SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

八重山諸島

1000人の女性に聞いた!行って良かった離島ランキング“TOP10”

2019.06.24

1000人の女性に聞いた!行って良かった離島ランキング“TOP10”

全国の20代から40代の女性1026人に、「行って良かったと思う離島」を調査しました。今回の記事では、回答数の多い順にトップ25島を、理由やその魅力とともにご紹介します。また、今後ぜひ「行ってみたい離島」ランキングも同時に公開します!ぜひ次回の離島旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

行って良かった離島ランキング

まずは、惜しくもトップ10入りをしなかった「行って良かった離島」をご紹介します。(順不同)

 

友ヶ島(和歌山県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいちいさん(@chizu1237907)がシェアした投稿

紀淡海峡に浮かぶ南国の島「友ヶ島(ともがしま)」。島内には砲台跡が点在し、それらをめぐるハイキングコースがあります。また、約400種の植物を見ることができるため、家族連れでも楽しむことができる離島です。

島に船で渡ることも良かったし、自然と歴史を感じることができたから(40代・女性・大阪府)

戦争時の砲台や遺跡の廃墟感が良い(40代・女性・新潟県)

 

淡路島(兵庫県)

淡路島_明石海峡大橋

画像提供:PIXTA

瀬戸内海で最も大きな島「淡路島(あわじしま)」。明石海峡大橋と大鳴門橋で近畿、四国へ陸続きになっているため、アクセスも良く、人気の離島です。

祖母に会いに行った、海がきれいで海の幸も美味しかった(40代・女性・東京都)

ちょっとしたお出かけに最適(40代・女性・大阪府)

 

式根島(東京都)

式根島_泊海水浴場

画像提供:PIXTA

都心から高速船で約3時間とアクセスの良い「式根島(しきねじま)」。波が穏やかで、透明度が抜群の湾状の泊海水浴場は有名です。

特に飾らない自然が好き(30代・女性・東京都)

空気と海がきれいで景色が良かった(30代・女性・東京都)

 

三宅島(東京都)

三宅島_樹齢数百年の迷子椎

画像提供:PIXTA

豊かな自然に囲まれた東京都の離島「三宅島(みやけじま)」。島内のいたる所で、火山島ならではの景観を観ることができます。また、マリンスポーツはもちろんトレッキングやサイクリングなどのアクティビティを楽しむことができます。

ドルフィンスイムが楽しかった(20代・女性・大阪府)

作られたものではない自然な雰囲気がある感じが良い(40代・女性・東京都)

 

利尻島(北海道)

画像提供:PIXTA

北海道・稚内の西、日本海上に浮かぶほぼ円形の島「利尻島(りしりとう)」。利尻山をはじめとする北の大地ならではの豊かな自然美や、北海道ならではの海鮮グルメを堪能できます。

食べ物が美味しい、景色がきれい(40代・女性・北海道)

自然が素晴らしかった(40代・女性・福岡県)

 

波照間島(沖縄県)

波照間島_ニシ浜

画像提供:PIXTA

日本の最南端の離島「波照間島(はてるまじま)」。波照間ブルーの美しいビーチは、八重山諸島でも指折りの美しさです。最果ての島にふさわしい自然の魅力を体感することができます。

海がきれい、のんびりとした時間が過ごせた(40代・女性・福岡県)

夜空がきれいだった(30代・女性・兵庫県)

 

端島(長崎県)

端島(軍艦島)_風景

画像提供:PIXTA

長崎県長崎市にある「端島(はしま)」。現在は無人島ですが、2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界遺産に登録され、通称「軍艦島」として観光客に人気です。

日本史の一部を知ることができた(40代・女性・福岡県)

廃墟がかっこいい(30代・女性・熊本県)

 

伊王島(長崎県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

88chanさん(@yayachan_88chan)がシェアした投稿

長崎市から車で約40分とアクセスの良い「伊王島(いおうじま)」。2018年4月に「アイランドルミナ」がオープンしたことで、新たな観光客で賑わっています。

ホテル、温泉が良かった(40代・女性・佐賀県)

CMを見て行ったが子連れでも楽しめる(40代・女性・福岡県)

 

与論島(鹿児島県)

与論島_赤崎海岸

画像提供:PIXTA

鹿児島県最南端の「与論島(よろんとう)」。サンゴ礁のリーフに囲まれた小さな島ですが、色鮮やかな熱帯の植物や、エメラルドグリーンの海を楽しむことができます。

何もないことが最高で2度も行きました(40代・女性・香川県)

観光業に頼ることなく地元民が自立していた(30代・女性・東京都)

