SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

島根

【離島の求人情報】島根県西ノ島町:地域おこし協力隊を募集中!

2021.06.22

【離島の求人情報】島根県西ノ島町:地域おこし協力隊を募集中!

島根県隠岐諸島に属する島の一つの「西ノ島(にしのしま)」。隠岐諸島の中では、2番目に大きな島です。ユネスコ世界ジオパークに認定されている隠岐諸島は、自然豊かな島内でハイキングやサイクリング、マリンスポーツなどを楽しむことができます。漁業、農業、観光業が盛んな隠岐で、新しい生活をしてみてはいかがでしょうか。

#地域おこし協力隊 #町おこし #離島活性化 #離島暮らし
情報提供:西ノ島町 産業振興課
アイキャッチ画像提供:PIXTA

募集要項

西ノ島町は人口約3,000人。島根半島から北東へ約65km、日本海に浮かぶ隠岐諸島は大小180あまりの島々からなる群島型離島です。海や山に囲まれた自然豊かな島で「理想とする暮らしや生き甲斐」を発見し、「自身の才能・能力を活かした活動」に取り組んでみませんか。

人口減少、高齢化等の進行が著しい西ノ島町において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住及び定着を図り、地域の活力の維持・強化につなげるため、地域活動に取り組む「地域おこし協力隊員」を以下のとおり、募集します。

募集対象
①現在、三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住の方で、住所を西ノ島町に異動することができる方
②期間終了後に、西ノ島町に定住する意欲のある方
③普通自動車免許を持っている方または採用までに取得予定の方
④パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル)ができる方
⑤心身ともに健康で、誠実に職務ができる方
⑥地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方
⑦真摯に人の話に耳を傾けられる方
⑧地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

募集活動
隊員は地域の実情に応じて、西ノ島町役場等と連携しながら次のような活動を行います。
1年目は相談に応じて期間を定め、年内に複数の活動を行っていただく場合もございます。
また、活動終了後の定住を目指して、隊員の特性に合わせた活動等を相談しながら行っていただく予定です。

⑴塾講師及び教育コーディネーター活動…中学生向け学習塾。多様化する教育現場で、教員と協働する役割と学校の架け橋となる教育支援活動など。
⑵保育活動…離島の自然に囲まれた環境の中で、保育士として活動していただける方を募集します。西ノ島町では公立保育園、私立保育園が各1施設ずつあります。いずれかの保育園で保育士として活動していただきます。
⑶子育て支援活動…離島の自然に囲まれた環境の中で、子育て支援員(保育補助員)として活動していただける方を募集します。西ノ島町では公立保育園、私立保育園が各1施設ずつあります。いずれかの保育園で子育て支援員(保育補助員)として活動していただきます。
⑷島の特産品を全国に発信!ふるさと納税PR活動…令和2年度 約6,800万円のご寄附を全国各地からいただいた本町のふるさと納税。受付業務をはじめ、寄附受付サイトの更新、パンフレットなどのデザイン、新たなお礼の品を地元の業者さんと作るなどの活動。
⑸島に「笑顔」を与える映像制作活動等…平成30年度4月にスタートした、公営ケーブルTV【西ノ島チャンネル】番組の企画、取材、撮影、編集、放送などに係る活動。島の行事イベント、文化、地域や個人で面白い活動をしている方などの取材を基に映像を制作。InstagramやYouTubeを活用した情報発信など。
⑹介護のお助け隊(介護事業所勤務)…介護職場で手助けいただける地域おこし協力隊を募集します。西ノ島町には、ホームヘルプ、デイサービス、短期入所、小規模多機能型居宅介護、養護老人ホーム、特別養護老人ホームなどがあります。介護福祉士や社会福祉主事など、介護職場に必要な資格の取得(費用は町で負担)によりキャリアアップできます。任期満了後はそのまま介護職場に勤めることも可能です。
⑺看護のお助け隊(介護施設勤務)…養護老人ホーム、特別養護老人ホームのいずれかの看護師として手助けいただける地域おこし協力隊を募集します。医療や看護の立場から入居者をサポートする活動を行っていただきます。任期満了後はそのまま介護施設に勤めることも可能です。
⑻調理のお助け隊(病院・介護施設勤務)…隠岐島前病院、養護老人ホーム、介護事業所等の調理員として手助けいただける地域おこし協力隊を募集します。入院患者や入居者に美味しく食べてもらう食事作りを担う活動をしていただきます。調理師免許等の取得(費用は町で負担)によりキャリアアップもできます。任期満了後はそのまま職場に勤めることも可能です。
⑼人材募集のコーディネート活動…西ノ島町では、保育園・介護職場・医療機関をはじめとして、多くの人材が不足しています。正規職員・嘱託職員の募集、地域おこし協力隊の募集、人材紹介・派遣会社の活用について、人材が不足している事業所が効果的な募集をかけられるよう考え、提案・実践していく活動をしていただきます。(事業所サイトの人材募集ページの製作、人をひきつけるようなキャッチコピーの検討、募集媒体の活用提案など)
⑽子育てお助け隊…ファミリー・サポートセンターの立ち上げなど、子育て世帯を支援する仕組みづくりを行っていただきます。ファミリー・サポートセンターを立ち上げることになれば、仕組みの構築や、コーディネーターや会員の募集などが業務となります。立ち上げ後はそのままコーディネーターとして勤めることも可能です。

任期
(令和3年度採用)令和3年10月1日から令和4年3月31日
(令和4年度採用)令和4年4月1日から令和5年3月31日
※なお、活動意欲及び活動実績により、最長で3年まで延長可能です。(任用は1年度単位とします)
※但し、地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、活動期間中であってもその職を解くことができるものとします。

報酬 月額157,600円(保育士(資格者)月額160,100円)

募集期間 令和3年8月17日(火)到着分まで

応募手続
次の⑴⑵を封入した封書に「地域おこし協力隊応募」と朱書きし、下記提出先まで郵送してください。
なお、提出書類は返却しません。
⑴履歴書(市販のもので可)
⑵レポート(A4で書式自由。800字程度)
テーマ:「地域おこし協力隊の活動で活かしたい自分の能力」

応募先 〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷534番地 西ノ島町役場 産業振興課

お問い合わせ先

西ノ島町役場 産業振興課(担当:松本、村上)
TEL 08514-6-1220 FAX 08514-6-0683

応募方法は西ノ島町ホームページを必ずご覧ください。応募書類の提出は、不備がないように準備をしましょう。

 

RELATED