に。この地は、これからの人口減少の進む日本の縮図でもあります。大島の未来は大島の人だけではなく、訪れてくれる人々との一期一会から再び創られていくと我々は考えています。
我々は補助金に頼らずにその土地で経済を成り立たせる「地域循環経済」の実現へ。地域創生・地方創生、そして地域の魅力を活性化を目指しています。その中で、特に注力を注いでいるのが観光業です。地域が持っている自然や文化をサービスとして提供する「観光」は地域創生との相性も良く、地域の価値を一層底上げする力も持っています。世間が見過ごしていたものに「価値」を見出して、適正価格で売る。投資先と伴走する「パートナー」になるべく、全面的にサポートしていきます。

■MINAWAとは
ここは、福岡県宗像市の離島「大島」。宗像市神湊からフェリーで20分。人の往来のある港から、さらにぐるっと島の反対側、大島灯台のすぐそばに、私たちは宿「MINAWA」をつくりました。
立地でご想像いただけるように、ちょっと不便なところにあります。でも、ここから目に飛び込んでくる景色に、何より私たちが魅了されてしまったのです。懐かしさや人の温かさ、ゆっくりと流れる時間を。ぜひ一度大島のMINAWAへお越しください。神宿る島「沖ノ島」に一番近い宿。 喧騒を離れ、大切な人達と静かで贅沢なひとときを。ご家族と、ご友人と、仲間うちでゆっくりと過ごすことのできる1日1組限定で最大6名様までご宿泊いただける、 ヴィラタイプのゲストハウス(貸別荘)です。大切な人と過ごす、特別なひとときにぴったりです。
大島で暮らす人々と共にMINAWAは運営しています。料理やその他のサービスももちろん、島民のみなさんと。大島は生粋の観光地ではありません。都市的なおもてなしはもちろんありませんし、田舎町ならではの大雑把なところもあります。しかし、そこには懐かしさや人の温かさ、ゆっくりと流れる島の時間があります。我々はこれから訪れてくれるゲストの皆さまと、そして島民の皆さんとともに、これからの「大島らしさ」と「新しい旅のカタチ」を創っていきたい、そう考えています。

宗像大島_「MINAWA」

浴室は壁面と床タイルを改修し、ヒノキの香りでリラックス効果を高めます。窓の外には、大島の大自然が広がります。ゆっくり湯船に浸かりながら、癒しのひとときをお過ごしください。お部屋でゆっくり過ごすなら、鍼灸とマッサージの出張サービスもございます。腕の良さには定評のある施術者が、心を込めておもてなし。天気の良い日にはテラスでのトリートメントもおすすめです。ぜひ、夕日の時間に合わせてたっぷりと湯船にお湯をはり、空が移ろいゆく時間をお楽しみください。飲み物や本を持ち込んで、ゆったりと過ごすのもいいですね。

宗像大島_「MINAWA」

オプションでお申し込みいただけるお食事コースは一品ずつ地産地消を第一に考え、新鮮な玄界灘の天然地魚や旬の食材を使用。その素材の良さを生かしつつ、地元で人気の調味料で一工夫することにより、他にはない新たな地産地消のコラボレーションが生まれました。前菜からデザートまで大島を存分に味わえるメニューとなっております。ワインセラーには、ワイン業界の最高峰、マスター・オブ・ワイン(※)のお店「山仁」にセレクトしていただいた、ワインや日本スピリッツ等を適正な温度で保管しております。
※マスター・オブ・ワイン:イギリスで発足したワイン業界で最も権威のある称号

宗像大島_「MINAWA」

夕食オプションメニュー例
①鐘崎産天然地魚のカルパッチョ
②宗像産季節野菜のカラフルマリネ
③九州産黒毛和牛のローストビーフ~地野菜のグリル添え
④宗像夏みかんとチキンのマスタードグリル
⑤鐘崎産タコときのこのアヒージョ
⑥大島産旬魚のスパイスエスカベッシュ
⑦神湊産地魚の赤米混ぜ寿司
⑧宗像産旬のフルーツとチーズ盛り合わせ
⑨レモンシェルマドレーヌ&杏仁豆腐(orフルーツゼリー)

宗像大島_「MINAWA」

焚き火のできるファイヤーピットを新設致しました。夕日を眺めながら焚き火を楽しんでいただいたり、仲間や家族と語る神秘的な夜やBBQスタイルでのお食事を楽しんでいただくことも可能になりました。
※風が強い場合は安全のため焚き火はご利用いただけません。

宗像大島_「MINAWA」

大島の中には“神守る島”ならではの神社やパワースポットがいっぱい。MINAWAのテラスからも天気の良い日は世界遺産の“沖ノ島”が見えます。 自然豊かな離島大島、みなさまから感嘆のお声を頂くMINAWAからの素晴らしい眺望をご堪能頂けます。周囲に「何もない」からこそ、現代人の私達が求める「何か」のある場所です。世界遺産の“神宿る島”沖ノ島を臨む、紺碧に輝くプライベートオーシャンビュー。MINAWAはその絶景と、神秘の島「大島」を存分に満喫いただくための貸別荘。窓の外に広がる海と空、そしてゆったりと流れる島時間。ときには都会の喧騒を離れ、沈む夕日や波の音に心を動かされる…。そんな非日常の体験と、島ならではのどこか懐かしい感覚を提供しています。
ご予約はMINAWA公式ホームページよりお待ちしております。

【運営会社概要】
会社名:ローカルツーリズム株式会社
代表取締役:糀屋総一朗
設立:2021年
業務内容:
1. 地域の経済状況を調査分析する
2. 地域を外から見ることで効果的な仕組みを考える
3. まちづくりの会社を地域の皆さんと立ち上げる
4. 地域の魅力を掘り出して適正なプライシングをする
5. 市場規模の大きい産業に「地域の魅力」をつなげる
6. 地域へビジネスの仕組みを譲渡する
ホームページ 運営メディア「ローカルツーリズムマガジン」

<本プレスリリースに関しまして>
※本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格や仕様その他の情報は、発表時点の情報です。予告なく変更する場合があります。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED