SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

宮古諸島

平均残業時間5.6時間でプライベートも充実!移住支援・福利厚生充実のリゾートホテル

2024.01.31

平均残業時間5.6時間でプライベートも充実!移住支援・福利厚生充実のリゾートホテル

国内外から多くの観光客が訪れる宮古島(みやこじま)のヴィラリゾート「the rescape(ザ・リスケープ)」で、まずは気軽に新しい島暮らしの生活をはじめてみませんか?
沖縄本島や宮古島でホテルの運営を行う沖縄UDS株式会社では、宮古島で正社員として働くレストランスタッフを募集しています。
料飲サービス経験者のスキルを活かしつつ、柔軟な発想があり沖縄や宮古島への想いやお客様へより良い滞在時間を過ごしてもらいたいという熱意がある方を歓迎します。寮完備で航空券や赴任手当、離島手当など充実した福利厚生と移住者に向けた独自の手厚い支援が魅力の職場です。
今回は、「the rescape」レストランマネージャーの牧山さんにお話を伺いました。

#宮古島 移住 #宮古島 仕事 #沖縄 離島移住 #沖縄 島暮らし #島職
画像提供:沖縄UDS株式会社

the rescape(ザ・リスケープ)について

宮古島_沖縄UDS・the rescape_島職

宮古島の中でも手付かずの自然が残る東海岸に位置するプライベートハイダウェイの「the rescape(ザ・リスケープ)」は、切り立つ緑の台地とどこまでも白く美しいビーチの間に佇んでいます。横に長く広がるホテルは、海岸までわずか30秒。それぞれが独立したヴィラ・コテージタイプのゲストルームが全38室あるホテルです。自然と調和したデザインが特徴で、客室からは美しい宮古島の景色を一望できます。室内のベッドやソファ、ファブリックに至るまで、デザインはすべてUDSオリジナルのもので、訪れるゲストの特別な気分を一層盛り上げています。実際に、「じゃらんアワード2022売れた宿(11~50室)大賞」を受賞した実績があります。海と山に囲まれてゆっくりとした時間とおいしい食事を楽しんでいただける隠れ家ビーチリゾートです。

宮古島_the rescape・ディナー_島職

施設内には食事を楽しめるレストラン「Restaurant the rescape(レストラン・ザ・リスケープ)」があり、地元で採れた食材の味や風味を生かした料理が特徴です。また、シックで大人な雰囲気の店内では、美しい宮古島の景色を眺めながら食事を楽しめます。

レストランスタッフの仕事内容と働く意義

宮古島_ヴィラ_レストラン3

主な仕事は、モーニングとディナーの2つのチームに分かれて、テーブルセッティング、予約確認、洗い物、配膳など、レストランで必要な業務全般を行います。
特にディナータイムでは、お客様の人数や雰囲気に応じて地元食材や調理法についての説明や、宮古島の旅の思い出づくりなど、お客様と密接に語らうこともあります。このようにホスピタリティを身近に感じてもらうことが、サービスマンとしての楽しみでもあります。
また、ルームサービスやビーチクリーンなど、レストラン以外の業務を手伝うこともあります。私たちは、地元の食材を活用した地産地消やSDGsにも積極的に取り組んでいます。
当ホテルでは勤務時間内でも時間を見つけ、様々な学ぶ機会を提供しています。最近では泡盛講座やテーブルマナーを学ぶ機会を作りました。直接接客で使う場面はほんの少しかもしれませんが、人としてより深みが出るような取り組みにも当社で働く魅力があると思います。

柔軟な発想とチャレンジを応援

何より大事なのは、宮古島や沖縄、自然が好きということ。食材や自然を大切に思うこともホスピタリティの1つです。当社では全く異なる様々な業界出身のスタッフが実際に活躍しています。特に、「the rescape」では異業種を経験した人ならではの柔軟な考えやアイディアも大切にしています。料飲サービス経験者のスキルも活かしながら、しっかりと想いを実現できる環境を一緒に創っていきましょう。

また、アルバイト募集も行っております。接客の経験がなくとも向上心があれば問題ありません。チャレンジしたい、お客様に喜んでもらいたいなどホテル業界で働きたいという想いがある方を大切にしたいと考えているため、未経験者でも安心してご応募ください。

ホテリエとして有意義に働き学べる環境

新しい環境で働くことに不安を感じる方もいるかもしれませんが、入社後は専任の担当者が入社オリエンテーションや会社説明を行うので、まずは気軽に挑戦してみてください。ホテル内を巡るツアーや当社について知る時間を設け、固定のマニュアルではなく採用された方のペースに合わせて数日間の研修を行った後に、実際に働きながら学んでいきます。1人でする仕事は少なく、チームで仕事をするため業務で不安なことはサポートします。

当ホテルでは大きく分けて調理・レストラン(料飲)・宿泊の3部門に分かれていますが、各部門を越えて連携を取りながらサービスを提供しています。
例えば、昨年宿泊部門(フロント担当)に入社した方は、レストランサービスの仕事内容にも興味を持っていたため、本人の希望で入社後2か月間レストランスタッフとして働いた後に宿泊部門で働き始めました。実際にレストラン部門のスタッフとして働いた経験が宿泊部門としてお客様と携わる中で総合的に全体を見渡し、より良いおもてなしをすることに繋がっています。
せっかく宮古島へ移住をして働くのであれば、配属先に留まらず、充実して有意義に働いてほしいと願っています。

まずは気軽に離島移住!憧れの島暮らし実現のきっかけに

宮古島への移住に憧れや興味がある一方で、島暮らしに憧れはあるけれど初めての島暮らしが自分に合うのか不安など、ハードルを感じる方もいるかもしれません。
まずは、気軽に離島移住をするきっかけとして弊社を活用してみてはいかがでしょうか。築浅のデザインマンションで、各部屋には生活に必要な家電家具や、離島では必需品の乾燥機もあり、設備も充実しています。移住スタッフも多いので情報交換がしやすいメリットもあります。

