SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

離島で旅行をするなら…多数派はどっち?

2021.09.27

離島で旅行をするなら…多数派はどっち?

もうすっかり秋日和ですね。今年の夏は、長く続いた緊急事態宣言等で旅行の予定を変更した方や我慢した方も多いのではないでしょうか。ワクチン接種も進んでいるため、来年の夏こそは島の自然や文化を楽しめると良いですね。
そこで、来年の島旅に向けて、読者アンケートを実施しました。
島旅のあれこれ、多数派はどっち?
皆さんの島旅の好みはいかがでしょうか。

#りとふるアンケート #ニーズ調査 #独自アンケート
アイキャッチ画像提供:PIXTA

読者アンケート実施内容

【調査期間】2021年8月10日~12日
【調査項目】
・島旅におけるツアー旅行と個人旅行のニーズ
・一人旅の興味関心
・旅行における情報収集について
・離島に宿泊するならリゾートホテルとゲストハウスのどちらが良いか
【読者属性】男性 42.6%:女性 57.4%

りとふるアンケート

りとふるアンケート

離島に旅行をするなら個人旅行か団体旅行かのアンケートを実施したところ、96%の方が個人旅行と回答しました。「りとふる」の読者層は25歳から44歳までの方が多いのも一つの理由としてあるとは思いますが、やはり島旅の場合は時間に縛られず、気ままな旅をしたいというニーズが高いのだと思います。

りとふるアンケート

りとふるアンケート

一人旅に興味があると回答した方は、72%と予想以上に多い結果となりました。コロナ禍で密を避けたいというニーズがあるのでしょうか。それとも、時間や他人の意見を気にせずに自由気ままな旅を好む傾向があるのかもしれません。

りとふるアンケート

りとふるアンケート

旅行に行く準備の際の情報収集は、SNSが53%でWEBサイトが47%と僅差でした。もっとSNSでの情報収集の方が多くなるのではという印象でしたが、まだほとんど差がない状況です。SNSは手軽に情報収集ができますが、詳細な情報はWEBサイトの方がより詳しく分かりやすいというのも特徴だと思われます。世代別などでアンケートを行うと、より差がはっきりするかもしれないですね。

りとふるアンケート

りとふるアンケート

こちらの質問もリゾートホテル派とゲストハウス派は僅差でした。島旅のニーズが多様化しているのを感じます。どちらもそれぞれ、違った魅力があるので、目的やシーンによって選ぶのも良いですね。

最後に

いかがでしたか。今回の調査は、島旅のあれこれの多数派を調べたものですが、観光・旅行時のニーズは多様化しているのを感じます。
特に興味深いのが、一人旅に興味があるという方が72%もあったことです。島旅の醍醐味は、自然を満喫するところにあると思います。都会のレジャーランドと異なり、一人旅に向いている地域と言えるのではないでしょうか。