SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

宮城

【離島の求人情報】宮城県塩竈市:地域おこし協力隊を募集中!

2019.11.08

【離島の求人情報】宮城県塩竈市:地域おこし協力隊を募集中!

宮城県塩竈市の離島は、首都圏からもっとも近い離島の一つということはご存知でしょうか。松島の景観を織りなす「桂島(かつらしま)」、懐かしい田園風景が残る「寒風沢島(さぶさわじま)」で、地域おこし協力隊として活躍してみませんか。

塩竈市とは?

東日本大震災では、塩竈(しおがま)のまち、そして浦戸諸島も甚大な被害をもたらしました。
特に被害が大きかった浦戸諸島では、震災後に少子高齢化と人口の減少が急速に進み、島づくりの担い手・後継者不足から、近い将来に浦戸諸島で脈々と受け継がれてきた伝統の浅海漁業が失われてしまう深刻な状況になっています。

塩竈市では、浦戸諸島で漁業に従事し、将来の漁業後継者、島づくりの担い手になっていただける、志のある方を「地域おこし協力隊員」として広く全国へ募集します。

参照元:塩竈市

地域おこし協力隊の募集

桂島、寒風沢島_(求人募集)

宮城県塩竈市では、桂島・寒風沢島を拠点とした地域おこし協力隊(漁師候補)を募集しています。島暮らしと漁師を目指す方、技術を学びながら働いてみませんか。ノリ養殖業は最短1年、刺し網漁は最短3年で漁師になることが可能です。

ノリ養殖業(桂島)・刺し網漁(寒風沢島)

桂島、寒風沢島_(求人募集)

※宿泊施設無料、光熱水費無料
※消耗品代、各免許取得費用は市の負担あり

実際の活動とは?

塩竈市での地域おこし協力隊は、実際にどのような活動なのか気になりますね。こちらでは、地域おこし協力隊として活動されている方の記事をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

 

お問い合わせ

塩竈市役所 水産振興課
TEL:022-364-2222(月~金[祝日除く]8:30~17:15)

 

 

情報提供・画像提供:塩竈市水産振興課

#移住 #離島暮らし #地域おこし協力隊 #求人募集

RELATED