SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

【島留学の募集情報・令和3年度 離島留学】離島の学校で学びませんか?

2020.08.26

【島留学の募集情報・令和3年度 離島留学】離島の学校で学びませんか?

離島にある小学校、中学校、高等学校では自然豊かな環境の中、学ぶことができる「離島留学」を実施する学校が近年増えています。今回は令和3年度の募集情報をご紹介します。離島生活や離島移住の参考にしてみてはいかがでしょうか。

#島留学 #離島通学 #里親 #孫もどし #離島ホームステイ
情報提供:国土交通省 国土政策局 離島振興課
画像提供:PIXTA

「離島留学」とは?

離島の小・中学校、高等学校が学校存続と地域振興を目的として、里親や宿泊施設を整備し、島外からの児童や生徒を受け入れる制度です。豊かな自然の中、離島独特の文化などに触れ、長期間に渡って親元を離れ、自立した生活を体験することができます。

この制度は、1986年(昭和61年)に新潟県佐渡島の小・中学校で始まり、高等学校では2003年度(平成15年)より長崎県で実施されたのが最初です。
各自治体の制度概要は異なりますが、原則として1年間を区切りとして、希望によっては継続することも可能です。入学希望者は各離島自治体で面談を受けるなど入学が決まると、各制度に従って、全寮制や里親制などを利用して生活が始まります。

島内の一般家庭が里親となりホームステイで通学をする「里親型」、複数人の留学生が寮や合宿所などの施設で共同生活を行いながら通学をする「合宿型」、親子で島に移住をして島暮らしを体験しながら通学をする「親子型」、島に住む祖父母や親戚宅に移り住みながら通学をする「孫もどし型」があり、各自治体によって留学生の受け入れ態勢が異なります。

離島留学中に発生する学費や生活費、交通費などの費用は実親の負担ですが、自治体が一部の費用を負担する助成制度が設けられている場合が多いです。また、親子で離島へ移住をする親子留学の場合には、住宅支援やUターン・Iターンの情報提供などの支援も受けることが可能です。

「離島留学」小・中学校の募集情報

新潟県・粟島

粟島_馬_200825

画像提供:PIXTA

新潟県の北部、村上市から北西に35km沖に浮かぶ「粟島(あわしま)」。島内の粟島浦小中学校で学ぶ児童・生徒を募集しています。親元を離れ、里親や寮での生活の中、島民との交流や粟島馬との交流などを中心に、豊かで個性的な教育体験をすることができます。

島根県・知夫里島

知夫里島_200825

画像提供:PIXTA

隠岐諸島に属する島の一つ「知夫里島(ちぶりじま)」。島内の知夫小中学校で学ぶ児童・生徒を募集しています。人口600人の小さな離島で寮生活をしながら、島民と共に家族のような暮らし体験をすることができます。

福岡県・地島

地島_200825

画像提供:PIXTA

福岡県宗像市沖に浮かぶ「地島(じのしま)」。島内の地島小学校で学ぶ児童を募集しています。島民宅へのホームステイ体験など地域住民との交流や、島ならではの学校行事や社会体験をすることができます。

鹿児島県・下甑島

甑島_ウミネコ_200825

画像提供:PIXTA

鹿児島県薩摩川内市沖の東シナ海に浮かぶ「下甑島(しもこしきしま)」。島内の鹿島小学校で学ぶ児童を募集しています。ウミネコの餌付け体験や恐竜化石の発掘体験など、島の特色を活かした学習体験が豊富にあります。

鹿児島県・与論島

与論島_200825

画像提供:PIXTA

鹿児島県の最南端に浮かぶ「与論島(よろんじま」。島内の与論中学校で学ぶ生徒を募集しています。島内唯一の高校でもある与論高等学校と中高一貫教育を通して、相互授業や部活動などの活動を積極的に取り組んでいます。

「離島留学」高等学校の募集情報

北海道・奥尻島

奥尻島_うにまる公園_200825

画像提供:PIXTA

北海道の南西部、日本海上に浮かぶ「奥尻島(おくしりとう)」。島内の奥尻高等学校で学ぶ生徒を募集しています。地域課題解決や町おこしのワークショップ、スキューバダイビングなど島の特色を活かした教育活動に取り組んでいます。

東京都・神津島

神津島_ありま展望台_190317

画像提供:PIXTA

伊豆諸島の一つで、活火山の火山島「神津島(こうづしま)」。島内の神津高等学校で学ぶ生徒を募集しています。天上山ハイキングやフィッシングなど島の大自然を体験しながら、少人数授業や習熟度別授業などきめ細かい学習指導が行われています。

広島県・大崎上島

大崎上島_木江の古い街並み_190315

画像提供:PIXTA

瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の一つ「大崎上島(おおさきかみじま)」。島内の大崎海星高等学校で学ぶ生徒を募集しています。自分の方向性や志を立てる“羅針盤学”、世界を航り未来を切り開くスキルを学ぶ“航界学”など、地域の特徴を活かした教育活動に取り組んでいます。

愛媛県・弓削島

弓削島_200825

画像提供:PIXTA

上島諸島の一つで、愛媛県の北東部に浮かぶ「弓削島(ゆげしま)」。弓削高等学校で学ぶ生徒を募集しています。少人数制個別指導や校内に設置された町営のゆめしま未来塾など、充実した学習環境の中で学べる教育活動が特色です。

長崎県・対馬島

対馬島_厳原町_200825

画像提供:PIXTA

国境離島の一つで、玄界灘に浮かぶ「対馬島(つしまじま)」。島内の対馬高等学校で学ぶ生徒を募集しています。韓国に近いという利点を活かした国際文化交流科の設置や、国境離島ならではの学びを深められる教育活動が特徴です。

最後に

自然豊かな教育環境で学ぶことができる「離島留学」。児童・生徒に寄り添った教育の実現が、きっと都会生活よりも可能になることでしょう。離島移住や離島暮らしの検討をされている方は、ぜひ離島留学という制度も参考にしてみてくださいね。

 

※離島留学募集離島
北海道:礼文島・天売島・奥尻島、東京都:神津島・八丈島、新潟県:粟島、三重県:答志島、島根県:島後・中ノ島・知夫里島・西ノ島、広島県:大崎上島、愛媛県:弓削島・中島、福岡県:地島、佐賀県:小川島・加唐島・馬渡島、長崎県:対馬島・小値賀島・中通島・頭ケ島・桐ノ小島・若松島・日ノ島・有福島・漁生浦島・久賀島・奈留島・壱岐島・福江島、鹿児島県:甑島・種子島・屋久島・口永良部島・竹島・硫黄島・黒島・口之島・中之島・諏訪之瀬島・平島・悪石島・小宝島・宝島・奄美大島・加計呂麻島・与路島・請島・徳之島・与論島
(令和2年6月1日現在)新潟県粟島 隠岐諸島 中ノ島 愛媛県中島 福岡県地島 鹿児島県硫黄島 鹿児島県黒島 鹿児島県平島 鹿児島県宝島