SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

滋賀

緑豊かな「竹生島」を取り戻したい!竹生島タブノキ林再生プロジェクト募集開始

2020.12.25

緑豊かな「竹生島」を取り戻したい!竹生島タブノキ林再生プロジェクト募集開始

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるは、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」にて、滋賀県長浜市にある国の史跡名勝天然記念物・竹生島(ちくぶしま)に生息する植物「タブノキ」を再生させるため、2020年12月25日より寄付受け付けを開始します。

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトです。寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできます。

滋賀県長浜市の竹生島は琵琶湖北部に浮かぶ、国の史跡名勝天然記念物です。島を覆うタブノキ林は琵琶湖特有の環境で群生したことによる学術的価値の高さから滋賀県の天然記念物に指定されていますが、カワウの繁殖や糞尿による土の酸化などの影響で樹木が枯れ、山肌が露出するなどの被害を受けています。
そこで長浜市は竹生島を後世へ継承するため、2019年に「さとふるクラウドファンディング」を通じて寄付を募集しました。竹生島のタブノキを再生させるには今後も活動を継続する必要があるため、本事業を通じて寄付を募集します。寄付金はタブノキの植樹や竹生島の環境整備などのために活用されます。

■事業概要
事業名:緑豊かな竹生島を取り戻したい!竹生島タブノキ林再生プロジェクト
目標寄付額:300,000円
受付期間:2020年12月25日(金)~2021年1月29日(金)
掲載ページはこちら
※ 受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。

■滋賀県長浜市からのメッセージ
長浜市にあります竹生島には国宝や重要文化財の寺社仏閣があり、何よりも島そのものが国の史跡名勝天然記念物に指定されています。更には、竹生島のタブノキは滋賀県天然記念物であり、まさに島全体が国民の宝物です。その宝物のひとつであるタブノキはカワウの飛来や巣作りにより、枝が折られ、巣の下の土は糞尿により酸化が進み、ついには樹木が枯れ、山肌を露出してしまいました。しかし、このままの竹生島を次世代へ受け継ぐことはできません。少しでも、元の緑美しい竹生島を取り戻し、誇りをもって次の世代、またその次の世代へ継承していきたいと思います。



■株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて
株式会社さとふると国内最大の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)は業務提携しており、両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っているほか、協力して自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申し込みが可能です。
株式会社さとふるは、今後もさまざまな取り組みを通じて地域の生産者や自治体に寄り添いながら、地域活性化を推進します。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。

■株式会社CAMPFIREについて
株式会社CAMPFIREは、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化”をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在(2020年12月11日時点)までに44,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ410万人以上、流通金額は360億円に達しました。1人でも・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくってまいります。
詳細はこちらをご覧ください。

以上

●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED