SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

新潟

佐渡島:ラベルにハートが現れる!?「春限定日本酒」2/8発売

2021.02.04

佐渡島:ラベルにハートが現れる!?「春限定日本酒」2/8発売

尾畑酒造株式会社は、「同じ空の下シリーズ」の春限定酒「真野鶴・希望のとびら」を2月8日より発売します。



出逢いと旅立ちを祝福する春限定酒

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

コロナが世界を覆い尽くした2020年。人の移動や接触が制限される中、製造元の尾畑酒造が「日本酒の本来の役割とは?」を問いかけ、四季それぞれの季節酒として誕生したのが真野鶴「同じ空の下シリーズ」です。日本酒には“人と人をつなぐ”力があると考え、例え離れていても盃を傾ければいつでも心は一緒に寄り添う、そんなメッセージを込めています。

2月8日発売のお酒は最新作の春限定酒『希望のとびら』。出逢いや旅立ちの季節を祝し、応援するお酒です。種類は蜂蜜やフルーツの濃厚な香りが特徴の大吟醸原酒(木箱入り)と、ほんのりとした甘みとフレッシュで優しいフルーツの香りが特徴の純米吟醸の2種類あります。

暗闇でラベルが光り、ハートが浮かび上がる

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

(左から)明るいところで見るラベル/一定条件のもと、暗闇で見るラベル

ラベルには桜並木と、その向こうの山あいから暖かな陽が昇るという春の景色と、ラベル下部には“The Door of Hope~ The sun also rises where you will find love and hope”のメッセージ。
そしてこのラベルには素敵な仕掛けがあります。飲み終わったボトルをしばらく太陽光や蛍光灯に当ててから室内を真っ暗にしてご覧頂くと、“二羽の朱鷺”が光って浮かび上がり、その二羽の朱鷺の間にはハートが現われるというもの。お酒の味わいと共にお楽しみ頂けます。

春の行事やバレンタイン、大切な方へ

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

春は多くのイベントがある季節。バレンタイン、卒業式、新社会人…。大切な方へのプレゼントとしてもご利用頂きたいです。

「同じ空の下シリーズ」四季のボトル

同じ空の下シリーズは季節ごとにリリースされる四季の限定酒です。2020年の夏酒にはじまり、秋酒、冬酒と続き、今回の春酒で四季のお酒が揃いました。
各ラベルには酒蔵のある佐渡島の風景をデザインしています。

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

《春》「希望のとびら」(大吟醸原酒)は真野公園の桜並木。
《夏》「見上げてごらん」(純米大吟醸)は佐渡金山から見上げる天の川。
《秋》「月明かりの下で」(純米大吟醸)は岩首集落の昇龍棚田。
《冬》「雪空のむこう」(純米大吟醸)は小倉集落の里山。

それぞれ、暗闇の中でシンボルが光ります。

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

《春》「希望のとびら」は二羽の朱鷺。
《夏》「見上げてごらん」は夏の星座。
《秋》「月明かりの下で」は月にウサギ。
《冬》「雪空のむこう」は雪ダルマと雪の結晶。

お酒を飲みながら、お酒の生産地である佐渡島の風景や各お酒に込められたメッセージを楽しんで頂けます。

商品概要

『希望のとびら』大吟醸原酒

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

製品タイプ:大吟醸原酒
使用米:山田錦(35%精米歩合)
アルコール度数:17.5度
日本酒度:日本酒 +1
容量:720ml
小売り価格:6,000円(税別)
味わい:蜂蜜やオレンジピールの濃厚な甘みと酸味。新しいスタートを祝うのに相応しい贅沢な味わいです。

『希望のとびら』純米吟醸

佐渡島_尾畑酒造 春限定酒

製品タイプ:純米吟醸
使用米:五百万石、こしいぶき(60%精米歩合)
アルコール度数:16.5度
日本酒度:+0.5
容量:720ml
小売り価格:1,500円(税別)
味わい:ほんのりとした甘みと旨みを優しいフルーツの香りが包み込むフレッシュな味わいです。

 

《30秒動画『希望のとびら』》

 

《ラベル変化を動画で楽しむ》

 

尾畑酒造について

佐渡島_尾畑酒造「学校蔵」

1892年創業。代表銘柄「真野鶴」「学校蔵」。
米、水、人、そして佐渡。四つの宝の和をもって醸す「四宝和醸(しほうわじょう)」をモットーとして酒造りを続け、朱鷺の住む環境に配慮した酒米や、棚田保全に貢献する棚田米での酒造りにも取り組んでいます。
2014年には廃校を第二の酒蔵として再生させた「学校蔵」の運営をスタート。
住所:新潟県佐渡市真野新町449 尾畑酒造株式会社
TEL:0259-55-3171 FAX:0259-55-4215
HP Facebook

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED