SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

徳島

【波止の家】出羽島でここだけ!伝統的な古民家を改修した出羽島交流施設

2022.02.15

【波止の家】出羽島でここだけ!伝統的な古民家を改修した出羽島交流施設

徳島県南部に位置する牟岐町の離島「出羽島(てばじま)」。伝統的な漁家の主屋が建ち並ぶ歴史的な漁村集落として、平成29年(2017年)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。今回は古民家を改修した、出羽島で唯一解放されたミセ造りの伝統家屋である、出羽島交流施設「波止の家」についてご紹介します。

#牟岐町 離島 #出羽島 観光 #観光スポット
文章・画像提供:牟岐町産業課
編集:りとふる編集部



【見どころ】
出羽島交流施設「波止の家」は牟岐港からの連絡船が着く出羽島港に入ると、船の左手に見えます。
古民家を改修した出羽島の交流施設で、唯一解放されたミセ造り(蔀帳造り)の伝統家屋であり、建物の展示と休憩所を兼ねています。

【楽しみ方】
藍染の暖簾が掲げられていると、開いているサインです。出羽島婦人会の皆さんが日替わりで家を開けています。出羽島を散策する際に、ぜひ休憩にお越しください。

【設備状況】
冷暖房、トイレ、キッチン完備。

【マナー・注意事項】
漁の状況や新型コロナウイルス感染症の状況により、臨時休館の場合があります。

【行き方】
徳島市中心部から国道55号線で、牟岐町まで約1時間30分。牟岐町の牟岐港から出羽島港まで連絡船にて約15分。出羽島港からは歩いてすぐです。

【最後に】
出羽島は、伝統的な漁家の主屋が建ち並ぶ歴史的な漁村集落です。耳を澄ませば聞こえてくる波音。木々のざわめき、船の汽笛…。ゆっくりと流れる島時間を味わってください。

波止の家(出羽島交流施設)

徳島県海部郡牟岐町大字牟岐浦字出羽島2-1

11:00~15:00

漁の状況や新型コロナウイルス感染症の状況により臨時休館の場合があります。

公式ホームページ

 

RELATED