SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

北海道

【離島の求人情報】北海道利尻富士町:地域おこし協力隊を募集中!

2020.11.04

【離島の求人情報】北海道利尻富士町:地域おこし協力隊を募集中!

北海道・稚内の西、日本海上に浮かぶほぼ円形の島「利尻島(りしりとう)」。島の東部に位置する利尻富士町では「地域おこし協力隊」を募集しています。北の大地ならではの豊かな自然が残る利尻島へ、地域おこし協力隊として離島移住を考えてみませんか。

#地域おこし協力隊 #町おこし #離島活性化 #離島暮らし
画像・情報提供:利尻富士町 総務課企画調整係

地域おこし協力隊・募集の職種

北海道利尻富士町では「地域おこし協力隊【栽培漁業推進員】」を募集しています。

栽培漁業推進員の募集

地域おこし協力隊として3年間サケふ化場で飼育技術を学び、放流後から卵搬入までの空いている期間についてはウニ等その他の栽培漁業の推進に取り組んでいただき、任期終了後にはサケふ化場の職員を主とした栽培漁業推進員として利尻富士町へ定住していただける地域おこし協力隊を募集いたします。

主な活動内容
・サケふ化場の飼育業務等全般(9月~5月)
・役場水産担当の業務サポート
・ウニ籠養殖等の栽培漁業の推進・サポート
・その他の栽培漁業の推進
・その他漁業振興に関する取り組み
この他、協力隊活動が円滑に行われるよう、必要な研修や交流の機会を確保します。

勤務時間:基本として月~金曜日の8:30~17:15(休憩含む)ですが、サケ稚魚への給餌期間(概ね2月~5月)の勤務はシフト制となります。
(業務内容により勤務日・時間が変動することがあります。)

 

募集の詳細(共通)

募集対象
・申込み時点で、3大都市圏または地方都市等(過疎法に定める過疎地域以外)に在住し、採用後に利尻富士町内に住民票を異動し居住していただける方。
・年齢は概ね40歳以下とし、性別は問いません。
・普通自動車運転免許を取得している方(AT限定も可)
・パソコン(特にホームページやブログなど)を活用できる方。
・心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活動に取り組める方。
・地域おこし協力隊としての活動期間終了後も、利尻富士町内において定住し、就業・起業しようと意欲を持っている方。
募集人数:各1名ずつ
申込受付:令和3年3月31日まで(必着)
雇用形態:任用の日から1年契約とし最長3年まで延長します。
給与賃金等:月額180,000円(通勤手当、時間外手当あり)
勤務状況により2年目以降の賃金の増額あり
待遇・福利厚生
・社会保険、雇用保険に加入します。
・活動期間中の住居は町で用意しますが住宅料、光熱水費は個人負担です。
・活動に使用する公用車・パソコン等の事務機器は町が用意します。
・その他必要なものについては個人で調達してください。転居にかかる費用も個人負担となります。
選考方法:応募用紙に履歴書・レポート(応募動機等1,200~1,600字(A4:1枚)程度)・普通自動車免許の写しを添付し郵送して下さい。
○第1次~書類選考の上、応募者全員へ通知します。
○第2次~面接により決定します。

お問合せ先

〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野6番地
利尻富士町役場 総務課企画調整係
TEL:0163-82-1112 FAX:0163-82-1253
メール:kikaku@town.rishirifuji.hokkaido.jp

応募方法は利尻富士町ホームページを必ずご覧ください。応募書類の提出は、不備がないように準備をしましょう。

RELATED