広島
江田島:島暮らしに興味ある人、移住者、みんな集まれ!移住者交流会4/25開催
4月25日(日)13時~、江田島市沖美町にあるコミュニティスペース・フウドで移住者交流会を開催します。コワーキングスペースとしても活用されているフウドを一日無料開放し、移住者だけでなく、島暮らしに興味のある人、地元市民など幅広い方々をご招待。誰でも気軽に交流会に参加していただけます。
移住者交流Day
江田島市に住む地元市民の方、江田島市に移住された方、また移住や島暮らしに興味ある方同士の縁づくりの場を提供するため、江田島市沖美町にあるコミュニティスペース・フウドを一日無料開放します。移住相談だけでなく、移住後のアフターフォローや、今後移住されるかもしれない方が地元市民と気軽に交流しあえる場を作るために「移住者交流Day」と題し、交流会を開催。この1年は、新型コロナウイルスの影響で中々人と交流する機会を作ること自体が難しく、気軽に人を招くということも懸念されてきました。しかし、しっかりとコロナウイルス感染予防対策を講じることで、少しずつ人と人が繋がる場や、交流のきっかけを作りたいという思いから、移住者交流会が企画・実施されることになりました。
通常は閉館している日曜日に、特別無料開放し誰でも自由に出入りできる空間を提供。飲食物の持ち込みもできるので、地元市民や移住者の方々と楽しく交流していただけます。海が目の前の抜群のロケーションの中、のんびりと心地よい時間をお過ごしください。
■日時:4月25日(日)13時~(自己紹介タイムは14時から)
■場所:広島県江田島市沖美町畑997-2「フウド」
■駐車場:沖美市民センター 江田島市沖美町畑995(フウドから歩いて徒歩約3分)
■料金:無料(飲食物持ち込みOK、別途フウドでドリンクなどをご注文いただけます)
コミュニティスペース・フウドとは?
2016年から、3年間江田島市地域おこし協力隊の一員として活動をしていた後藤峻(ごとう・しゅん)さんが、使われなくなった公共施設を地域の人々と一緒にセルフリノベーションして、「縁」づくりの場所として2017年10月にオープンさせたのが『フウド』です。2階は抜群のロケーションの中仕事ができる、コワーキングスペース。1階には交流スペースのほか、「チャレンジキッチン」として多目的シェアキッチンを備え、様々な価値観を持った人々が出会えるような建物となっています。
フウドは、江田島市と連携し、移住相談や空き家案内も行っています。そのため、県外からも移住相談などを目的に人々が訪れる場所となっていて、今回の移住者交流会のように、移住定住に関する企画も多数行われています。フウド代表の後藤さん、今年度よりフウドの館長に就任した為政(ためまさ)さんも移住者。自身が移住者だからこそ話せる体験談や島暮らしの良さ、不便さ、ほかの先輩移住者や地元の方々とのつなぎ役など、江田島市に初めて来た人でも気軽に相談できる環境づくりを心掛けていますので、江田島市にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
フウド代表・後藤峻(ごとう・しゅん)さん
東京でのサラリーマン生活を経て、2016年4月から江田島市の地域おこし協力隊・移住促進支援員として活動。2017年から旧集会所をコミュニティスペース「フウド」として再生し、館長として運営を開始、2018年11月には一般社団法人化し代表に就任した。フウド運営の他にも、SUPのインストラクターなどを務め、地域活性化事業に従事している。
フウド館長・為政伸彦(ためまさ・のぶひこ)さん
2019年に夫婦で江田島市へ移住。ゲストハウスやホテルなどの宿泊施設での勤務経験や、海外での生活経験を活かして、様々な人たちと交流のできるフウドの館長に就任。また、4月から古民家を利用した下宿屋もオープンさせた。
フウドでは今回のような企画の他にも、定期的に様々なイベントも実施しているので、ご興味のある方はHPやSNSなどをチェックしてみてください!また、江田島市が運営している移住定住ポータルサイト『hodohodo』でもフウドと連携して行っている移住定住の情報についても随時更新しています。是非ご覧になってみてください!
【お問い合わせ】
フウド 公式HPはこちら
TEL:0823-69-8288(日・月・祝を除く10時~16時まで)
移住定住ポータルサイト『hodohodo』