SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

離島のクラフトビールを飲みながらオンライン離島巡りツアーセット販売開始

2021.05.14

離島のクラフトビールを飲みながらオンライン離島巡りツアーセット販売開始

クラフトビールのサブスク「Otomoni(オトモニ)」を運営するmeuron株式会社は、 旅行先や出張先でのクラフトビール飲酒実態についてアンケートを行いました。その結果、 コロナ流行前は約8割、流行後も約7割が旅先でクラフトビールを楽しんでおり、 クラフトビールは旅先での非日常の演出に欠かせない存在であることが分かりました。一方、 昨今のお取り寄せ人気の中、クラフトビールをお取り寄せした方は2割に留まり、その理由は「配送料が高い」「どのクラフトビールを選べば良いか分からない」に集まりました。オンラインツアーについても調査した結果、 半数が認知しながら、参加された方は4.8%と乖離があり、 オンラインツアー参加の動機を促すコンテンツ作りが課題であることが分かりました。



そこで、オトモニではお得な配送料で離島ブルワリーがおススメする厳選クラフトビールが味わえ、離島ビール好きなガイドとブルワーが旅行気分を高めてくれるオンラインツアーをパッケージにした「ブルワーといく!離島オンラインツアーセット Ver.2」を5/14(金)より発売開始いたします。

旅行先や出張先で飲むクラフトビール飲酒実態について調査

昨今のコロナウイルス感染症の蔓延による緊急事態宣言の発出により、旅行や出張に行く機会が減ってきています。コロナウイルス流行前なら、気軽に行けた旅行に行けない状況の中、旅行先ならではのお酒や特産品を現地で楽しむこともできない現状があります。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

meuron株式会社では、旅行や出張先でのクラフトビールの飲酒実態を調査するため、一般男女65人に対してアンケートを行いました。
アンケートの結果、「コロナが流行する前、旅行先や出張先等で地ビール(クラフトビール)飲んだことがありますか?」という質問に対して「はい」と回答された方が83.1%いることがわかりました。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

一方、コロナ流行後に旅行や出張をされた方(全体の35.4%)の内、「コロナが流行してから、旅行先や出張先で地ビール(クラフトビール)を飲まれましたか?」の質問に対して、「はい」と回答した方は約7割の66.7%にも及び、コロナ流行後も変わらずクラフトビールを楽しまれている方が多いことが分かりました。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

旅行先や出張先で地ビール(クラフトビール)を飲む理由としては、
1位:その土地でしか飲めないから
2位:いつもより特別なビールを飲みたいから
3位:旅行した実感が沸くから
と続き、旅先では非日常の演出として、クラフトビールは欠かせない存在であることがわかりました。

気軽に外出できない昨今のクラフトビールのお取り寄せ事情

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

コロナ流行後のクラフトビールの消費動向について調査した結果、クラフトビールをお取り寄せした方は約20%に留まり、残り8割の人がお取り寄せをしていないことが分かりました。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

その理由としては、
1位:地ビール(クラフトビール)だけでは旅行気分が味わえない
2位:配送料が高い
3位:どんな地ビール(クラフトビール)を選べば良いか分からない
と続き、旅行気分を味わうには地ビール(クラフトビール)だけでは、不十分と感じる人が多いことも分かり、地ビール(クラフトビール)に加えて、旅行気分を味わえる+α(体験、人との関わり、モノ)が必要であるのではないかということが考えれる結果となりました。

一方で、旅行気分を味わいたくてクラフトビールを購入しようと検討したが、配送料やビール選びで断念される方も約40%おり、クラフトビールの購入ハードルがお家で旅行気分を味わうための妨げとなっていることが分かりました。

コロナ後に旅行会社を中心に始まったオンラインツアーの認知は約半数を超えており、サービス自身の認知は決して低くないことはすでにわかっています。
しかし、実際に参加した人は少ないということもわかっており、オンラインツアーへの参加動機を促すコンテンツ作りが今後の課題であることが分かりました。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

弊社調べ(2021年5月14日時点)によると、大手旅行会社5社のオンラインツアーで地ビール(クラフトビール)が飲める・購入できるオンラインツアーは0.12%(クラフトビールを取り扱っているオンラインツアーは2件/全1571件)しかなく、依然として十分なコンテンツを備えたオンラインツアーは少ない一方、数少ないクラフトビールを取り扱ったオンラインツアーはどれも満員御礼となっていることも分かりました。(参考1参考2

以前に弊社で行った離島巡りオンラインツアーでは大変ご好評をいただきまして、
「ブルワーと気軽に話ができて、貴重な体験だった」
「クラフトビールを飲みながら、島々を巡るオンラインツアーは最高!」と言ったお声を頂き、本企画はオンラインツアーのスタンダートになるのではと期待しています。

オトモニでは、全国のブルワリーさま、クラフトビールのイベント関係者さま、根っからのクラフトビール好きな方など、様々なクラフトビール関係者との人脈がございます。
今回のオンライン離島巡りツアーのような新規性のあるオンラインイベントの企画も可能です。