移住者支援も手厚い福利厚生

宮古島_沖縄UDS・the rescape_島職

当社は働きやすい環境づくりを目指し、充実した福利厚生を設けています。従業員には移住者が多いため、移住をする方には赴任交通費として宮古島までの往路フライト代全額や赴任手当の支給など様々な支援があります。また、当ホテルから車で約25分ほどの飲食店などが密集する利便性の高いエリアの近隣に2つの社員寮があります。都会に比べて通勤時間が短いのもメリットの1つです。
また、男性従業員も含む育児休暇や食事補助などの新しい制度も積極的に取り入れ、従業員が長く働けることを目指しているため常に福利厚生の見直しを図っています。2023年調べの月平均残業時間は5.6時間と比較的少なく、有給休暇や取得率100%の夏季冬季休日などの制度、男性も育児休暇取得の実績があるほか、2024年1月には入社後1年ごとに日頃の感謝を込めて宿泊券プレゼントするFellow Anniversaryの制度を新たに導入するなど、従業員が働きやすい環境整備に力を入れています。

応募方法について

まずは、下記の応募フォーム「WEB応募」からご応募ください。採用担当者が確認後、電話もしくはメールにて連絡します。宮古島での島暮らしにご興味がある方、沖縄・宮古島が大好きな方、ホテル勤務で成長したい方、ぜひご応募をお待ちしております。

 

募集要項

宮古島の「the rescape(ザ・リスケープ)」では、レストランサービススタッフとして働く正社員を募集しております。沖縄が大好きな方や英語や外国語にご興味のある方も大歓迎です。そのほか未経験者歓迎のアルバイトスタッフ(短期・長期)の募集もしております。

レストランサービス
業務内容 料飲業務全般(受付、お客様のご案内、テーブルサービス、皿下げ、テーブルセッティング等)
必要な免許・資格 料飲サービス経験者、普通自動車免許取得者※車通勤必須の為
雇用形態 正社員※アルバイトも募集中!短期可(寮完備・レンタカー&航空券補助あり)
契約期間 期間の定めなし
試用期間 あり(試用期間中の労働条件:条件変更なし)
募集人数 1名
勤務地 the rescape(ザ・リスケープ)
沖縄県宮古島市城辺長間1901-1
勤務時間 1か月単位の変形労働時間制
※6:00~22:00の間で実働8時間(シフト例 6:00~15:00、8:00~17:00、13:00~22:00)
休憩時間 60分
休日・休暇 年間117日(毎月の公休9日、2月のみ8日)、夏季冬季休日年間10日、有給休暇、産前産後休暇、介護休暇、慶弔休暇 ほか
時間外労働 あり(月平均5.6時間/2023年度)
給与・賃金 月俸252,000円~321,000円※固定残業代39,074円(24.2時間)~43,889円(20.8時間)含む
※スキル・経験を鑑み面接にて決定
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他福利厚生 Fellow Anniversary(入社後1年ごとに日頃の感謝を込めて宿泊券プレゼント)、勤続給制度有
(入社満1年あたり月額5千円/年6万円支給)、赴任手当支給(当社基準あり)、赴任交通費として往路フライト代全額支給(U/Iターン者)、離島手当(当社基準内)、交通費支給(上限50,000円/月)、敷地内駐車場無料、食事補助あり(100円/1品)、社員寮あり/築浅、育児短時間勤務制度あり(パパ育休)、各種お祝い金(結婚、出産など)、社員割引制度(各施設20%割引で利用可)、企業型確定拠出年金(401k)制度

 

都会と大自然のバランスが良い宮古島移住で感じたこと

宮古島は沖縄本島や東京、大阪、名古屋など都市部からのアクセスも良い離島です。宮古島にはたくさんの商業施設や飲食店、医療施設が揃い、思い描くよりも都会感を感じられます。市街地にはたくさんの飲食店があるので、休日に飲食店を開拓するのも楽しみの1つです。
一方で、少し車を走らせると手付かずの大自然が広がり、リラックスできる環境もあります。都会の生活水準と変わらずに休日はビーチや自然を巡ったり、夜は地元の食事を楽しんだりとプライベートも充実させることができます。離島移住はハードルが高いと感じられる方もいるかと思いますが、宮古島は適度な都会感と大自然を楽しめる移住するには魅力的な離島だと思います。

沖縄UDS株式会社とは

沖縄UDS株式会社は、ホテルやレストラン・カフェ、商業施設、公共施設などまちづくりにつながる事業企画、建築設計、店舗運営を国内外で手がけるUDS株式会社の100%出資子会社として2016年に設立されました。「沖縄の魅力を地域とつながりながら発見し国内外に伝えていくため架け橋となる場作り」を目指し、2024年2月現在沖縄本島にて「ホテルストレータ那覇」、「ホテルアンテルーム那覇」、宮古島にて「HOTEL LOCUS」、「the rescape」の運営を行っております。

求職者へのメッセージ

離島に移住する際には誰でも不安があると思いますが、いざ移住をしてみるとそんな不安はあっという間になくなります。宮古島はプライベートでも働くという意味でも素敵な場所です。当社の従業員は移住者が多いので、離島移住の先輩たちが様々な面でサポートすることができると思います。まずは憧れの離島移住を当社で気軽にしてみませんか?ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

沖縄UDS株式会社

沖縄県那覇市牧志1-19-8

採用係電話番号:098-894-8655

公式ホームページthe rescape(ザ・リスケープ)公式ホームページ

 

島職

RELATED