SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

兵庫

【離島の求人情報】兵庫県姫路市:地域おこし協力隊を募集中!

2020.06.12

【離島の求人情報】兵庫県姫路市:地域おこし協力隊を募集中!

兵庫県の南西部、姫路市の沖合い約18kmの播磨灘に浮かぶ、大小40余りの島々からなる「家島諸島(いえしましょとう)」。ぼうぜ鯖、ぼうぜがに(ガザミ)、華姫鰆、白鷺鱧などのブランド魚があり、港町の風景などとも合わせ、観光客が増えつつあります。一方、全国の離島と同様、人口流出や高齢化等に伴い、地域活動の担い手が減少し、将来的に島の活力が失われてしまう可能性があります。
そこで、地域の方々と一緒になって地域力の維持や地域の活性化につながる活動をしていただける方を募集します。

#地域おこし協力隊 #島おこし #離島活性化 #離島暮らし
画像・情報提供:姫路市 地方創生推進室

募集要項

募集人員 地域おこし協力隊員 若干名

活動内容
⑴地域資源(観光・特産品)の発掘、振興に係る支援活動
⑵住民の生活支援、水産業等の応援・従事など地域活動及び地域の維持・活性化につながる活動
⑶家島暮らしの魅力情報の発信・PRなどの移住促進活動
⑷地域行事の支援・共同作業イベントなどの活動

募集対象
次の1から5までの要件を満たす方で、採用後に家島町に住民票を移し、居住できる方(詳しくは募集要項を参照ください)
1.次の(ア)から(エ)までのいずれかに該当する方
(ア)三大都市圏内外の都市地域に住所を有する方
(イ)三大都市圏内外の一部条件不利地域であって、かつ条件不利区域外に住所を有する方
(ウ)2年以上地域おこし協力隊として活動し、解嘱の日から1年以内の方
(エ)2年以上JET参加者として活動し、かつJETプログラム終了から1年以内の方
2.普通自動車運転免許を持っている方
3.パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方
4.心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活性化活動に取り組める方
5.地方公務員法第16条の欠格条項に該当していない方
※特に、家島地域で将来、起業して地域の活性化に貢献していただけるような方に来ていただきたいと考えています。
※制度上、姫路市外からの家島への転入が必要となりますので、既に市内在住の方はご応募いただけません。

勤務時間・活動日
1週間の勤務時間を概ね30時間とし、その範囲内で勤務日数を割り振りします。

任用期間
令和2(2020)年10月1日から令和3(2021)年3月31日まで。
※業務上の必要があり能力実証の結果が良好であれば、最大3年を超えない範囲で、連続3回まで公募によらず再度任用される可能性があります。

報酬
月額基本報酬 169,850円
※基本報酬の他に、通勤手当に相当する費用と期末手当が支給されます。

応募受付期間及び応募方法
募集要項の内容をご確認の上、令和2年5月11日(月)から令和2年7月7日(火)までに以下の2点を郵便または信書便にて提出してください(締切日必着)。なお提出書類は返却いたしません。
⑴採用申込書・レポート
⑵住民票の写し(1ヶ月以内に取得したもの)

選考
⑴第1次選考
書類選考により、結果を令和2年7月中旬頃に応募者全員に文書で通知します。
⑵第2次選考
第1次選考合格者を対象に面接を行います。
日程等は、詳細が決まり次第、第1次選考合格者にお知らせします。
⑶最終選考結果の報告
最終選考結果は、第2次選考者全員に文書で通知します。
※選考の経過や結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ・応募先

姫路市 市長公室 地方創生推進室 がんばる地域応援室・地域担当
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地
電話:079-221-2833
メール:chihou-chiiki@city.himeji.lg.jp

応募方法は姫路市ホームページを必ずご覧ください。応募書類の提出は、不備がないように準備をしましょう。

RELATED