SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

奄美大島:地方と繋がる新たな試み!奄美を応援するオンラインサロンをオープン!

2020.12.10

奄美大島:地方と繋がる新たな試み!奄美を応援するオンラインサロンをオープン!

奄美大島を応援したい人が集うオンラインサロン「はなはなの会」事務局は、2020年10月13日、コロナの影響により打撃を受けている奄美大島を応援するために新たな試みとしてオンラインサロンをCAMPFIRE community内にオープンしました。
サロンでのコミュニケーションを通じて、次回の来島をよりディープな時間にするためのコンテンツも多く工夫しております。
「奄美大島と繋がるオンラインサロン〜はなはなの会〜」はこちら



奄美大島を応援したい人が集うオンラインサロンとは?

新型コロナウイルスの影響で、全国の旅行・観光業界は大きすぎる打撃を受けています。年間45万人が観光目的で来島する奄美大島も例外ではありません。
シマに行くだけが支援・応援じゃない、オンライン上でも奄美を応援するために動けることは無いかと思い、奄美大島好きのメンバーで立ち上げました。

お酒好きの奄美のシマッチュ(島人)との繋がり。
奄美が好きで何度も来島している”通”な人たちとの繋がり。
ガイドブックでは知り得ない、奄美の歴史、文化を語る名物シマッチュとの繋がり。
今は離れたところで活躍する、奄美出身のシマッチュとの繋がり。
奄美に行ってみたい人たちとの繋がり。
普段なら意識しなかった形での「繋がり」をこのサロンで作っていきたいと思っています。

そんな想いがあり、奄美の言葉で乾杯を意味する「はなはなの会」を立ち上げました。

私たち奄美大島好きの事務局メンバーと共に、地元の「あまみエフエム ディ!ウェイブ!」「しーまブログ」の皆様の協力を得て、調べても出てこない奄美大島のディープな情報を交換できる場を作っていきます!
あまみエフエム ディ!ウェイブ! しーまブログ

Webサービス概要

コロナ禍の奄美大島を応援したい!そんな人たちが集まるオンラインサロンです。
サービス名称:奄美大島を応援したい人が集うオンラインサロン「はなはなの会」
公式リリース日:2020年10月13日
サービス掲載ページはこちら
サービス利用料:870円、8,700円

オンラインサロンを楽しむ3つのコンテンツ

奄美大島_「はなはなの会」オンラインサロン

1.全国どこにいても奄美のイマをお届け!
2.島人とのオンライン交流会
3.奄美に行ったら絶対食べたい!飲みたい!をご自宅で!

1.全国どこにいても奄美の「今」をお届け!

奄美大島現地から、最新情報を配信します。
奄美の食/酒/唄/景/人/遊/泊をキーワードに、いつでも奄美大島を身近に感じていただけるよう、より奄美の魅力を感じていただけるよう、現地の様子を配信します。
誰にも教えたくないディープな奄美情報をみんなでシェアを行います。
奄美大島が好きなメンバーで集まったので、facebookグループ内にて奄美大島の情報交換ができます。

例えば、
・奄美大島の言葉や歴史
・美味しい鶏飯の食べ方!
・初めて奄美に行く人へのおすすめスポットやホテル
・奄美大島に訪れた方の過ごし方
・今日の波の様子

会社員、パーソナルジムトレーナー、飲食店経営者など様々な方にご参加いただいており、おすすめホテルや、飲食店、キャンプなど盛んに情報交換がされております!

2.島人とのオンライン交流会

シマッチュとのオンライン交流会を不定期開催しております!
飲食店の方や酒蔵の方、唄者(うたしゃ)など、奄美大島の方をゲストにお迎えしましたオンライン交流会にご参加いただけます。

皆様にもぜひ奄美大島のお酒を呑みながらご参加いただいて、現地で飲んでいるような形で、奄美大島のことをより深くもっと知っていただきたいと思います!

第1回は、奄美大島のソロキャンパーの方と奄美でのキャンプついて楽しく語らいました!

第2回が11月24日(火)に実施。
奄美大島ゆかりのお二人をお招きしました!
奄美観光大使のシンガーソングライター ハシケンさん、
MCにはあまみエフエム ディ!ウェイブパーソナリティ 渡陽子さん

12月はオンライン忘年会なども予定しております。

3.奄美に行ったら絶対食べたい!飲みたい!をご自宅で!

奄美大島群島の特産で有名どころだと鶏飯や黒糖焼酎。しかし奄美にはまだまだ美味しいものがたくさん!
島の外ではなかなか味わうことができないレアな焼酎や酒の肴、食材、調味料、スイーツなど…
オンライン上で島人と繋がりながら、届いた黒糖焼酎と肴で一杯…なんてことも!
奄美の特産品の通販をされている「いっちば」にご協力いただいて、その時期に厳選したものを毎月ご自宅にお届けします。
いっちば

第一回のお届け内容は、フリーズドライ鶏飯や島ラムネ、黒糖かりんとうなど奄美大島の特産品が盛りだくさんでお届けしました!

今後の展開

奄美大島_「はなはなの会」オンラインサロン

アフターコロナには、奄美大島現地でお会いしたいと考えてます!
オンラインで繋がったたくさんの奄美好きな皆さんと黒糖焼酎で乾杯しましょう!

・メンバーは島内で使用できるアクティビティグッズの無料レンタル!
・現地のレンタカーの割引券交付!
・メンバー同士で情報交換したお店に来店。名物おっかんと乾杯!満天の星空の下でも…
・島人から島唄や八月踊りのレクチャーをして頂いたり…
・極上色彩の奄美ブルーで海遊び

どんなことを奄美でしたいか妄想しながらみんなで決めていきましょう!

 

■会社概要
商号:合同会社ジムジャム
代表者:代表社員 溝呂木 圭
所在地:〒108-0075 東京都港区港南4-2-7-906
設立:2015年7月
事業内容:イベント制作、広告制作、音楽出版管理
資本金:130万円
企業サイトはこちら

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED