SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

宮崎

【離島の求人情報】宮崎県延岡市:地域おこし協力隊を募集中!

2020.10.02

【離島の求人情報】宮崎県延岡市:地域おこし協力隊を募集中!

宮崎県延岡市にある島野浦島(しまのうらしま)は、日向灘に位置する周囲15.5km、人口830人ほどの延岡市唯一の離島です。
離島ならではの豊富な観光資源も有し、大小の岩礁や海食トンネルなどが織りなす魅力的な景観、海中には世界最大の群落規模のオオスリバチサンゴをはじめとする数百種類のテーブルサンゴが群生し、人気のダイビングスポットとなっています。

しかし、近年、島野浦島では少子高齢化が急速に進み、高齢化率は市内本土以上に高い数値となっているため、担い手不足などの喫緊の課題を抱えています。
こうした背景を踏まえ、島野浦島の活性化策の一環として、新たな事業の提案など様々な地域づくりに取り組んでいただき、島の将来の地域活動の担い手となっていただける人材を「地域おこし協力隊」として募集します。

#地域おこし協力隊 #島おこし #離島活性化 #離島暮らし
情報・アイキャッチ画像提供:延岡市 地域・離島・交通政策課

募集の詳細

業務概要
⑴基本的な活動
・地域資源の魅力発見及び向上
・地域に関する情報発信
・観光誘客に関する活動
・地域のまちづくり支援活動(島内の行事への積極的な参加)
・「島業」推進協議会に関する活動
・定住に向けた就業・起業に必要な技術・知識の習得
・その他、市長が必要と認める活動
⑵専門的な活動
・「島業」推進協議会と連携したビジネスプランの実現に向けた環境整備に係る支援

応募条件 ※以下の全ての項目に該当する方
⑴年齢が18歳以上の方(大学生等を除く)(男女不問)
⑵申込み時点で延岡市以外の都市地域※に在住している方、または、延岡市以外で地域 おこし協力隊員として2年以上活動し、かつ、解職後1年以内の方で、採用後に活動地域に住民登録を移して居住できる方
※都市地域とは、過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域をいいます。
⑶延岡市の過疎地域等の活性化に意欲があり、心身ともに健康で、地域住民とともに積極的な活動が出来る方
⑷協力隊としての任期終了後に延岡市島浦町で起業又は就業し、定住する意欲のある方
⑸普通自動車免許を有している方
⑹パソコン(ワード、エクセル)の一般的な操作及びSNSによる情報発信ができる方
⑺地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
※採用が決定し、活動地区に赴任された際には、住民登録を移した後に住民票を提出していただきます。

募集人数 1名

任用期間 任用日から令和3年3月31日まで
ただし、最長、任用日から3年間(36か月)まで年度ごとに更新することができますが、任用の更新については、一定の手続きを経たうえで、当市にて判断させていただきます。

応募・選考

申込受付期間 令和2年10月14日(水)まで(消印有効)

応募方法
次の書類を提出してください。
➀応募用紙(延岡市 公式HPからダウンロードしてください。)
②履歴書
③住民票(世帯の全部の写し:応募時の住所地のもの)
※本籍、個人番号は記載不要です。

選考方法
第1次選考…書類選考を行います。選考結果については、応募者全員に文書で通知します。
第2次選考…第1次選考の合格者を対象に延岡市にて面接を行います。(※詳細は第1次選考結果の通知の際にお知らせします。)
(新型コロナウイルス感染防止対策のため、オンライン面接となる場合があります。)
※選考結果は、第2次選考参加者全員に文書で通知します。
※面接試験時に係る旅費については一部自己負担となります。

お問合せ先

〒882-8686 宮崎県延岡市東本小路2番地1
延岡市 企画部 地域・離島・交通政策課(担当:曵田、鈴木)
TEL 0982-22-7039 FAX 0982-22-7062

応募方法は延岡市ホームページを必ずご覧ください。応募書類の提出は、不備がないように準備をしましょう。

RELATED