SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

熊本

【離島の求人情報】熊本県上天草市:地域おこし協力隊を募集中!

2020.04.20

【離島の求人情報】熊本県上天草市:地域おこし協力隊を募集中!

上天草市の松島町内野河内地区では、農業従事、特産品開発、地域行事の支援、情報発信などに携わっていただける方を募集しています。

#地域おこし協力隊 #町おこし #離島活性化 #離島暮らし
画像・情報提供:上天草市 農林水産課農業振興係

上天草市松島町内野河内地区について

熊本県上天草市松島町内野河内地区は、天草上島の中央よりやや東寄りの周囲を山に囲まれた地域です。
そのような周囲を山に囲まれた当地区は、程よく市街地から離れており、都会の喧騒から離れて自然と向き合うにはうってつけの環境です。
ここでは、農業用水の大部分が当地区の中央を流れる清らかな川の水を使用しており、その水を使って育てられる特産の米は、平成30年度に上皇陛下に献上する献穀米に選ばれました。
現在、当地区の人口は約310名。高齢化が進んでいる地域ではありますが、「ホタル会」という農業組織が中心となり、農地の保全のため精力的に活動されています。

募集要項

上天草市では、地域づくりに熱意があり、地区住民と一緒になって、活気あふれる地域づくりを担っていく人材として、地域おこし協力隊を募集します。
内野河内地区の美しい自然、人情味あるれる人々、美味しい海の幸・山の幸に囲まれながら、地域おこし協力隊員として活動してみませんか、地域づくりに意欲と情熱のある方の応募をお待ちしております。

主な活動内容
①農作物の生産や耕作放棄地の解消
内野河内地区の農業生産者と交流を図りながら、農作物の生産や耕作放棄地の解消を行う。
②特産品の開発や販売促進
住民や地域団体等と協力・連携し、新たな特産品の開発や販売促進活動を行う。
③地域行事やイベント等の支援
住民や地域団体等が実施する地域行事やイベント等の支援を行う。
④地域の情報発信
写真、動画、SNS、WEBサイト、ブログ等を活用した地域の情報発信を行う。

募集対象
①3大都市圏をはじめとする都市地域等から上天草市松島町内野河内地区に住民票を異動できる人。
※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページをご確認ください。
②パソコンを操作できる人(必要書類の作成、SNSによる情報発信等)
③普通自動車免許を有している人。
④心身ともに健康で、地域住民と協力しながら、意欲と情熱を持って活動できる人。
⑤地域おこし協力隊の活動終了後も、本市に定住する意思のある人。

募集人数 1名

勤務地 熊本県上天草市松島町内野河内地区

勤務時間 1日7時間45分(週38時間45分)

雇用形態・期間
①上天草市地域おこし協力隊設置要綱に基づき、市長が委嘱します。(雇用契約は結びません。)
②任期は、委嘱の日から令和3年3月31日までとします。(ただし、活動状況・実績等を勘案し、最長3年間の延長あり。)
③地域おこし協力隊員としてふさわしくないと市長が判断した場合は、任期中であっても任用を取り消すことがあります。

給与・賃金等 月額166,000円

申込受付期間 2020年4月30日まで(必着)

選考方法
➀第1次選考(書類選考)
「上天草市地域おこし協力隊応募用紙(様式第1号)」をもとに書類選考を行います。
選考結果については、応募者全員に文書で通知します。
②第2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に、上天草市役所にて面接を行います。
面接の日時・場所については5月中旬を予定していますが、第1次選考の結果を通知する際にお知らせします。
なお、第2次選考に要する費用は、個人負担とします。
③最終選考結果
第2次選考終了後、選考結果を第2次選考受験者に文書で通知します。
なお、選考の経過及び結果についてのお問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

お問合せ先

〒869-3692 熊本県上天草市大矢野町上1514番地
上天草市 経済振興部農林水産課農業振興係
Eメール nousui@city.kamiamakusa.lg.jp
TEL 0964-26-5516

応募方法は上天草市ホームページを必ずご覧ください。応募書類の提出は、不備がないように準備をしましょう。

RELATED