 

対馬島(長崎県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

유경さん(@gggooyam_60)がシェアした投稿

玄界灘に浮かぶ国境離島「対馬島(つしまじま)」。ツシマヤマネコやツシマテン、アキマドボタルなどの本土とは異なる独特の生態系があり、ここでしか見ることのできない希少な動植物が生息しています。

独特な動物がいたり、見るものに初めてが多かった(30代・女性・熊本県)

静かな街並み(40代・女性・大阪府)

 

直島(香川県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuta Araragiさん(@yuta_araragi)がシェアした投稿

岡山県玉名市の宇野港から約20分、香川県の高松港から約60分のアクセスで行くことができる「直島(なおしま)」。島内には地中美術館をはじめとする多くの美術館があり、アート鑑賞が人気の離島です。草間彌生さんの屋外作品も有名ですね。

アート作品をいくつも鑑賞できた(30代・女性・東京都)

芸術的な雰囲気の島だった(30代・女性・福岡県)

 

西表島(沖縄県)

西表島_水牛

画像提供:PIXTA

島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われている「西表島(いりおもてじま)」。島内にはイリオモテヤマネコやカンムリワシなど、多くの天然記念物が生息しています。奄美大島、沖縄本島北部、徳之島と並び、世界自然遺産の候補地としても注目を集めています。

ナイトシュノーケリングで星空を見上げると感動だった(30代・女性・大阪府)

海がきれい、気候が暖かい(30代・女性・兵庫県)

 

能古島(福岡県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wan Unique Uniさん(@unique_wan_uni)がシェアした投稿

博多湾に浮かぶ離島「能古島(のこのしま)」。福岡市の姪浜渡船場から約10分で行くことができるという手軽さが人気の島です。島内の能古島アイランドパークでは、季節ごとに異なる花畑を鑑賞できるほか、カフェや飲食店も充実していますよ。

きれいな浜辺と能古島アイランドパークのひまわり畑が良かった(30代・女性・福岡県)

福岡市内からすぐに行けて、公園内の花がとてもきれいだった(30代・女性・熊本県)

 

厳島(広島県)

画像提供:PIXTA

瀬戸内海に浮かぶ「厳島(いつくしま)」。日本三景のひとつで、通称「宮島(みやじま)」と呼ばれている島内には、世界遺産・厳島神社があります。大鳥居は満潮時と干潮時で異なる魅力があります。

厳島神社が素敵だった(30代・女性・福岡県)

瀬戸内の景色がきれいだった(30代・女性・大阪府)

 

久米島(沖縄県)

久米島_はての浜

画像提供:PIXTA

沖縄本島から約100km離れた自然豊かな離島「久米島(くめじま)」。東洋一の美しさと言われる「はての浜」などきれいな海があることでも有名です。

はての浜でのシュノーケリング体験がとても良かった(40代・女性・大阪府)

海岸の貝殻がとてもきれいだった(40代・女性・福岡県)

 

行って良かった離島・トップ10

10位・隠岐諸島(島根県)

島後_牛突き

参照:隠岐の島町観光協会

島根県沖の日本海に浮かぶ「隠岐諸島(おきしょとう)」。自然探索やグルメ、歴史めぐりはもちろんですが、牛突き(闘牛)鑑賞を楽しむこともできます。

新鮮な海鮮が美味しかった(30代・女性・東京都)

幼少期に家族旅行で行き、離島への船旅、綺麗な海、間近で見る牛など過去の思い出ですが、未だに風景が浮かんできて、とても素晴らしい場所でした(30代・女性・宮城県)

民宿でのおもてなしが良かった(40代・女性・大阪府)

 

8位(同率)・奄美大島(鹿児島県)

奄美大島_マングローブ国立公園特別保護地区

画像提供:PIXTA

マングローブ林など日本最大規模の熱帯性広葉樹林に覆われている「奄美大島(あまみおおしま)」。多くの固有種や絶滅危惧種が生息していることで、西表島、沖縄本島北部、徳之島と合わせて世界自然遺産の候補地となっています。

コンパクトな島は海も山もあり、自然が美しく観光しやすい(40代・女性・佐賀県)

海がきれいで人が優しかった。海の見えるオシャレなカフェや地元料理が美味しかった(30代・女性・大阪府)

海がとにかくきれいで感動した(30代・女性・鹿児島県)

 

8位(同率)・小豆島(香川県)

画像提供:PIXTA

瀬戸内海国立公園の中心地「小豆島(しょうどしま)」。オリーブの生産量が国内最大量で、別名「オリーブ島」と呼ばれています。また、醤油や手延べそうめんなどの産地としても有名です。

