SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

アジア

台湾の離島「澎湖(ポンフー)諸島」。知れば行きたくなる3つの魅力!

2019.05.13

台湾の離島「澎湖(ポンフー)諸島」。知れば行きたくなる3つの魅力!

みなさんは「澎湖(ポンフー)諸島」という台湾の離島はご存知でしょうか?年間約190万人以上もの観光客が訪れ、台湾本島から西方約50kmにある台湾のリゾートアイランドです。世界でも認められている澎湖の美しさは「台湾のハワイ」とも呼ばれています。台北や高雄などの人気観光地がある台湾ですが、澎湖諸島も今後は注目の観光地の一つです。今回は、知ればきっと行きたくなる澎湖諸島の魅力をご紹介します!



1. 澎湖の定番スポットを楽しもう!

澎湖の古跡「順承門」

澎湖諸島(ポンフー)_順承門

画像提供:PIXTA

「順承門」は、古跡に指定されています。順天門に登ると馬公港の美しい景色を見ることができます。 馬公港にも近いためアクセスも良く、気軽に行くことができる人気のスポットです。

住所:880澎湖縣馬公市中山路80號
アクセス:馬公空港から車で約24分

フォトジェニックな「西瀛虹橋」

澎湖諸島_西瀛虹橋

画像提供:PIXTA

2004年に完成した虹色に輝く「西瀛虹橋(シーインホンチャオ)」は、新しいフォトジェニックスポットです。夜になると七色の光が灯されるため、夕暮れ時からがおすすめですよ。毎年夏が訪れる前に開催される澎湖海上花火大会は西瀛虹橋を背景に打ち上げられる花火は圧巻です。

2019年4月18日(木)〜2019年6月27日(木)の毎週月曜と木のに午後9時から約10分間花火が打ち上げられます。

住所:880澎湖縣馬公市中興里介壽路7號 觀音亭海水浴場
アクセス:馬公空港から車で約22分

歴史のある「中央老街」

 

View this post on Instagram

 

Anna Aoi-Officialさん(@twins_anna)がシェアした投稿

伝統的な建築物をそのまま活かした「老街(ラオジエ)」は、台湾観光の人気の一つです。「九份老街」などは日本でもよく知られていますが、ここ澎湖の「中央老街」は台湾では一番古い老街です。趣のある路地を散策しながら、カフェや買い物を楽しむことができますよ。

住所:880澎湖縣馬公市中央街
アクセス:馬公空港から車で約23分

大迫力の「大菓葉玄武岩」

澎湖諸島(ポンフー)_大菓葉玄武岩

画像提供:PIXTA

台湾三大火山群のひとつの澎湖は、多くの島の岩質が玄武岩によって形成されています。「大菓葉玄武岩(ダーグオイエ シュエンウーイエン)」は「柱状玄武岩」は澎湖を代表する観光スポットとなっています。

住所:881澎湖縣西嶼鄉池東村10號
アクセス:馬公空港から車で約46分

2. 澎湖からの二次離島を楽しもう!

七美のダブルハート「雙心石滬」

澎湖諸島(ポンフー)_ハート岩

画像提供:PIXTA

七美(チーメイ)にあるダブルハート「雙心石滬(スアンシン スーフー)」は、潮の満ち引きによって魚を捕る伝統的な仕掛けで、観光客の間ではフォトジェニックなスポットとして人気です。馬公市の南海遊客中心からフェリーで1時間半の離島ですが、一度は行ってみたい絶景スポットですよ。

住所:883澎湖縣七美鄉
アクセス:馬公港から七美港へフェリーで渡り、七美港から車で約12分

望安の「中社古厝」

 

View this post on Instagram

 

紀小雄さん(@rovis444)がシェアした投稿

昔ながらの情緒漂う家屋が並ぶ「中社古厝」は、歴史的にも文化的にも価値が高い古集落です。望安(ワンアン)港から約3kmほどの距離なのでスクーターをレンタルして、望安島の観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

住所:882澎湖縣望安鄉
アクセス:馬公港から望安港へフェリーで渡り、望安港から車で約9分

3. 澎湖の海鮮グルメを楽しもう!

 

View this post on Instagram

 

Julia Nee Huang (湘鈴)さん(@nomnomju)がシェアした投稿

台湾観光で欠かせないものは、屋台や食堂で味わうローカルグルメですよね。澎湖には離島ならではの海の幸を堪能できるグルメが多く、イカを使った澎湖海鮮は人気の一つです。

澎湖への行き方

台北・松山空港から飛行機で約1時間、そのほか高雄空港・台南空港・台中空港・嘉義空港などから国内線で行くことも可能です。また、高雄港と嘉義(布袋港)から船が出航していて、高雄港からは4時間以上の航路です。毎日の運航はしていないため、事前に出発日を確認しましょう。嘉義(布袋港)からは夏限定のみの運航ですが、約90分で到着することができます。

最後に

大小合わせて90の島々からなり、19の有人島がある澎湖諸島は、まだまだ知られざる魅力がたくさんある予感です。ゆっくりと時間をかけて、澎湖の島々を巡ってみてはいかがでしょうか。

 

 

#リゾート #ローカルグルメ #絶景 #インスタ映え

RELATED