SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

秘境温泉がある離島5選!忘れられない絶景と体験がココにある!

2023.03.17

秘境温泉がある離島5選!忘れられない絶景と体験がココにある!

離島と言えば、ビーチでマリンアクティビティなどをイメージする方も多いと思いますが、多くの火山がある日本国内の離島には数多くの秘境温泉が存在します。日常の生活から離れて、自然と触れ合いながら温泉を楽しみませんか?離島の温泉は1度訪れると忘れられない思い出と体験が待っています。今回は、様々な離島にある秘境温泉を厳選してご紹介します。旅行の計画を立てる際の参考にしてくださいね。

#離島 温泉 #天然温泉 #観光スポット
アイキャッチ画像提供:PIXTA



離島の温泉について

離島の温泉旅行には、温泉宿と秘境温泉の2つのタイプがあります。温泉宿では美しい海や山々を眺めながら豪華な温泉施設でリラックスをすることができます。また、温泉宿ならではのおいしい料理やアクティビティも楽しめます。一方、秘境温泉では自然の中にひっそりと佇む温泉があります。秘境温泉を巡る旅もまた温泉宿とは別の楽しみ方があり、どちらも離島ならではの魅力がありますが、こちらでは秘境温泉をご紹介します。

1度は訪れたい離島の秘境温泉

奥尻島の温泉

奥尻島_神威脇温泉保養所_LG0182

画像提供:奥尻町 地域政策課商工観光係

北海道の奥尻島の西に位置する「神威脇温泉保養所」は、地元住民や観光客に愛されている温泉です。外観は古いのですが、1993年(平成5年)に起きた北海道南西沖地震の津波にも耐えた歴史的建造物です。
塩化物泉で保温効果に優れ、冷え性や神経痛などに効果があると言われています。1階と2階には浴室があり、2階の展望浴室からはオーシャンビューや夕日が見られます。特に夕日は見どころの1つです。また、1階は熱めのお湯が特徴的で、2階は景色が素晴らしいという点で、それぞれ魅力があります。

式根島の温泉

式根島_地鉈温泉

画像提供:PIXTA

式根島には無料の露天風呂が3か所あります。島の南に位置する「地鉈温泉」は地形が美しい絶景温泉で、神経痛や冷え症に効能があり、別名「内科の湯」と呼ばれています。源泉が高温なので要注意ですが、海水と混じった湯加減がちょうど良い場所を探すのが入浴の際のポイントです。

式根島_足付温泉

画像提供:PIXTA

地鉈温泉の近くにある「足付温泉」は島内唯一の無色透明な湯が湧き、切り傷や擦り傷に効能があり、別名「外科の湯」と呼ばれています。

他にも、潮の満ち引きに関係なく常に快適な湯温で島民からも親しまれている「松が下雅湯」や、有料の屋内温泉施設「憩の家」などもあります。式根島には様々な温泉があるので、温泉巡りをするのもおすすめです。

硫黄島の温泉

硫黄島_東温泉④_211009

画像提供:PIXTA

硫黄岳をバックに岩場から湧き出す「東温泉」は鹿児島県の硫黄島ならではの絶景露天風呂で、全国の秘湯ファンにも人気があります。自然豊かな場所に位置するので、大海原と断崖絶壁に囲まれながらの入浴は心身ともにリフレッシュができます。泉質は硫黄ミョウバン泉で、無料で利用ができ、水着着用で入浴ができます。ただし、海岸に面しているため、強風や荒天の際は入浴を控えるようにしましょう。

トカラ列島の温泉

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daniel Saito(@nagata18)がシェアした投稿

鹿児島県のトカラ列島は屋久島と奄美大島の間に位置する7つの有人島と多数の無人島から構成される島々で、2か所の「湯泊温泉」があります。悪石島にある「湯泊温泉」は炭酸水素・塩化物泉の泉質で、内湯と男女別の露天風呂を楽しめます。一方、小宝島にある「湯泊温泉」は硫黄・塩化物泉の泉質で、湯船は三層に分かれてそれぞれ違った温度を楽しめます。トカラ列島にはご紹介した島以外にも温泉があり、船をチャーターしないと行けないような秘境温泉もあります。時間があればそれぞれの島で滞在をして秘湯を巡ってみてはいかがでしょうか。



屋久島の温泉

屋久島_平内海中温泉_210430

画像提供:PIXTA

世界自然遺産として有名な白谷雲水峡や屋久杉の森がある屋久島は、秘境温泉があることでも知られています。島の南西の海岸に湧き出ている「平内海中温泉」は干潮時の前後5時間ほどだけ入浴することができ、昼は海を眺めながら、夜は星空の下で波の音を聴きながら温泉でのんびりと過ごすことができます。

屋久島_湯泊温泉_210430

画像提供:PIXTA

平内海中温泉の近くにある「湯泊温泉」は湯泊地区の海に面した場所にあり、満潮時でもいつでも入浴が可能です。島民はもちろん、旅程に合わせやすいと観光客にも人気があります。

また、少し奥に行くと、より海を近くに感じることができる絶景の温泉がありますよ。
屋久島は観光地としても人気が高く、島内には大浴場や露天風呂があるリゾートホテルや旅館も数多くあります。夜は宿泊施設内の温泉でゆっくり過ごして、昼は秘境温泉を巡るのも楽しめます。

まとめ

離島の温泉は、日常の喧騒から離れて自然に癒される贅沢な時間を過ごすことができます。ご紹介したどの温泉も独特の泉質や温泉からの眺め、そして温泉に浸かることで感じられる解放感は、きっと旅の思い出に残ることでしょう。ぜひ、秘境温泉を求めて気になる離島を訪れてみてはいかがでしょうか。