SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

沖縄本島

沖縄・名護市:オキナワ マリオット リゾート&スパ、宿泊ゲスト限定イベント開催

2020.10.02

沖縄・名護市:オキナワ マリオット リゾート&スパ、宿泊ゲスト限定イベント開催

沖縄本島北部、亜熱帯の豊かな森と碧い海が広がる「やんばる」の入口に位置するオキナワ マリオット リゾート & スパは、コロナ禍で活動の幅が少なくなった県内青年会を応援します。宿泊ゲスト限定のイベントでお部屋から観覧することで安心・安全にご鑑賞頂けます。さらにイベント当日はロビーにてチャリティークラフト太鼓を販売します。売上金は当日演舞する青年会の活動費として寄付します。ベランダからの応援にもお土産にもおすすめです。



今年は新型コロナの影響で演舞する機会が少なくなったエイサー。少しでも沖縄の文化を守るため、沖縄マリオットでは地域貢献の一環として演舞場所を提供し、来年に向けて伝統を引き継いでいく場にしていただければと考えています。なおエイサー演舞は客室から見える広場で行われます。観覧は演舞会場ではなく、客室ベランダにて行うことで3密対策とさせていただきます。

日程:10月10日、17日、24日、31日、11月7日(毎週土曜日)
時間:19:00(ホテル南側)/20:00(ホテル北側)
*観覧はご自身のお部屋からご覧ください。(演舞場所への立ち入りはできません)
*イベント内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
*荒天時は人数制限設け別会場で演舞いたします。あらかじめご了承ください。

エイサーとは…その起源は定かではありませんが『旧盆の時期に沖縄で行われる祖先の霊を迎え、送り出す為の踊り』として受け継がれています。その踊りは今でも沖縄県内の青年会が中心となり各地域の踊りを伝承しています。そのことからエイサーは沖縄の旧盆の風物詩として知られ、旧盆が近づくと町には太鼓の音が響き渡ります。

2020年県内青年会の活動…例年では5月ごろから集まり、練習を繰り返し、旧盆ではそれぞれの地元で数多くの団体と共に地域を踊り歩く(ミチジュネー)を披露しています。さらに県内でもエイサーの演舞を披露するまつりが行なわれ、県内外の人々に活力を与えてきました。しかし今年は集まることが叶わず、各地のお祭りも中止され、県内の青年会が集まる『沖縄全島エイサーまつり』も中止されました。このままでは今年沖縄からエイサーが消えると懸念されましたが、青年会では今のエイサーを見てもらうべく、Youtube配信など、今できる活動に取り組んでいます。

〇県内青年会を一緒に応援!!チャリティーにご協力ください。

沖縄・名護市_オキナワ マリオット リゾート & スパ_エイサーイベント

かんたんクラフト締め太鼓は観覧中の応援におすすめです!製作時間もわずか30分でお手軽に本物の締め太鼓とほぼ同じ結び方で作成できます。ベランダから太鼓をたたいて、演舞する青年会と一緒に盛り上がりましょう。また、この太鼓の売上金は当日演舞する青年会へ寄付されます。
販売場所:ロビー
販売時間:イベント開催日の15:00〜18:00(予定)
料金:1,000円(税込)

 

沖縄・名護市_オキナワ マリオット リゾート & スパ ホテルアクティビティ

オキナワ マリオット リゾート & スパ
沖縄本島北部、亜熱帯の豊かな森と碧い海が広がる「やんばる」の入口に位置するマリオットホテルズ国内雄一のリゾートホテル。北部のみでなく中南部へアクセスしやすい沖縄自動車道許田インターチェンジに近く、アクティブな沖縄観光に最適。館内施設は県内最大級の広さを誇るプールと、全室オーシャンビューの44㎡以上の広い客室で、リゾートステイを満喫。客室数361室、4つのレストランバー施設、大中小の宴会場、チャペルなどを備え、充実したご滞在をご提供致します。
公式ホームページはこちら

【マリオット・インターナショナルについて】
マリオット・インターナショナル(NASDAQ: MAR、本社: 米国メリーランド州ベセスダ)は、134カ国・地域に30のブランド、 合わせて7,300軒以上の宿泊施設を擁するホスピタリティ企業です。世界中でホテルの運営およびフランチャイズや、リ ゾートのオーナーシップ・プログラムを展開しています。当社は、受賞歴を誇る旅行プログラム、Marriott Bonvoy™ (マリオット ボンヴォイ)を提供しています。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。また最新の企業ニュースは、こちらをご覧ください。FacebookやTwitterとInstagramでも@MarriottIntlにて情報発信しています。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED