SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

気分だけでもGoTo沖縄!観光やグルメ以外に楽しみたい沖縄ならではの○○とは?

2020.11.26

気分だけでもGoTo沖縄!観光やグルメ以外に楽しみたい沖縄ならではの○○とは?

「沖縄」と聞いて何を思い浮かべますか?
有名な観光地や海、食事、音楽など様々浮かんでくるのではないでしょうか?
ひとくちに沖縄と言っても様々な魅力が溢れ、簡単に話すことが難しいでしょう。
沖縄は、多くの方にとって人気の旅行先の一つです。

では、なぜそこまで沖縄は人気があるのでしょう。
海がキレイだから?
食事が美味しいから?
人や雰囲気が温かいから?
そんな、沖縄の魅力を知ることができれば、もっと沖縄に行きたくなるかもしれません。

そこで今回、三線の製作・販売・レンタルを手掛ける株式会社ASOVIVAは、沖縄旅行に行きたい方を対象に、「沖縄」に関する調査を実施しました。



沖縄旅行でやってみたいことTOP3

始めに、魅力がたくさんある沖縄旅行だからこそ楽しみにしている、現地でやりたいことを伺っていきたいと思います。

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

「沖縄旅行でやってみたいことを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『観光地巡り(68.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『沖縄グルメを堪能(56.8%)』『絶景スポット巡り(54.1%)』『ゆっくりと過ごす(42.0%)』と続きました。

アクティブに行動するもよし!
ホテルや海辺でまったりするもよし!

他の都道府県にはない沖縄ならではの魅力を隅々まで堪能したいと考える方が多いようです。
では、沖縄好きの人々が「沖縄といえば?」と問われてまず連想することはなんでしょうか。

■沖縄といったら○○! ○○に当てはまるのは?
・青い空と豊かな自然と貴重な生き物(30代/女性/東京都)
・ちんすこうショコラ!国際通りで買い物!東南植物楽園!(30代/女性/北海道)
・美ら海水族館のジンベイザメ (40代/女性/愛知県)
・古酒、沖縄郷土料理(40代/男性/福岡県)
・エメラルドグリーンの海(50代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

オリオンビールや泡盛などの美味しいお酒とグルクンのから揚げや海ブドウなどの琉球グルメ、美ら海水族館や古宇利島大橋などのスポット、ちんすこうや紅芋タルトなどの名物土産など魅力は尽きないようです。

沖縄旅行で試してみたいことはものづくり体験と判明!

沖縄で満喫したいことや沖縄から連想されることが判明しました。
では、沖縄を訪れた際にトライしたいのはどのようなアクティビティなのでしょうか?

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

そこで、「沖縄旅行で試してみたいことを教えてください」と質問したところ、『ものづくり体験(琉球ガラスやシーサーなど)(41.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『島人体験(15.6%)』『沖縄料理教室(15.0%)』『三線(11.3%)』『エイサー踊り(7.4%)』と続きました。

旅行から帰ってからも記念の品が残るものづくり体験に興味がある方が多いようです。
また、沖縄の人々の文化や暮らしの体験教室、沖縄の音楽の歴史に触れることができる三線など、より沖縄を身近に感じることができるような体験も人気のようです。

沖縄旅行に行きたい方が考える、沖縄の魅力は?

ここまでの調査で、沖縄ではものづくり体験や歴史を感じることができる体験をしたいと考える方が多いことが判明しました。

では、魅力が詰まった沖縄のどのような部分に魅了され、旅行したいと感じているのでしょうか?

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

「沖縄の魅力は何だと思いますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『海(88.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『自然(72.3%)』『料理(38.9%)』『気候(28.1%)』と続きました。

息をのんでしまうほど美しい沖縄の海に惹かれている方が約9割もいることが判明しました。
沖縄特有の海や自然が奏でる美しい空間は、思わず時間の流れを忘れさせるほどですよね。
一度味わうと忘れられない魅力が沖縄にはあるのかもしれません。

ここで、沖縄を愛して止まない人々が考える沖縄の魅力について聞いてみました。

■私が考える沖縄の魅力はコレ!
・一年中温暖で過ごしやすく、料理がうまい。(20代/男性/埼玉県)
・文化や景色、観光スポットなど楽しめることが多いので、沖縄旅行というだけで贅沢な感じがする!(20代/女性/山形県)
・澄んだ青い空と、どこまでも広がる青い海!いつまでも見ていられます。(40代/女性/神奈川県)
・空気の流れが穏やかで落ち着く(40代/男性/北海道)

海や自然、グルメや文化などどこをとっても非日常を味わうことができる日本有数の観光スポットである沖縄には、一言では言い表せない魅力が詰まっているのかもしれません。
だからこそ、日常を忘れて「沖縄に行きたい」と感じることがあるのではないでしょうか?

自宅で沖縄気分を味わえるのは料理!

沖縄にはまた行きたいと感じさせる魅力が沢山あることが判明しました。
では、実際に沖縄に行かなくても沖縄気分を味わう方法はあるのでしょうか?

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

そこで、「自宅でも沖縄気分を味わいたいと思いますか?」と質問したところ、6割近くの方が『はい(59.2%)』と回答しました。

やはり、自宅でも沖縄にいるような開放的な気分を味わいたい方が多数派のようです。
では、自宅ではどのように沖縄気分を味わえば良いのでしょうか?

続いて、「自宅で沖縄気分が味わえるものは何だと思いますか?」と質問したところ、『料理(71.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『音楽(17.4%)』『お酒(8.3%)』『映画(2.3%)』と続きました。

自宅で沖縄気分を味わうなら料理をするという方が多数派という結果になりました。
ゴーヤチャンプルやソーキソバなど自宅でも簡単に作ることができる料理が多いのも沖縄の魅力のひとつかもしれません。

また、沖縄らしさ溢れる音楽を掛けながら料理やお酒を楽しむのも良いですよね。

沖縄好きは三線を弾いたことがある?ない?

自宅で沖縄音楽を楽しむ方が2割近くいらっしゃることが明らかになりましたが、琉球楽器である三線の演奏経験がある方はどのくらいいるのでしょうか。

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

「三線を弾いたことはありますか?」という質問をしたところ、『ある(6.6%)』『ない(93.4%)』という結果になりました。

沖縄好きの方でも、三線の演奏経験がある方は少ないようです。
では、三線にどのようなイメージを抱いているのでしょう。詳しく聞いてみました。

■癒される…!三線に対するイメージは?
・弦楽器の中では難しそう(20代/女性/山形県)
・沖縄やあたたかい島のイメージ、癒しの音楽(20代/女性/東京都)
・難しそうだけど、弾けるとカッコいい(30代/男性/山口県)
・これぞ沖縄って感じ(40代/男性/大阪府)

実際三線を演奏したことはなくても、三線の音色は沖縄の美しい雰囲気を連想させ、心が休まるような良いイメージを抱いている方が多いのかもしれません。
三線を演奏したことが無いという方は、この機会に三線を手に取り、沖縄気分を高めてみてはいかがでしょうか?

まとめ:沖縄を本当に楽しむために三線にもトライしよう!

今回の調査で、沖縄旅行に行きたい方が考える、沖縄の魅力が明らかになりました。
沖縄旅行でやってみたいこととして、「観光地巡り」や「沖縄グルメを堪能」といったことをしてみたいようです。

また、さらに試してみたいことの中に「三線」という回答があったように、沖縄=三線といったイメージが強くあるのかもしれません。

沖縄が好きな方は、「三線」に興味を持っていることが予想されます。
沖縄旅行前に「三線」をマスターすれば、沖縄旅行がもっと楽しくなるかもしれません!
この機会に、三線に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

沖縄_ASOVIVA_インターネット調査

沖縄三線が気になる方は『ASOVIVA(アソビバ)』
株式会社ASOVIVA(アソビバ)』は、【「伝統」と「革新」双方を大切に 音を奏でる楽しさをつたえたい。】との想いから、沖縄三線の製作・販売・開発を通じて、三線の「楽器」としての認知・推進に取り組んでいます。
初心者の方からプロミュージシャン、芸能人の方も当店にご来店、ご愛用いただいております。
■株式会社ASOVIVA(公式ホームページはこちら
■TEL:098-958-7750(年中無休・9時~18時)
■MAIL:info@asobi-sanshin.com
■お問い合わせはこちら

調査概要:「沖縄」に関する調査
調査期間:2020年11月9日(月)〜2020年11月10日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,019人
調査対象:沖縄が好きな方、沖縄旅行に行きたい方
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
※記事一部抜粋、一部編集しています。
提供:PR TIMES
アイキャッチ画像提供:PIXTA