そうめん作り体験ができて楽しかった(20代・女性・大阪府)

風車などの雰囲気が良かった(30代・女性・大分県)

初めてオートキャンプをした(40代・女性・福岡県)

 

7位・佐渡島(新潟県)

佐渡島_トキの森公園

画像提供:PIXTA

新潟県西部に位置する「佐渡島(さどがしま)」。沖縄本島に次いで2番目に大きな島で、トキの生息地としても知られています。「トキの森公園」には、多くの観光客が訪れています。

体験型イベントがたくさんあった(40代・女性・新潟県)

自然が豊かでトキに出会えた(40代・女性・新潟県)

子ども心ながら、何かを感じて印象に残っている(20代・女性・東京都)

 

6位・竹富島(沖縄県)

竹富島_石垣

画像提供:PIXTA

沖縄県石垣島から一番近くにある離島「竹富島(たけとみじま)」。昔ながらの街並みを水牛車でめぐる光景は有名です。石垣島から日帰りもできるアクセスの良い離島ですが、宿泊してゆっくりと竹富島の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

のんびり、ゆったりしていて居心地が良い。海を眺めているだけでも良い。水牛車も楽しい(40代・女性・東京都)

非日常的な感じでリラックスできた(30代・女性・福岡県)

同じ日本ではないような景観で、夢中になれた(30代・女性・新潟県)

 

5位・壱岐島(長崎県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

aya_tabiさん(@aya_tabi_0320)がシェアした投稿

福岡市博多港から高速船で約70分の「壱岐島(いきとう)」。小さな祠まで合わせると1000以上の神社があり、たくさんのパワースポットがあります。また、猿岩や辰の島などの絶景も楽しむことができる人気の離島です。

地引網漁体験など、めったにできない体験ができた(30代・女性・大阪府)

ウニと壱岐牛とイルカ(40代・女性・福岡県)

学生時代、修学旅行で行った(20代・女性・宮崎県)

 

4位・屋久島(鹿児島県)

屋久島_白谷雲水峡

画像提供:PIXTA

白神山地とともに日本初の世界自然遺産に登録された「屋久島(やくしま)」。縄文杉や大川の滝をめぐるトレッキングが人気の島です。

縄文杉のトレッキングやもののけ姫の森で太古の森に触れられた(30代・女性・大阪府)

自然の植物、生き物と、南国フルーツ(30代・女性・東京都)

登山で見た風景が絵本に出てくるような風景で素晴らしかった(40代・女性・鹿児島県)

 

3位・宮古島(沖縄県)

宮古島_池間大橋

画像提供:PIXTA

宮古群島で最大の島「宮古島(みやこじま)」。伊良部大橋や池間大橋で近隣の離島とつながっているため、伊良部島などを周遊することができます。“宮古ブルー”と呼ばれる美しい海も人気のリゾートアイランドです。

海の色が今までに見たことのない深い藍色だった(40代・女性・大阪府)

のんびりときれいなビーチを満喫できた(30代・女性・東京都)

島時間なのか、なぜか時間がゆったり感じられた(30代・女性・鹿児島県)

 

2位・石垣島(沖縄県)

画像提供:PIXTA

日本屈指のリゾートアイランド「石垣島(いしがきじま)」。美しいビーチと離島ならではの自然を求めて、年間100万人以上が訪れている人気の離島です。

海も魅力だけど、観光への配慮が素敵でした(30代・女性・大分県)

居酒屋のおばちゃんがすごくフレンドリーで、食べている途中に半ば強引に島観光に連れ出してくれた(20代・女性・新潟県)

時間が止まったように自然を満喫できて、いつもと全く違う環境に心身共にリフレッシュできた(40代・女性・大分県)

離島でもなんでも揃っていた(40代・女性・大阪府)

独特の雰囲気が南国って感じで良かった(30代・女性・福岡県) 

 

1位・五島列島(長崎県)

中通島_カトリック青砂ヶ浦教会

画像提供:PIXTA

長崎県の最西端に位置する「五島列島(ごとうれっとう)」。世界遺産登録された潜伏キリシタンの歴史を物語るカトリック教会の数々など、他の離島とは異なる文化や風情があります。

船での周遊がきれいで楽しかった(20代・女性・東京都)

五島うどん、かんころもちが美味しい(30代・女性・福岡県)

自然が多く観光客が少なかった(30代・女性・東京都)

ホテルマルゲリータが最高だった(30代・女性・福岡県)

漫画ばらかもんを見て聖地巡礼をした(40代・女性・宮崎県)

