SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

熊本

【道の駅 宮地岳かかしの里】天草市宮地岳町の笑顔とかかしがあふれる里山

2022.04.11

【道の駅 宮地岳かかしの里】天草市宮地岳町の笑顔とかかしがあふれる里山

熊本県天草市の「天草下島(あまくさしもしま)」の中央部に位置する宮地岳町(みやじだけまち)。10年以上前から地元住民がかかし作りを始め、3月下旬からゴールデンウィークまでの期間は「かかしまつり」が開催され500体以上のかかしが愛くるしい表情とポーズで温かく迎えてくれます。かかしの基本テーマは、古き良き時代の田園風景の再現。そんな里山のおもてなしがコンセプトの「道の駅 宮地岳かかしの里」の見どころや行き方についてご紹介します。

#天草市 離島 #天草下島 観光 #天草 グルメ #観光スポット
文章・画像提供:天草市 観光文化部 観光振興課
編集:りとふる編集部



【見どころ】

天草下島_道の駅 宮地岳かかしの里_LG0313

熊本県天草市の「天草下島(あまくさしもしま)」の中央部に位置する宮地岳町(みやじだけまち)にある「道の駅 宮地岳かかしの里」は、全国的にもめずらしい廃校を利用した道の駅です。校舎、校庭の敷地を活用して、住民手作りのかかしの展示をしています。さまざまなテーマで制作されたかかしたちを見学できますので、かかしと一緒に気軽に写真をお撮りください。

天草下島_道の駅 宮地岳かかしの里_LG0313

新鮮な天草の農海産物が並ぶ販売コーナー・レストランでは、宮地岳産のそば粉を使ったそばをはじめ、学校にちなんだ昔ながらの給食メニューが味わえます。サバやイワシなどの魚を原料に作られた雑節を使った「天草ハイヤ節唐揚げ」も人気です。
そばフレーク、そばぼうろに季節のフルーツをあしらった「季節のそばパフェ」はテイクアウトにおすすめ。宮地岳地区ののどかな景色を見ながら、まったりとスイーツタイムのお供にどうぞ!

【楽しみ方】
電動自転車のレンタル(有料)ができます。
レンタサイクルで約15分の場所にある「亀ヶ淵(かめがふち)」は、知る人ぞ知る渓谷スポット。遊歩道や沿道の木々、清々しい森林の空気に癒されます。

【設備状況】
無料駐車場、24時間開放トイレ、授乳室

【行き方】
九州自動車道 松橋IC→国道266・324号経由、天草方面へ→国道266号牛深方面へ。松橋ICから約2時間。
※「道の駅 宮地岳かかしの里」のシンボル的存在、4メートル近い巨大な「モニュメントばぁ様」が目印。

天草のおすすめスポットについてはこちらもチェック!

 

道の駅 宮地岳かかしの里

熊本県天草市宮地岳町5516-1

0969-28-0384

9:00~18:00、レストラン(苓州屋 かかしの里店)11:00~15:00

休館日:第1・第3水曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日、1月1日

公式ホームページ

 

RELATED