今後もオンラインイベントとクラフトビールをパッケージングしたセットを販売いたしますので、コラボしていただける企業様を絶賛募集しております。ご連絡は下記まで。
問い合わせフォームはこちら 問い合わせ先mail:otomoni@meuron.jp

長い間外出自粛が続く昨今、自宅の中で楽しめるコンテンツが尽きてきた頃合いではないでしょか。
ぜひこの機会に離島ビールセットを購入し、オンラインでブルワーと一緒に離島巡りをしながら、離島限定クラフトビールをお楽しみくださいませ。

ブルワーといく!オンライン離島巡りイベント参加権付きの離島ビールセット

今回、クラフトビールのサブスク「Otomoni(オトモニ)」では、お得な配送料で日本各地の離島ブルワリーがおススメする厳選クラフトビールが味わえ、さらに離島ビール好きなガイドとブルワーが旅行気分を高めてくれるオンラインツアーをパッケージにした「ブルワーといく!離島オンラインツアーセット Ver.2」発売いたします。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

(左から)大根島醸造所 安納芋ブラウンエール(島根県 大根島・江島)/AMAMI GARDEN パッションリッチエール(鹿児島県 奄美大島)/Catch the Beer SENJU(鹿児島県 屋久島)

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

(左から)宮古島マイクロブルワリー とぅりばエール(沖縄県 宮古島)/日向麦酒 Angie(東京都 神津島)/AMAKUSA SONAR BEER White Pearl(熊本県 天草下島)

【セット概要】
離島限定ビール全6種+離島オンラインツアー参加権

ラインナップ
●大根島醸造所 安納芋ブラウンエール(島根県 大根島・江島)
●AMAMI GARDEN パッションリッチエール(鹿児島県 奄美大島)
●Catch the Beer SENJU(鹿児島県 屋久島)
●宮古島マイクロブルワリー とぅりばエール(沖縄県 宮古島)
●日向麦酒 Angie(東京都 神津島)
●AMAKUSA SONAR BEER White Pearl(熊本県 天草下島)
販売価格:6,479円(税込み・クール便送料込み)
購入方法
1.オトモニに会員登録
2.オトモニに会員登録完了後、ヘッダーのストアをクリック
3.「ブルワーといく!離島オンラインツアーセット Ver.2」を選択、「購入する」ボタン押下

 

発売日:5/14(金)
参加方法・開催日時
・購入者さまにメールにてご連絡いたします。オンラインイベントは購入者さまのみご参加できます。
・5/29(日)13時より開催
備考
・オトモニオンラインストアはこちら
・オンラインツアーご参加はご購入者さま限定です。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)による影響でお困りのブルワリーの皆様へ

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

「オトモニ」では、ブルワリーの皆さまのお手伝いができないかと日々模索しております。
配送セットによる販売のサポート、取材やインタビューを通して、ブルワリー様のPRなど、できることをさせていただきます。
もしお困りのブルワリー様がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
ブルワリー様用お問い合わせ先はこちら

Otomoni(オトモニ)とは

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

1400種類以上の中からあなたに合わせて毎回違うクラフトビールをお届けする、定期便サービス「オトモニ」です。2020年12月28日より「ふたりのみ」からサービス名を変更し、新たに生まれ変わりました。サービス変更の詳細はこちら
季節・お届けしたい体験・限定ビールの発売・お客様の好みなどに合わせて、毎回丁寧に飲み比べセットをセレクトしています。
食卓のお供に、趣味のお供に、ぜひお好みの楽しみ方でお家時間を彩ってください。

オトモニの特徴
①毎回違ったクラフトビールをお得に飲み比べ
様々なブルワリーのビールを一本ずつ一度に飲み比べでき、毎回違うクラフトビールをお届けするので、お得にクラフトビールとの出会いを楽しめます。年間144本のクラフトビールを楽しむことができます。また高いクール便送料も込みで、定額で数多のクラフトビールを楽しむことができます。
②オトモニならではの限定・新作ビールが楽しめる。
200社以上のブルワリー様と直接お取引をしているオトモニでは、新作ビールを発売と同時にお届けしたり、入手困難な地域限定/期間限定のビール、オトモニのオリジナルビールなどを楽しんで頂けます。
③あなた好みに合わせて、定期便の受け取り頻度・お届け内容をカスタマイズできる
オトモニの専用アプリからワンタップで次回の配送をスキップすることができるので、ビールの消費状況やご都合に合わせて配送頻度を自由に変更することが可能です。

Otomoni(オトモニ)_クラフトビールオンラインツアー

また、気に入ったクラフトビールがあった場合、 お気に入りのビールを次回の配送でもお届けできる「KEEP」機能やクラフトビールとのペアリングが楽しめる厳選おつまみとのセットを選択する「セット選択」機能など、 お届け内容を自分好みにカスタマイズが可能です!

さらに、 専用アプリでは、 配送されたビールの情報がポケモン図鑑のようにどんどん解放されていく仕掛けや配送されたビールのレビューを記入すると苦手なビアスタイルのビールが届きにくくなる仕組みなど、 定期便を楽しく、 安心してお使い頂ける機能を各種ご用意しています。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES