SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

離島の求人募集が集まる「オンライン島職フェア2023」初開催!

2023.02.01

離島の求人募集が集まる「オンライン島職フェア2023」初開催!

離島情報専門のWEBメディア「りとふる」では、2023年2⽉1⽇(水)から3⽉31⽇(金)まで、離島の求人募集企業及び団体が集まる「オンライン島職フェア2023」を開催します。

#離島 仕事 #離島移住 #島暮らし #島職

オンライン島職フェアについて

島職フェア_イメージ画像

少子高齢化や人口減少が進む離島地域では後継者不足や働き手不足に悩まれ、以前から「りとふる」へ求人募集のPRを行いたいというお声をいただいていました。「りとふる」としても離島事業者の後継者不足や働き手不足などの課題の解決に寄与するべく、この度「オンライン島職フェア」を企画しました。

「オンライン島職フェア2023」はエリアごとの島職(島の求人)を会員登録の必要がなく誰でも自由に閲覧することができ、求人募集へエントリーが可能です。
しっかりと稼げて寮や離島手当が充実している企業から副業OKやフリーランス(業務委託)、地域おこし協力隊の募集まで幅広く掲載しています。

近年では、テレワークやワーケーションという言葉が一般化され、働き方の選択肢も多様化しています。そのような中で、海や空気がきれいな離島は絶好のロケーションです。働き方改革の選択肢として暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。きっとあなたにあった働き方が見つかるはずです。

【オンライン島職フェア2023】
特設サイトURL:https://ritoful.com/shimasyoku/
フェア期間:2023年2月1日~2023年3月31日

【求人掲載のある島】
佐渡島、伊豆大島、小笠原諸島、隠岐諸島、小豆島、直島、大崎上島、対馬、小値賀島、与論島、宮古島 など

【求人掲載のある業種】
薬局・ドラッグストア、介護福祉、ホテル、旅行企画、メディア、情報・通信、食品卸 など

 

離島転職のメリットとは?

離島の印象といえば「交通の不便がある」や「生活必需品が手に入らない」など、不便な生活をイメージする方も多いと思いますが、日本には約400以上もの有人島があり、実は思い浮かべるほどの不便は少なくなっています。
島内のスーパーやドラッグストアで必要なものが揃う島が多く、近年ではインターネット通販を利用すれば、ある程度のものは購入することができます。
また、近隣の都市部と各離島への直行便が運航していることもあるので、週末は都市部へ遊びに出かけたり、島内で釣りや農作業などを趣味に新たな生活スタイルを築くことも可能です。

島職フェア_アンケート

2022年10月(@ritoful_official)実施

「りとふる」の公式Instagramで実施した「次に転職をするならどこ?」というアンケートでは、約7割が『離島』と回答し、離島専門WEBメディアならではの結果となりました。
昨今の働き方改革が進む中、離島での働き方はライフワークバランスを得やすいと考えています。
しかし、離島に移住してゼロから農業やフリーランスを始めるというのはハードルが高いのも事実です。離島生活を長く続けたいのであれば、離島で新たなコミュニティを作るのは必要不可欠です。まずは、離島の企業・団体で働きながら生活基盤を作ってはいかがでしょうか。
離島では福利厚生面が充実している企業や、副業などを積極的に認めて少しでも働き手を呼び込もうという企業・団体は少なくありません。
今回の『オンライン島職フェア2023』では、単に給与条件を伝えるだけではなく、「どのような島なのか?」「従業員はどのような生活をしているのか?」という部分までご紹介しています。
きっとあなたに合った島暮らし(新たな生活)が見つかるはずです。ぜひ、新生活の選択肢の1つとしてご覧ください。

 

「りとふる」では、離島の最新情報(キャンペーン情報、求人情報)を日々発信しています。最新情報が気になる方はTwitterまたはInstagramをフォローしていただくと便利です。

 

島職