SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

山形

山形県唯一の離島「飛島」が移住者で沸騰!?その魅力とは何か?

2019.03.21

山形県唯一の離島「飛島」が移住者で沸騰!?その魅力とは何か?

日本海沖に浮かぶ山形県酒田市の「飛島(とびしま)」。山形県に離島?と思われる方もいるのではないでしょうか。近年の離島ブームで観光客や移住者が増えている、ここ飛島ですが、なぜそんなに人を惹きつけるのか?どんな魅力があるのか?今回はそんな飛島についてご紹介します!



山形県唯一の離島「飛島」とは?

山形県酒田市から北西39kmの日本海に浮かぶ「飛島」。山形県唯一の有人島で、面積2.75㎢、人口210人(2017年時点)と小さな島です。歴史は古く、縄文時代の遺物が島内から発見されたりと、その後も多くの出土品や遺跡が発見されています。

画像提供:PIXTA

山形県の最北端でありながら、対馬海流が流れているため、年間の平均気温は約12℃以上に達するほど、県内で最も温暖な飛島。タブノキやモチノキなど暖地系の植物が生息するほどなのです。また、島周辺の海域はドチザメの生息域となっていて、海底にはサンゴ類の群棲地があり、県の天然記念物として指定されています。野鳥の種類は約270種で、渡り鳥の中継地となっているため季節によって多くの鳥が見られます。

移住者が近年、増加中!

近年、飛島に移住者が増えています!そんな移住者の方のお話をご紹介します。

2013年11月、東京都から移住されたご夫婦

2012年4月、山口県から「緑のふるさと協力隊」を経て移住 

2012年4月、大学卒業後に移住

2012年、Uターン

飛島がもっと気になった方はこちらも要チェック!

TOBISHIMA.INFO

島の総合情報サイトです。サイト内では、「飛島移住定住ガイドブック」もダウンロードできます。飛島のまるごと情報をチェックしてみましょう!

しまびとが社員の会社 合同会社とびしま

島内の総合情報や運営している島カフェなど、「合同会社とびしま」の最新情報をチェックすることができます。公式Facebookもあるので、合わせて要チェック!

飛島で移住体験してみませんか?

画像提供:PIXTA

山形県と酒田市では、移住体験ツアーや移住相談会を実施しています。観光旅行とはちょっと違った角度で、飛島に触れてみたい方、移住にご興味のある方は、ぜひ参加やお問合せをしてみてください。

 

 

#島暮らし #Iターン #Uターン #離島