 

行ってみたい離島ランキング

次は、今後「行ってみたい離島ランキング」です。まずは、惜しくもトップ10入りできなかった離島をご紹介します。(順不同)

 

八丈島(東京都)

リゾート感を楽しみたい(20代・女性・東京都)

からしのお寿司が食べたい(40代・女性・東京都)

 

与那国島(沖縄県)

海底遺跡を見てみたい40代・女性・福岡県)

時間がないと行けない島だから(40代・女性・東京都)

 

種子島(鹿児島県)

ロケットの打ち上げを見てみたい(30代・女性・鹿児島県)

宇宙センターに行ってみたい(40代・女性・東京都)

 

小笠原諸島(東京都)

普段見れないものが見れそうだから(40代・女性・宮崎県)

そこにしか居ない生き物を見たい(30代・女性・熊本県)

 

礼文島(北海道) ・ 利尻島(北海道) ・ 佐渡島(新潟県) ・ 隠岐諸島(島根県) ・ 大久野島(広島県) ・ 甑島(鹿児島県) ・ 小浜島(沖縄県) ・ 久米島(沖縄県) ・ 竹富島(沖縄県) ・ 西表島(沖縄県) ・ 波照間島(沖縄県)

 

行ってみたい離島・トップ10

10位・与論島(鹿児島県) 

母が若い頃に行った思い出を今でも話していて、どんな島なのか気になっている(20代・女性・千葉県)

きれいな海を見てみたい(20代・女性・大阪府)

 

8位(同率)・奄美大島(鹿児島県)

島の先端にあるオーシャンビューが美しいホテルに泊まりたい(20代・女性・新潟県)

ジャングルのような森でカヌーをしてみたい(30代・女性・大阪府)

 

8位(同率)・端島(長崎県)

非日常な空間で、歴史的にも貴重なものだから(30代・女性・東京都)

廃墟を見てみたい(30代・女性・福岡県)

 

6位(同率)・石垣島(沖縄県)

海がきれいで飲食店も多そう。ゆっくりと過ごしたい(30代・女性・福岡県) 

SNSやテレビで観て、海がきれいだから行ってみたい(30代・女性・愛媛県)

 

6位(同率)・小豆島(香川県)

好きなアニメのモデルになった場所をめぐりたい(30代・女性・北海道)

オリーブが有名で、エンジェルロードを見てみたい(40代・女性・福岡県)

 

5位・直島(香川県)

美術館やたくさんのアート作品があるため(30代・女性・福岡県)

アートが好きで讃岐うどんが好き。瀬戸内の離島に行ってみたい(30代・女性・宮崎県)

 

4位・宮古島(沖縄県)

きれいな海ときれいな星空を子どもに見せたい(30代・女性・大阪府)

きれいな海に囲まれてゆったりと過ごし、リフレッシュしたい(30代・女性・東京都)

 

3位・壱岐島(長崎県)

歴史、文化やグルメに興味がある(45代・女性・佐賀県)

船に乗って旅行に行くことが新鮮(40代・女性・福岡県)

 

2位・五島列島(長崎県)

自然の多さと本島とは違った雰囲気、歴史を感じたい(30代・女性・大阪府)

アニメで見ていいところだと思ったから(30代・女性・福岡県)

 

1位・屋久島(鹿児島県)

縄文杉を見たい。もののけ姫のような雰囲気を味わいたい(30代・女性・北海道)

テレビでよく観たりしていて、パワーを貰いに行きたい(20代・女性・大分県)

 

行ってみたい離島・世代別

「行ってみたい離島ランキング」の世代別では、20代女性は1位・屋久島、2位・与論島、3位・直島。30代女性と40代女性はともに1位・屋久島、2位・五島列島、3位・壱岐島という結果でした。屋久島は世代を超えて人気が高いですね。また、五島列島や壱岐島などの長崎県の離島は、近年人気が高まっているようです。

まとめ

今回のランキングはいかがでしたか。「行って良かった離島」と「行ってみたい離島」を比較すると、「行って良かった離島」では淡路島や能古島など都市部からのアクセスが良い離島がランクインしていますが、「行ってみたい離島」では与那国島や小笠原諸島など長期休暇がないとなかなか行くことが難しい離島がランクインしていました。ぜひ、次の離島旅行の計画で参考にしてみてくださいね。

 

#日本の離島 #人気離島 #離島観光 #日本のリゾート地

※全国20代~40代の女性を対象に、離島に関するWEBアンケートを実施した結果です。(アンケート総数1026サンプル、本質問の有効回答数512回答)

RELATED