SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

ヨーロッパ

イタリア「カプリ島」を大満喫の旅♪日帰りだけでは味わえない島の魅力をご紹介!

2021.03.23

イタリア「カプリ島」を大満喫の旅♪日帰りだけでは味わえない島の魅力をご紹介!

イタリア・ナポリの南、約30kmに位置する青の洞窟で有名な「カプリ島」。島の周囲は約17kmと小さな島です。標高589mのソラーロ山や標高515mのカッペッロ山などがあり、島全体は坂道が多く、その坂道にはオシャレなホテルやレストラン、民家などが建ち並んでいます。カプリ島へは日帰りツアーも人気ですが、今回はツアー参加だけではもったいない、カプリ島での自由な楽しみ方をご紹介します。

#イタリア 離島 #ハイキング #トレッキング
アイキャッチ画像提供:PIXTA

2019年6月24日現在の記事
2021年3月17日再編集




カプリ島への行き方

ナポリ港またはソレント港から船でカプリ島へ渡ることができます。ナポリはローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市のため、ナポリを拠点にカプリ島へ行くのがおすすめです。ナポリの旧市街からほど近いモロ・ベヴェレッロ港から、高速船またはフェリーが1時間に1~2本出航しているので、事前に出航時間と料金を確認しておくと良いでしょう。

 

ローマからカプリ島までの日帰りツアーも数多くありますが、せっかくの島旅を楽しみたい方には、ゆっくりと島内に宿泊するのがおすすめです。日帰りだと港町のマリーナグランデと青の洞窟を見られるくらいで、丘の上にあるカプリの町並みや昔ながらの風情が残るアナカプリ地区まではなかなか巡るのは難しいでしょう。カプリ島は素敵な島なので、きっと「もっとゆっくりと楽しみたかった~」となるかもしれませんよ。

カプリ島の観光名所

マリーナ・グランデ(Marina Grande)

カプリ島_マリーナグランデ_190320

画像提供:PIXTA

ナポリやソレントからの客船が発着するカプリ島で唯一の商港です。港付近にはレストランやお土産店がたくさん並び、カプリ島名産のレモン酒「リモンチェッロ」がかわいいボトルに入って、店先に並んでいます。到着後の食事や出発前のショッピングなど、街ぶらしてみてはいかがでしょうか。

青の洞窟(Grotta Azzurra)

カプリ島_青の洞窟_190320

画像提供:PIXTA

やはりカプリ島は、「青の洞窟」と言えるほど日本人にも人気の観光地です。狭い洞窟の入口をくぐった先には、幻想的な青く光る海が広がり、船頭さんの歌うサンタルチアは洞窟内に響いて、とても素敵な空間になります。また、洞窟内には波が穏やかな時にしか入ることができないため、運を味方につけなければなりません。夏季は入場できる確率が高いとされているので、6月~8月がベストシーズンです。

ウンベルト一世広場(Piazza Umberto I)

カプリ島_ウンベルト1世広場_190320

画像提供:PIXTA

マリーナ・グランデからケーブルカーに乗って約5分で着く「ウンベルト一世広場」は、周辺にオシャレなカフェやレストラン、お土産店が多数あります。また、広場の時計台は、カプリ島のシンボルとされています。カプリ島の中心部は、車では通ることができない小道になっているので、ゆっくりと絶景鑑賞やショッピングを楽しめますよ。

ソラーロ山(Monte Solaro)

カプリ島_ソラーロ山_210323

画像提供:PIXTA

標高589mのカプリ島で最も高い山「モンテ・ソラーロ」は、展望台までチェアーリフトで登ることができ、登山が苦手な方にも安心です。リフトから眺める絶景も最高ですが、頂上まで登ると、ナポリ湾を見渡せる大パノラマが広がっています。また、頂上にはカフェもあり、絶景を眺めながらホッと一息つくこともできます。

ファラオーニの岩礁(Faraglioni)

カプリ島_ファラオーニの岩礁_210323

画像提供:PIXTA

日本ではカプリ島と言えば青の洞窟が人気ですが、Instagramで#capriと調べると、多くの欧米人が投稿をしている人気スポットの「ファラオーニの岩礁」です。岩でできた円形のアーチの中を、船でくぐることができます。

アナカプリ(Anacapri)

カプリ島_アナカプリ_210323

画像提供:PIXTA

カプリ島で最高峰のソラーロ山の麓にあるアナカプリ地区。レストランやホテルなどが点在しているレトロなヨーロッパの町並みをのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。青の洞窟やマリーナグランデとは一味違ったカプリ島の魅力を発見できるでしょう。

カプリ島のグルメ

離島ならではのシーフードがたっぷりのイタリアンを味わえるレストランが、カプリ島にはたくさんあります。こちらではカプリ島のおすすめグルメをご紹介します。

Pulalli

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nikola Uzunovskiさん(@nikolauzunovski)がシェアした投稿

島の特産「レモン」を使った料理が人気のレストランです。「レモンとマグロのタルタル」や「レモン風味のリゾット」など珍しいレモン料理を堪能することができますよ。カプリ島を訪れたのなら、ぜひレモン料理を味わってみてはいかがでしょうか。

La Zodiaco

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cris Oldoni(@viagemcomacris)がシェアした投稿

マリーナグランデにあるカプリ料理のレストランです。新鮮な海鮮を使ったスープやマグロのステーキなど、シェフの創造力を感じられる逸品ばかりです。カプリ港の近くなので、アクセスにも便利なのが嬉しいですね。ランチ、ディナーのどちらも楽しめるため、現地ならではのカプリ料理を味わってみてはいかがでしょうか。

Ristorante D’Amore

せっかくイタリアを訪れているなら、おいしいパスタを楽しみたい方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめのレストランです。レモンパスタやシーフードたっぷりの料理などを味わえます。白く清潔な店内は、カプリの雰囲気を楽しめますよ。



カプリ島のおすすめ高級ホテル

ジェイ ケイ パレス カプリ(J.K. Place Capri)

 

この投稿をInstagramで見る

 

J.K. Place, Capri(@jkplacecapri)がシェアした投稿

カプリ島の玄関口、マリーナグランデ付近にあるので、カプリ島の滞在拠点にはぴったりなホテルです。ホテルのプールからはナポリ湾の絶景を望め、トルコ式バスやテニスコートも完備されているので、贅沢な時間を過ごせますよ。

グランド キジサーナ(Grand Hotel Quisisana)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Grand Hotel Quisisana(@quisisanacapri)がシェアした投稿

カプリ島でもっとも賑わうカプリ地区の中心地にある高級ホテルです。フィットネスジムやプールなどの施設はもちろん、ホテルの近くにはレストランやバー、ナイトクラブも多くあるので、夜のカプリ地区を散策することも楽しめますよ。

ホテル シーザー アウグスツゥス(Hotel Caesar Augustus)

アナカプリ地区にある、おすすめの5つ星ホテルです。ホテルからはナポリ湾の絶景も望め、プールや高級レストランも備えているので、贅沢なひとときを過ごせますよ。

まとめ

のどかな雰囲気の中にもイタリアのオシャレな街並みを感じることができるカプリ島は、他のイタリア都市とは異なる魅力がたくさんあります。せっかく行くのならツアーで日帰りではなく、時間をかけてゆっくりとカプリ島を満喫してみませんか。

 

RELATED